全くの初心者ですが、アコギ(フォーク)を買おうと思ってます。
でもマンション住まいなので音が近所迷惑にならないか心配です。
練習できるのは夜間になると思うし・・・

1.サウンドホールを閉じるものや弦をはさむものなど消音させるものがあると聞きました   が効果はいかほどなのでしょうか?
2.皆さんは何か工夫なさってますか?教えてください。
3.ギターのブランド・種類で少しは解決できますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 完全防音のピアノ可能マンションでもない限り,音を遮断することは不可能です。

それに楽器というものは自分のそそぎ込んだエネルギーが音となって帰って来るという満足感というものが本質だと思いますので,近所の方の迷惑を考える普通の正常な神経を持っておられる方ですとなおさらジレンマが生じます。聞いた話なのですが,カラオケルームに行く・・というのはどうでしょう?。これなら深夜もやっているし,スタジオを借りるのよりは安いでしょう。また,部屋でどうしても練習したいのであれば,右手をいっさい使わずに左手だけ動かしてみる・・という特殊な練習方法もあります。(右利きを前提として書いていますが)他人の迷惑も考えられない無神経な人間には人を感動させる音楽の想像など,どだい無理な話です。
 私の場合ですが,rohiroさんがアコギだけ買うのとは数倍のお金が必要になる方法ですが,ギターは全てエレキ,そしてそれをエフェクターに通し,バーチャルステレオヘッドフォンでモニターする・・という方法をとっています。もちろんミキサーやレコーダーなんかもありますけど,実際に音を出しているような雰囲気に浸るには疑似空間をエフェクトするヘッドフォンは結構いいですよ。ただし数万円しますが。
 騒音対策に注意をするミュージシャンになって欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カラオケボックスはいいですね。いざとなったらそこに行けばイイんだね。
もう1つギター買うときは、エレキにすればいいのか。
わかりました。

お礼日時:2001/03/20 00:37

ソリッド・ボディってのは、


通常のアコースティック・ギターのような共鳴胴(お馴染みのあの、箱になってるボディ)が無く、
エレキギターのごとき一枚板状のボディの事です。
音は生音はほとんど無く、ブリッジなどに仕込んだピックアップで拾った音を電気的に増幅して出力します。
それなりの専用ギターアンプがないと使えない代物です。

一般にかなり高価なギターです。
初心者にお勧めはしません。
生の音の振動を体中で感じながら、と言うのが非常に重要だったりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
大変よくわかりました。普通のを買います。

お礼日時:2001/03/20 00:28

私の住むマンションも、illashige さんのマンションのように取り決めがあって、


ピアノなどの音を出してよいのは朝の9時から夜の9時までと決まっています。
その間なら、よほどのことがない限り、苦情はでません。
夜間は、楽器の音だけでなく、のこぎりの音など、他の部屋にひびくような音は慎むことになっています。
あなたのマンションではこのような取り決めはありませんか?
もしあれば、それに従わないとまずいでしょうね。
許されている時間帯ならば、気兼ねなく練習できますし、「だめ」となっている時間帯はきっぱりあきらめましょう。
以前、隣の部屋から9時過ぎてからバイオリンの音が聞こえてきたことがあります。夜ですから、おそらくミュートは使っていたのだろうと思いますが、それでもかなり聞こえてきました。
完全に電気式で音を拾うようにする以外、他の部屋への迷惑を考えると、使えないことになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの管理人に聞いて見ます。

お礼日時:2001/03/20 00:25

僕も、illashigeさんと同じ意見です。


弦にタオルなんかを巻いて、消音しましょう♪

音はCDで(ヘッドホン)聞きながら・・・初心者であっても、指使いの練習には問題ないと思います。

ちなみに、この対策のために、ギターを変える考えには賛成しかねます(笑)。
少々値が張っても、気に入ったものを買ってほしいなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、左の指でコードをおぼえないといけないもんね
がんばります。

