幼稚園時代「何組」でしたか?

長文です。
彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??
私 大学4年
彼氏 社会人1年目

付き合って1年半です。

初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。

情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。
私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、
彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。
友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。

喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。
正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。
しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。

ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。
メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。
会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。

普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、
彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。

自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。
分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか…
すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

No.3です。



回答へのお礼を読みました。ありがとう。

葛藤をしていますね。そりゃ、しますよね。
こうして、いろいろと悩んだり考えることは、とても
いいことだと思います。
今後の貴女の成長に繋がるからです。
それが、大人になっていく、ステップでもあるしね。

>私は好きじゃないかもとはっきり言っても、彼氏はそれでもいいからっていつも言ってくれるんです

この文章を読んで感じたままを書きます。
こういう彼では、貴女がドキドキ、わくわくしない理由がわかりました。
敢えて、どうしてかは、書きませんよ。^^貴女にしても、わかっている
部分があると思うのでね。

貴女が他の回答のかたへのお礼からの抜粋です。

>会うのは月に1回くらいで、メールもほとんどしません。そんな状態でもうすぐ3カ月経ちます。

これでは実質、別れているのと一緒だと、私はおもうな^^

貴女ではなく一般論として書きますね。

例えば30歳ぐらいになれば、ある程度、人格形成ができてきますので
人として、悪いことはしてはいけないとか、人を裏切ってはいけないとか
人に対して思いやりを持たなくてはいけないとか、相手の愛に応えなくては
いけないかとのルールをですね、まだ他にもあるでしょうが、こういうことは遵守すべきだと思うのですね。

ところが、若いとき特に20代前半の頃なんて、相手のことより、もっと
自分優先で、ものを考えてもいいような気がします。
それが、若さの特権みたいなもので、相手のことばかり考えたら
本当は自分はこうしたいと思っていることが、何もできなくなってしまう。

その結果、のちのち、ああしておけばよかった、こうしてよけば
よかったと思うことに繋がってしまうような気がします。
流されることなく、自分というものを、きちんと持って欲しいと思います。
ですから、ときには、相手関係なく自分の気持ちに正直になることも必要だということです。

ぼかして書いていますが、貴女は聡明そうなので理解してくれると思います。では^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は今まで彼氏に対して自由にやらせていただいてきました。
友達と遊びたかったら彼氏よりも優先するし、バイトの人が足りなければクリスマスだってバイトに入ったり、彼氏がいながらも、自分優先で常に生活してきました。
縛られることもなく、でも会うときは二人で楽しくいろんな所へ遊びに行ったりおいしいものを食べたりして、彼氏はその時間を本当に大切にしてくれていたように思います。
会いに答えようと思って付き合って来たわけではなく、私が行きたい所を行ったり、彼氏の誕生日に私がしたいようにサプライズをしたり、やりたいこと、したいことが彼氏の愛にこたえたことになっていたのかもしれません。そう考えたら、かなり良い付き合いだったなと思います。

昔を思い出せば、そんな風にもう一度一緒に笑っておいしいもの食べて、二人でいろんな所に出かけて、一緒に新しいものを発見して…ということをしたいなと思います。
3か月、まあ距離を置いているつもりでいて、それで会っていないから、気持ちが離れたように感じるけど、実際に会えば楽で楽しいし、やっぱり私にも気持ちはあるんじゃないか…と自分では考えたりもします。だけど、会っていないから気持ちが分からないのではなく、会っていないから会いたいと思うのが、きっと普通なんですよね。

あとは、私の決断力の問題…なんですかね。
こうなることが非常に悔しいですが。好きな人がほかにできたわけでもなく、嫌いになったわけでもなく、彼氏は申し分ない人格なのに、自分の感覚だけでお別れに達してしまうというのは。

補足日時:2009/08/23 14:44
    • good
    • 8

No.3です。



回答へのお礼を読みました。ありがとう。

>どうしたらいいのでしょうね。

ということなので書きますね。

>私のことを好きでいてくれる彼氏を、どうしても切ることが出来なくて、私は出来ることなら彼氏のことを好きになりたいと思っています。好きになりたいと思うという時点でおかしいですが…本当にそう思っているのです。

