プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

ホームページを作ろうと思っています。
次のような希望が有ります。
 (1)話題、テーマ、トピックスなどを並べ換えが出来るようにしたい
 (2)キーワードで検索したら、そのキーワードを含む話題、テーマ、トピックスを表示したい

(1)は、楽天やアマゾンにある[価格の安い順][新着順]のような感じです。

(1)(2)を実現するにはどういった技術が必要でしょうか?
とっかかりのキーワードなど教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

楽天やアマゾンのように膨大な情報が登録されているところではデータベースの構築が欠かせないでしょう。

それと合わせて並べ替え条件などによって管理項目を設定する必要があります(データベース設計とかデータ設計と呼ばれている)。

この「管理項目」というモノが存在しないと並び替えや絞り込みというのは実現できません。更に、データ設計が安易だと些細なことで一から構築し直しなんて事もあります。

個人レベルならデータベース構築は必要ない(データベスを使用できるホームページサービスも少ない)かもしれませんが、最低でも「CGI」を使用する必要はあります。

並び替えや絞り込みというのは、閲覧しているユーザーのアクションによって結果が随時変わるものです。htmlで記述したものだと紙に印刷した文章のように常に同じモノしか見ることしかできません。

CGIを実現するにはPerl、PHP、Python、Ruby等の言語がありますが、ホームページサービスを提供しているサービスにより利用できる言語が違ってきます。

ご希望のことを一人で一から作ろうとするとなるととても大変です。

CGIの開発やテストをするなら自分が使用しているパソコンに実際のサーバーと同じ環境を構築して試してみる方がよいでしょう。実際のサーバーでテストすると、そのサーバーを利用している他の人にも迷惑を掛けるかもしれませんからね。

そういう意味では、覚えなきゃいけないこと・やらなくてはいけないことが(プログラム開発初心者にとっては)膨大です。
なので普通はこういう開発は専門の業者にお金を払って依頼します。費用は数万円では無理でしょうね。
フリー掲示板のCGIには新着順の一覧表示とかキーワード検索ができるモノもあるので、そういうモノを改造して利用するという方法もありますが、どちらにしろ覚えなきゃいけないことはおなじです。

後は、表示する内容をどうやって取得・登録するかによっても難易度が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
やりたかった事は、一度ブログで試してみます。

プログラミング技術

場合によってはデータベース技術
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。