アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの通知を作りました。目上の方にあてて「遊びにおいでください」と書いてしまったのですが、間違えてはいないでしょうか?まだ手元にあるので迷ってます。

A 回答 (6件)

はじめまして



くださいませ。

というとへりくだった感じがしますが
いかがでしょうか?(自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お相手との関係次第ではやさしい印象かも。あえて話し言葉として使ってみます。はんなりと聞こえますものね。

お礼日時:2003/04/14 11:12

遊びにおいで・・・っていう感じがちょっと気になる事もあるので、


"ぜひ、お越し下さい" もしくは、
"お近くにお越しの際は、ぜひお寄り下さい"
このような感じではいかがでしょうか・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。目上の方に対してちょっとフレンドリーすぎるかなと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 11:15

今、手元に挨拶状の書き方の本がありましたので、見てみました。



「お近くにお越しの際は是非一度お立ちより下さい」と書いてありました。

私の記憶が確かでしたらビジネス文章もこのような形でしめくくったと思いますので(“お近くに”と言う部分はなかったかもしれません)こんな感じでいいのかと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、ビジネス的に堅苦しくなく伝えたかったのでこのような表現にしたのですが、これでは失礼でしょうか・・・

お礼日時:2003/04/14 11:20

こんにちは。



「是非お越しください」
本当に家に招待するのであれば、こんな感じで良いのでは・・・。

社交辞令ならば
「近くにお越しの際は、お立ち寄りください」
こんな感じですかね。
最後に「ね」を付け加えると全体的に柔らかい表現になって良いかもしれません。

どうでしょうか^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。私事ではありますが、引越し先が大変遠方になりまして、ちょっと立ち寄れる場所ではないものですから、来ていただくにも気後れしてしまったので、言葉選びにも難儀しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/14 11:06

おいで【御出で】は、『来ること』や『行くこと』の尊敬語ですので


間違ってはいないと思います。

でも、連語によって言葉の意味合いが変わりますので
一般的に使われるのは『お立ち寄りください』や、『お越しください』ではないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

http://www.sodan.biz/class_05.html

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。連語によっては大丈夫かもし知れないのですね。話し言葉を文字にすると、ふと自信がなくなることがありまして・・・。相手の方には可愛がっていただいていたのであえて堅苦しくならずに言葉を選んでいたので大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 10:59

blueroseswishさん、こんにちは。



私なら「是非、遊びにいらしてください」
「お近くにお越しのときは、是非お立ちより下さい」
のように書きます。

「遊びにおいでください」も間違ってはいないと思います。

「おいで」・・・「いる」「在る」「来る」「行く」の尊敬語
        またの「おいで」をお待ちしております、などと使う。
        「おいでになる」の形で使うことも多い。
        「いらっしゃる」とほぼ同じ意味。


ということですので、問題ないと思います。
私も、引っ越しましたハガキを作成したことがあるのですが、
文例では、「お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください」
となっているのが、ほとんどでした。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。挨拶状などはどこからか文章を引っ張ってくるのではなく、自分の言葉で思いを伝えたいと考えております。しかしそれが失礼に当たったり、エチケット違反だったりしては元も子もないですものね。アドバイスいただいて大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!