貴女の気持ちはよく理解します。彼がいい人だけにね。
そして、貴女にとってははじめての彼ですしね。

でも、私は、これは違うと思いますよ。
彼氏のこと好きになりたいという時点で違うでしょ^^
人を好きになること、特に恋の場合は、無理になろうとして
なれるものではないですからね。

当座はいいとしましょう。でも、何か違うな違うなと思って
きて、本来互いに楽しむべき恋が、重荷になってくると思いますよ。
もう既になってきているですからね。

こういう無理をしている付き合いは、今以上に貴女が今感じている
気持ちが増幅してくると思うのですね。
相手がいい人だけに、裏切れない気持ち、私が少しだけ頑張れば
うまくいくのではと思う気持ちが、相手を切れないのですよね。

でも、これで貴女も彼も幸せですか。
若いときの男女の恋愛ほど、本来は無条件に楽しいはずが
貴女は我慢し、彼はそういう貴女に惚れているがゆえに我慢して
続けていく。互いにイヤだとおもうけどね。

それとね、若いときの男女の場合、女性のほうが大人だし
なにか違うなと物足りなさを感じていくものです。
もう?マークが点灯しているのだからね。
それを封印して付き合っていったところで、またある時点で
そういう気持ちが、もたげてくるものです。
ですから、はやいか遅いかの違いで、いつかお別れがきます。
で、あるならば、一時的にはつらいでしょうが、彼をそのときまで
ひっばるよりは、、彼に対しても良いのではないでしょうか。

若いときは、男女ともそうですが、縁があって付き合ったけれども
いろんな人とめぐりあい、そしていいところは吸収して、そうやって
成長し、いい男、いい女になっていくものですのでね。


彼とこのままいくか、別れに至るか、それは貴女の判断だけど
どちらに決断しても、決断したのであれば振り返らないこと。

また何かあれば書いておいてね。
こちらも書きますので。夜になってしまいますが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
まさに、言われているその通りで、この後付き合っていっても、必ずまたどこかでこれでいいのかなって立ち止まってしまう日が来るでしょう。
わかっているのに、あと一歩が進めなくて。
相手がいい人だからなんですよね。

私は、今のこういった悩んでいる気持ちも、少し距離を置いている形になります彼氏にも、メールでではありますが、話しています。普通に付き合ってきたころから、自分の気持ちは包み隠さず話していましたし、付き合い方に疑問を感じたり悩んだ時は、いつも話してきました。
私は好きじゃないかもとはっきり言っても、彼氏はそれでもいいからっていつも言ってくれるんです。決して、ストーカーのようにしつこいわけではありません。
こんな風に自分の気持ちもそうですし、周りのことやなんでもないこともすべて話せるのは、今まで出会った人の中で彼氏一人なのです。これから私が違う人と付き合えばそういう風になるのかもしれないけれど、やっぱり私のすべてを知っていると考えると、必要だし大切な存在だと思ってしまったりもするんです…。
グダグダしていてダメなのはわかっているし、今情に流されて付き合ったところでうまくいかないのはわかっているのですが…嫌いになったわけじゃないので勇気が出ないという…まあ単なる私のわがまま弱虫ですね。

補足日時:2009/08/21 23:57
    • good
    • 4

お気持ち、とてもよく分かります。


私もそうでした。
安心して何でも話せるし、彼が浮気してるかも?なんて1度も考えたことがありませんでした。ただ、一緒にいてもドキドキするわけでもなく、家族と同じで…。
私はその環境が不安で、彼とは別れてしまいました。

これは私のケースなのですが、、、
私は、彼の事を人として好きでした。
別れて、別の人と付き合ったり別れたりして、彼より素敵な男性とは今後出会えないかも知れない、と今思います。
ただ、よりを戻したいか?と聞かれたらそういう訳ではないんです。

別れても後悔はしないのかも知れません。
彼氏さんには申し訳ない…と思うと思いますが…。
出来ればまず距離を少しおいてみてはどうでしょう?
それから考えても遅くないと思います。
きっと彼氏さんは、まってくれるでしょうから…。

