プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の電球が突然破裂したので、新しく電球を替えましたが
付けた途端、とても熱いんです!これでは、また破裂しそうで怖いです
なぜこんな熱くなるのでしょうか・・・?
一応替えた電球はパナソニックのミニクリプトン電球です

A 回答 (5件)

ものすごく熱いって、どの位ですか? 白熱電球ですから手で触れられ無く成る程熱く成るのは当たり前です。



で、その風呂場の電球、手で触れる様に成っているのですか? 周りに覆い等無いのでしょうか? 覆いが無いと危険ですし、水(お湯)がかかれば破裂するのは当たり前です。覆いがないのは浴室用として認められていないと思います。
    • good
    • 1

>ミニクリプトン


この種の球は熱くなります。それが普通です。
破裂したとあるけど、防水型でしょ。それが破裂?まさかむき出しではないでしょうね?それなら危険。破裂どころか漏電する。
状況が把握できません。
画像でも入れてくれれば・・
    • good
    • 0

 


ミニクリプトン電球の表面は90度くらいになるのが普通です。
フランクフルトや焼き豚を焼いた後にガラス製の容器の中に入れてミニクリプトン電球や白熱灯を点けてるのを見るでしょ。
あれは、電球の熱で焼き豚などが冷めないようにしてるのです。

 
    • good
    • 0

裸電球ですか(密閉カバーなしですか)。

電球は手で持てないくらいに熱くなるのが普通です。

熱くなる電球を密閉カバーなしに使用していたら万一水がかかったら破裂しますね。
    • good
    • 0

ソケット周りに「60Wまで」とか書いていませんか?。


60Wソケットに100W電球をつけると危険です。
電球のワット数の確認をしてみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!