【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

先日、バイクで通勤中、車と接触事故を起こしました。過失割合は、事故直後の保険会社の話では1~1.5:9~8.5で相手の方が悪いようです。今のところ、物損事故扱いで、治療代とバイクの修理さえしてくれれば、人身扱いにするつもりはない旨を相手方に伝えてしまったのですが、事情が変わりました。
 年式が古く、修理不能で、廃車することになりそうです。相手方保険会社は市場価値からして2万円程度しか支払えないといっています。
 ただ、私は、そのバイクを気に入って、5ヶ月前に、10万円で購入しており、こんな金額では、納得できませんし、代わりのバイクも買えません。こちらの希望額を保険会社が払ってくれないのなら、加害者の方に直接支払って頂きたく、直接交渉したいのですが、法的に問題はないでしょうか?支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。

A 回答 (5件)

市場価値からして2万円のバイクなんて聞いたことがないですね。


あくまで買値であって売値ではないですよ。
損保のバイク担当は各社共通で全国にそれほどいません。
同じような査定になると思います。
パーツはすべて値段がついています。
経験的には、フロントサスアウター+フロントフェンダー+マフラー+クランクケースカバーは新品主張できますので、工賃をいれるとこれで
20万円オーバーで10万円打ち切り+早期決着御礼ぐらい。
ちゃんと交渉してみてください。
まず見に来ますよ。そこで交渉です。
また、市場価格はおおむねどこを調べたかは教えてくれますよ。
あなたの調査結果と同じになるはず。
修理代も同様です。修理は誰がしなければならないなんてルールも
ありませんよ。
年式が古いったって、古ければプレミアムもつきますし、
まず、部品代がとんでもということになりますし、
すべて自分で修理するしかない部品もあります。
人身はちらつかせる程度で、通院で我慢してください。
衣服関係だけでも、ちゃんと請求すればバイク代になることも。
(半年以内で領収書なんかあれば、全額出ます)
    • good
    • 1

ひとつ確認ですが



ま・さ・か
あなたは怪我してない?
人身に切り替えるって脅しで使うのはダメですよ?
私は経験者って言いましたが車が大破して救急車で運ばれ顔からは血が流れ腕は切れて全身打撲で眼鏡は壊れて肋骨は骨折し今だに疲れたりすると肋骨が痛むという本当の怪我です

私の回答は貴方が軽度ながらも怪我をした事を前提にしています。
怪我が軽いからバイク代だけで良いですよと善意?で言っただけなんだろうと
治療費や慰謝料も医者の診断書も通院実績も必要です

詐欺はやめましょう
    • good
    • 1

人身に切替て下さい


理由が2つあります

人身使わなくて良いくらいの怪我だったのですよね?なら自賠責から治療費も慰謝料も出ます
1相手の保険会社は痛くも痒くも無いので人身に切り替えても保険屋は困りません。
貴方の治療費は上限120万までは自賠責(通院日数や怪我の度合で金額決まる)から出るので余裕です。
しかも物損に関しては査定額以上は払えないので脅しても無駄です

2かすり傷でも万一後から他の不具合が出たら困ります。怪我したのなら人身にしましょう。


人身にして困るのは事故の相手です。怪我させたってなると違反点の加点や罰金もあるはずで
それが嫌だから自分が払うとか言いそうですが
そうなると脅迫じみてきますからね

なので普通に人身扱いにしたほうが良いですよ


経験者とありますが私は被害者です。自賠責や治療費や人身と物損の扱いは的を得てる自信があります
    • good
    • 0

ご質問者のバイクの市場価値を確認して下さい。


ご質問者の嗜好のみで支払額が上がるわけではありません。
相手の賠償責任はあくまで修理代か時価の低い方なので、時価が適正であれば、ご質問者の要求は不当な請求になります。
加害者に直接請求してもかまいませんが、状況はおそらく変わらないでしょう。

>支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。
考え方が根本的に間違ってます。
事故で怪我があれば、人身事故です。
バイク代を払ってもらったら怪我が治るのですか?
相手の足元を見るような要求は慎むべきです。
    • good
    • 0

人身事故扱いにしても状況は何も変わりませんし時間の無駄


だと思いますが、修理不能で相場だと2万なのですから
部品を作ってもらいその修理代を支払わせればいいのでは?
相手の人に支払わせるという方法もありですが多分保険会社に
任せてあると言われ支払いは拒否すると思います
もしどうしてもと思うなら簡易裁判?1日で30万以下の
裁判と言う手もあります費用もうる覚えですが2万もだせば
いいと思いましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!