たとえ別れたとしても、縁があればまた付き合うこともあるでしょう。
大切にしてあげてくださいね^^

この回答への補足

コメントありがとうございます。
今、半距離を置いているっていう感じです。
会うのは月に1回くらいで、メールもほとんどしません。そんな状態でもうすぐ3カ月経ちます。
しかし、全く連絡を取らないことに何となくためらってしまいます。それは、私自身に気持ちが残っているからなんか、情なのか…わかりませんが。。
人として好きになるって、なんだかすごくつらいですね。私も同じなのかもしれません。

補足日時:2009/08/21 14:17
    • good
    • 1

質問者様にとっては、「ドキドキしない恋愛なんて、恋愛じゃない」のかも知れませんね。


イヤ、それは万人に共通かも知れないな。

そもそも、ドキドキって、何ですかね?
口説く時。
最初のデートの待ち合わせ。
初めてのキス。
一人でいる時に、好きな気持ちが募ってもドキドキ。
ヤキモチ妬いてもドキドキ。

沢山あるんですけど、これら良く考えると、このドキドキって、不安じゃないかな?
その根底には「好き」っていう気持ちがあるのは確かですが。

だから、相手を失うとか、嫌われるとか、横に相手がいないことに対する、不安や恐怖心などの様な気がします。

好きな人と一緒にいて、抱きしめたり、抱きしめられたりすれば、安心感に変わりますからね。

質問者様の場合、彼氏さんに愛されているから、そういう不安とか、ネガティブな感情が、殆ど無く、常に安心していられるから、ドキドキしないんじゃないですか?

コリャ、質問者様の心の奥の気持ちを、ご自身で覗いてみるしかないと思いますよ。
例えば、彼氏さんが、浮気でも何でも良いですが、質問者様の元から離れているコト、彼氏さんを失うコト、彼氏さんが他の女性を抱きしめていることを、想像してみて下さい。
その時に、どういう感情が芽生えるか?が大事だと思います。

正確には、どういう感情かは、問題ではありません。
ネガティブな憎しみでも悲しみでも、何でも良いですが、何か感情が、少しでも芽生えれば、それは、相手に対し愛情があるからです。

逆に、特に感情が浮かばず、平静で別れを受け入れられるなら、やはり愛情が乏しく・・・今の恋愛は、彼氏さんにとってのみの恋愛であり、質問者様にとっては、ご自身の本当の恋愛では無いということになってしまうかも知れません。

この様な場合は、残念ですが、お別れになる方が良いかも知れません。

でも、何か感情があれば、お別れするのは、早計かも知れません。
彼氏さんが、溺愛するだけが恋愛じゃないってコトに気付けば、質問者様も、充分、ドキドキ出来る可能性はあるってコトです。

この場合には、彼氏さんに、「どうすれば彼女をドキドキさせられるか?」って、このサイトに質問させてみてはどうでしょう。(笑)

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私はほとんどやきもち妬かない体質ですが、先日彼氏が男女グループでディズニーランドへ行ってきたことを聞きました。
まあそれは別にいいのです。勝手に行ってきてどうぞ~と思っていました。でも帰ってきて、すごく楽しかったとメールで言われて、何となく納得しない自分がいました。そう考えると、やはり心のどこかで彼氏を想う気持ちは残っているのかもしれません。
そんな、ホント一握りの気持ちだけでも、付き合って言ってうまく行くのでしょうか…普段、そこまで考えていなくて、彼氏と連絡をとらない日々が続いて、なんかやっぱり必要ないかもと思う気持ちが、ほんの少しのやきもちよりも大きすぎて、自分の気持ちを確認しづらくなっているような気が自分ではしています。

補足日時:2009/08/21 14:10
    • good
    • 0

これは若いときの女性が通る道です。



確かに恋人同士の場合には、この人といるとホットする、安心する、自分を
さらけだすことができる、大きな要素ですね。

しかし、質問文を読んでいますと、すぐに私が感じたことは
これは、友達的恋人だなと思いました。

ドキドキするしないは、男女の間では割合に重要な要素だと感じます。
異性として、はっきり意識し、相手に異性としての魅力があるからこそ、
ドキドキするわけですからね。