お礼日時:2001/03/20 00:18

サウンドホールをふさぐと音は小さくなります。


弦を挟み込む減音器も音が小さくなります。
でも、音色が変わります。それは正直物足りない物です。

夜中にギターをかき鳴らしていた青春時代の僕でした。
しかも大声で歌を歌っていました。
さぞやご近所の人は苦々しく思われたことでしょう。

ソリッド・ボディのアコギがあります。
音はピックアップで拾って、アンプで音を出す物です。
これなら確実に近所迷惑にはなりません。
しかし、値段が高すぎます。

小学校の夜の警備員のアルバイトをしていたことがあり、
このときは良かったですね。
仕事場に生ギターを置きっぱなしにしていましてね。
警備員室で大声で歌っても民家までは距離があり安心。
学校には誰もいないから誰も聞きませんし。
放送室の防音環境で歌うことも可能。

どうだい、羨ましいだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソリッド・ボディってなんですか?ブランド名ですか?値段はいくら位するんですか? もしよろしければお返事くださいませ。

お礼日時:2001/03/16 10:45

楽器の音は、いったん気になりだすと、ほんのわずか聞こえてきてもうるさく感じてしまうようです。


苦情が来たりしたら、せっかくの意気込みに水を差されてしまいますよねぇ。
うちのマンションは、住民の管理組合で夜9時までということになっているようです。9時までは、文句はないだろうというわけでもないでしょうが、まぁ、なんとなく決められた時間までは音が出せるような気分です。
これからの気候がよい季節、音を出すときは、窓を閉めるようにした方がいいかもしれません。
ギターは、弦と表板の間にタオルをはさむのが一番手っ取り早い消音法だと思います。(これでも、深夜にジャカジャカはやらないほうがいいかも・・)。

この回答への補足

ギターをひけるのは、かなり遅い時間(夜9時以降)になってしまうと思います。
でもギターはやりたいな~

補足日時:2001/03/16 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タオルですね。

お礼日時:2001/03/16 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qアコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。
(といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。)

1日2日目は特に問題はなかったのですが、
しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。
他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い
新しいものに交換もしたのですが、改善されません。

抑え方も工夫したのですが、
フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。
また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて
触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。


なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか?
楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら
対処しようと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ
うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。
http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html

弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた
りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。
次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか?
そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで
も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお
勧めされない手法のようです。
そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因
になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。

以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後
数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無
料で直してくれます。

弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初
心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が
ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック
を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で
は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま
しょう。

また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった
ので参考までに貼っておきます。
http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だ...続きを読む

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

Qアコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか? 自分はできないんですが、できる人ってい

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

弦高が高すぎるのかも。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Qフォークギターの消音?

家でフォークギターを練習で弾いているのですが、音がうるさくて困っています。今まで、対策として、サウンドホールにタオルを詰めたり、ブリッジ側にセロハンテープ張ったりしたのですが、まだ音が気になります。そこで考えたのですが練習用のフォークギターをサイレントギターみたいに改造しようと思いギターに穴を開けようかと考えています。そこで質問ですが、もしギターに穴を開けた場合、消音できるでしょうか?また、どの程度穴を開ければ消音できるでしょうか?ちなみにギターは安物で練習用ですのでギターが駄目になってもかまいません。

Aベストアンサー

アコギに穴なんかあけちゃダメですよ~っ!!
たとえ安物であっても、ギターがかわいそうです^^;
場所にもよりますが穴なんかあけたら、弦の張力に負けてぶっ壊れちゃいますよ。
考えられる方法とて。。

・塗装を厚くする
ペンキかなんかで塗装を厚くして、音の振動を抑えて音量を小さく出来るとおもいます。ただ、木って生き物なんで、板の表面を更にふさいじゃう事があんまりよくないかもしれませんが、穴をあけるよりマシだとおもいます。
あと、穴をあけると、音の出口が増えるんで、場合によっては音量増えると思いますよ。
エレキに穴あけると、音が軽くなって音量小さくなりますけど、アコギだとそれは期待出来ないとおもいます。。
いくら安物でも、耐久性、音量、音質などの観点で一番バランスがいいように設計されていると思います。
それを崩すと、ぶっ壊れやすくなりますよ(笑)