貴女の彼は、やさしいけれど、今いち異性の男として魅力が感じられない
のではないでしょうか。
女性というのは、特に若いときの女性は、真面目な男より、自分をわかってくれる男より、自分をきちんと主張したり、あるときは強引であったり、女性の顔色をうかがうことがない言動をしたりする男に惹かれるところがあります。

どういう男を好むかは女性でも千差万別ではありますけど、前述したことが
貴女が最初から、そして現在もドキドキしないことだと思います。

それから、もうひとつは、まだ若いですので本当に身も心もトロトロになるほどの大人の男性にめぐり合ってないだけの話だと思うのですが。

こういう人にめぐり合いますと、貴女のほうがその男性を追う立場に
なります。恋というのは、追われる立場より、追う立場のほうが
まさに、私は、僕は恋をしているという実感がありますよね。
ときめきも、ドキドキ感も違います。

まとめますと、今貴女が悩んでいることは、今後大人の恋愛になっていくためのプロセスであり、通過点だと思うのですね。

ですから、私個人が思いますことは、前述したように最初からドキドキ感が
ないのは、恋人同士としての彼ではなく、人として情としての好きだと
思います。そして、貴女なりに好きなのだと思います。

恋というのは、もっと激しく苦しく、どろどろとしたものであり
独占したいとか、この相手が喜ぶことをたくさんしてあげたい、この相手の
ためであれば、私は死んでもいいとか、この人といつも一緒にいたい、この人とであれば、いつまでも抱き合っていたいとか、そういうものが本来の恋ですのでね。^^理屈ではなく、情念の世界ですのでね。

ですから、本来の恋は、こういうものなので、はい、すぐに付き合いました。少し喧嘩したら、もう別れます、はい新規の異性ができました
というのと、違うものなのです。

貴女に対して回答になりましたでしょうか。参考にしてください^^

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私は、今の彼氏が初めて付き合った彼氏なので、ドキドキやきゅーんとすることがないのに、好きという気持ちをどう実感すればいいのか、分からずにいたところがあると思います。だから、ドキドキして、彼氏が好きだという自分の気持ちを実感し、自分の気持ちに自信が持ちたかったということだと思います。
私はわりと淡白ですが、彼氏は本当に純粋で、小さなことでもドキドキするし、お互いへの恋愛相手としての満足感が少し違ってきてしまっているのかなとは思います。
しかし、私がどんなに冷めても、文句を言っても、私のことを好きでいてくれる彼氏を、どうしても切ることが出来なくて、私は出来ることなら彼氏のことを好きになりたいと思っています。好きになりたいと思うという時点でおかしいですが…本当にそう思っているのです。
しかし、sasimiumaiさんがおっしゃるように、私の彼への好きは、恋とか愛とかではなく、一人の人として好き、情として好き、なのであれば、そこから付き合っていくのは彼氏に対して失礼ですよね。
恋人として切る、そのふんぎりがつけばいいのですが・・・どうしたらいいのでしょうね。

補足日時:2009/08/21 13:47
    • good
    • 5

今の貴方の気持ちは正直な部分なんだよ。


恋愛に至る過程には色々ある。
貴方と彼のように、最初からドキドキや特別の異性的な刺激とは別の部分の存在感、フィット感、安心感で始まるような形だってあるんだよね。ただね、それに対して貴方は一方で恋愛とは心揺さぶられて、ドキドキして、気持ちが高まるものであるべきだという受け止め方もあるんだよ。彼との付き合いが深まる中で、彼から感じる気持ちの大きさや付き合った時の気持ちをそのまま育めている現実がある。
一方で貴方の中で大切にしたい、自分的な恋愛のエッセンスの一つがどうしても彼との関係では見えてこないという不安がある。
元々貴方は彼氏というものに特別重きを置かずに、友達関係もしっかり同様に大事にしていけるタイプ。その中では今彼氏と付き合ってる感覚がどうしても友達関係ともダブってしまうんだよ。
そしてそういう異性としての特別さが無ければ、敢えて彼氏という形で付き合っていく意味があるのか?という疑問が出てきた。
そしてそれだけじゃなく貴方のその温度に対して、彼が求める愛という部分に自分を重ねていけない感覚が強くなってきた。
お互いの違いというかね。
でも、それは今まである程度付き合ってきたからこそ見えてきた感覚なんだよ。貴方はまだ大学生で、色々な事を経験したい気持ちもある。
今が全てという気持ちで相手を完全に受け止めていく気持ちは持ち難い。勿論彼の存在の素晴らしさは感じてるのは事実だけど。
仮に別れても、彼の存在が消える事は無いんだよ。
お互いに嫌いになってる訳じゃない。ただここまで付き合ってきて、これからの更なるものを同じ気持ちで一緒に見据えて聞く部分は少しズレが出てきた。それは正直な部分なんだから。良い意味での束縛は互いに解いて、貴方は貴方で社会人になっていく中で、無理なく関わる形での関係性のリスタートをしてみたら?
貴方も中途半端に付き合ってる形を残してモヤモヤしても答えは出ないんだよ。一度離れてみる事。それは本当の意味で自分と向かい合う責任を生じさせるんだよね。その中で自分の気持ちがどう動くのか?
離れてみてやっぱり彼の存在感が出てくるのか?
離れる事で客観し出来る部分から彼へのドキドキが見つかるのか?
それとも彼氏とは互いに異性とは別のソウルメイトのような、親友としての位置が理想なのか?
それは分からないじゃない。分からないけど、今の時点では貴方はもう彼を彼としては見れてない。そして貴方の好きという部分もまだしっかりつかめてない。やっぱりドキドキを求めたい貴方がまだいるのかもしれないし。付き合ってきた彼だからこそ、最後も貴方なりに今の気持ちは伝えて発展的に互いの方向に進んでいけるような話し合いはしたいよね。そして離れる事が終わりではなくで、新しい形での再合流だってあるんだという前向きな要素も含んだ方向転換だという受け止め方も出来る。良い悪いは無いんだよ。正解不正解も無い。
だからこそ自分の気持ちに正直に、相手にもそれなりに筋は通して、
貴方にとって大切な選択をしたら良いんじゃない?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私の心を代弁してくださったかのような、まさに私が考えていることがたくさん書かれてあり驚きました。
今も、少し距離を置いているような状況で、自分自身の気持ちを確かめたいと思ったのですが、
メールが何もなかったら気になるけれど、自分自身が忙しい時はそんなに気にならない。つまり自分勝手な都合の良い時だけ必要としているのではと自分なりには考えています。
彼氏は、本当に真剣に付き合ってくれている分、とても申し訳ない気持ちです。もちろん、彼氏にも今の私のもやもやした感情はすべて伝えてありますし、その上でも付き合ってほしいと言ってくれているので、すごく変ですが、私はもう一度彼氏のことを本当に好きになりたいって思っているんです。
彼氏に対してドキドキしないけれど、恋を超えた…愛とまでは言いませんが、家族のような、そんな気持ちを持っているのは自分でも悪いとは思いません。でも、今の彼氏が初めての彼氏なので、やはり付き合うことにいろいろイメージや理想があった私にとってはギャップなのかもしれませんね。
でも、そんな私を受け入れてくれる人だからこそ、大切にしたいと思うのですが・・・難しいですね。

補足日時:2009/08/21 13:40
    • good
    • 2

長く付き合うのにあたって安心感ってものすごく重要な要素だと思いますけどね。


何を求めるのかで変わるのかも知れませんけど
たとえばずっとドキドキしているような彼氏ってしんどくないですか?
たぶんご飯食べてても味なんかあんまり覚えてないと思いますよ

この回答への補足

コメントありがとうございます。
もちろん、ずっとドキドキしていたいわけじゃないんです。
ただ、付き合う前からずっとドキドキしなくて、何度か悩んだりしたんですが、それが私なりの恋愛なのだと思ってきました。
今更また考え直してしまっていて…。
私が幼稚だから、たまにはドキドキしてみたいっていう願望が生まれてくる、勝手なわがままだと思うんですが、そこから、自分の気持ちにすら自信がなくなってしまって、こんな風に考えるってことはもう好きじゃないのかな・・と悩んでしまったので。

補足日時:2009/08/21 13:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!