・サウンドホールをふさぐ
これで、ずいぶん音量が小さくなると思います。
改造しちゃっていいなら、ゴム製のカッターマットとか、なければ下敷きを穴の形に合うように切ってガムテープもしくは太いビニールテープで貼り付けてください。
ぴたっとつければ、当ててるだけより、音量下がるとおもいます。ついでに、ギターとしての外観もなるべくカッコよくなるような形の穴ふさぎをつけるといいかとおもいます♪

・中に詰め物をする
タオルはあんまり消音性が高くないです。もっと密度が濃いものを選びましょう。ただ、密度が高いと形的に穴に詰めにくいと思うんで、梱包に使うような、衝撃吸収材を使うといいと思います。蚕のマユみたいな形をしたやつですよ。アレをサウンドホールの中にギリギリまでつめて、そして、上に書いた方法で穴にふたをして下さい。
これでかなり効果がでるとおもいます

ボディーの方に出来る加工はこんなもんだと思います。次に、弦のほう。

市販されている、消音機(弦のところに、クリップみたいにしてくっつけるヤツです。楽器店で買えます)
を使うのもてだと思います。
家で出来る手として。。

・弦とボディーのところにスポンジを切ってはさむ
ギターを立てたときに穴の下にくる位置にぎゅってなる程度にスポンジをはさんでください。
セロテープより消音効果は高いとおもいます。

サイレントギターは構造的にはエレキに似てます。
ですから、フレームみたいなボディーですむ訳です
アコギでアレをやろうとすると。。上にも書いたように、張力に耐えられずにぶっ壊れちゃいますよ。

いろいろ書きましたが、分からない点、言葉が足りない点がありましたら、また聞いてくださいね
分かる範囲でお答えしますので。。

アコギに穴なんかあけちゃダメですよ~っ!!
たとえ安物であっても、ギターがかわいそうです^^;
場所にもよりますが穴なんかあけたら、弦の張力に負けてぶっ壊れちゃいますよ。
考えられる方法とて。。

・塗装を厚くする
ペンキかなんかで塗装を厚くして、音の振動を抑えて音量を小さく出来るとおもいます。ただ、木って生き物なんで、板の表面を更にふさいじゃう事があんまりよくないかもしれませんが、穴をあけるよりマシだとおもいます。
あと、穴をあけると、音の出口が増えるんで、場合によって...続きを読む

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qフォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

 私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。
ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・
風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・

その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

Aベストアンサー

キングストントリオ=トムドゥーリー、PPM=500マイルも離れて、朝の雨、ドントシンクトワイス、ボブディラン=風に吹かれて、地方に住んでいたので、東京中心の来日コンサートには行けず、TV中継などで楽しんでいました。PPMの最初に買ったレコードがシングルもLPも東芝固有の赤い透明なレコードだったのが印象にあります。3フィンガーピッキングのお手本でした。地方に公演に来てくれたのは「浅川マキ」くらいですが、「裏窓」を出した後のコンサートは大変に充実したものでした。特にセントジェームス病院は印象に残りました。それと、岡林信康のチュリップのアップリケに友よでしょうか。懐かしいです。

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Qアコギの消音

よろしくお願いします。
クラッシックギターを買おうと思っていますが、
家族もいるため、なかなか家では普通に弾いての練習は出来そうにありません。
かといって、ヤマハなどのサイレントギターはちょっと...という感があります。
普通のアコースティックギターで、練習字にできるだけ出音を抑えるような方法や器具があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以前同じような悩みを抱えていました。結局、ボディと弦の間にハンカチを挟んで練習していました。
その後たまたま、『マイミュート』という製品を知りました(そのときはギター熱が冷めていたので、実際に試してはいません)

結構、画期的なパーツだと思います。そんなに高くもないですし。

ギター消音器 ギター弱音器 アコースティックギター ミュート マイミュート
http://www.minehara.com/showcase/celloshop/stilleguitar2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報