プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぜんぜん貯金が増えない29歳(女)です。
貯金が少ないのは一人暮らしをしているせいだとばかり思っていましたが、友人から「一人暮らしなのに実家にお金入れてるの!?」とびっくりされ、逆に驚きました。

確かにその分貯金していればかなりの貯金ができたとは思いますが、父親がまったく家にお金を入れないため、働き始めてからはそれが普通だと思ってお金を入れてきました。

現在手取り20万弱で毎月実家に3万円入れています。
一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?



普通の家庭では父親(もしくは母親)が家にお金を入れるのが一般的なので・・・

あなたの状態は一般的ではありません。
つまり、親に「仕送り」している状態ですね。

親が高齢(年金暮らし)、稼ぎが良くない(パートのみ)。というという家ではよくある話ですが・・・
持ち家でしたら年金やパートだけでも十分暮らしていけるでしょう。

良く出来た親であればあなたの結婚のためにそのまま貯金してくれているでしょう。

とはいえ、育ててもらって学校も出してもらったのであれば恩返しとして仕送りすることはおかしなことではありません。

世の中には独立しても仕送りをもらっている「子」がいたりしますから。

それに比べれば立派なものです。


ただ、首都圏ならいざ知らず、
月17万円を使い切る生活はおかしいです。

もう一度家計簿を見直してください。(つけてないか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「生活費」と考えるからおかしく感じてしまうのですね。
まったく貯金ができていないわけではないのですが、自分が使うお金の見直しも必要そうですね。貯金額を増やせるようにがんばって見直します。

お礼日時:2009/08/26 17:05

それぞれ独立した家計ですから、親に収入や貯蓄が無い等特殊な事情で生活出来ないとかでない限り、普通は実家にお金は入れないでしょう。

逆に実家に住んでるなら、家賃や食費等の名目でお金は入れるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり入れない方のほうが多そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/26 17:08

実家に「生活費」って、誰のなんでしょう。


実家に住んでるのなら自分の分ですが、
一人暮らしならそれはないですからね。
(近くに住んでて食事を実家で食べてるのなら分かりますが)

もちろん、一人暮らしでも実家にお金を入れている人はいますし、
それはそれで立派なことです。誇りに思っていいでしょう。

ただ、「普通か?」と問われると答えに窮します。
良し悪しは別にして、多くの一人暮らしの若者は実家にお金を入れていないでしょう。
僕自身、申し訳ないけど入れてません。
(ちょいちょい何か買ってあげたり旅行に連れて行ったりはしますけど…)

父親が全く家にお金を入れないというのもなかなか凄まじいですね。
お母様はさぞ苦労されていることだろうと同情します。
普通というのなら、普通はすでにいい年であろう父親がしっかり稼ぎ、子供も巣立ってお金がかからなくなった分、夫婦2人でのんびり暮らしているものです。

もしそれほど苦ではないのなら、引き続き実家への送金を続けてあげれば良いと思いますが、そうではないのなら無理に送金しなくても良いと思いますよ。
もちろん実家の経済状況次第だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の置かれている状況では一般的にどうなのかを考えてもあまり意味がないのかな、と思い始めました。
母親とよく相談してみます。

お礼日時:2009/08/26 17:11

単に言葉の問題…という気がします。



「生活費」というのは、自分が成人した後も実家で生活する場合などに、食費や光熱費を、応分に負担するという意味の言葉ですから、この場合は変ですね。

でも、これを「生活費」ではなく「実家への仕送り」と言いかえれば、全く何の問題もありません。
「仕送りしてるんだ~~、偉いね~~」ってなもんです。
実家への生活支援ですね。ただ、その「仕送り」がないと本当に実家の生活が成り立たないのか…そこはちょっと疑問点ですが、どうなんでしょうね。

一般的かどうかと言えば、実家と自分の生活レベルのバランスも関係あるので、どちらとも言えません。

でも、女29歳… そろそろ将来の事も考えて、貯金の額を増やすなり、考えるべき時期なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、自分の生活も含めいろいろと考えなければいけない時期にあると思います。
将来のことも含めしっかり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:16

これは非常に良い質問です。


実家と一人暮らしの全体をひとつの資産として考えましょう。
ここで一番問題なのが家賃です。
光熱費や食費などが2重にかかっているうえ、無駄な家賃ですから。
同じ29歳でも実家から会社に勤務している人は貯金が豊富です。
そうですよね、家に5万~10万入れたって痛くも痒くもありません。
ただ、事情により一人暮らししなければならない状況は理解できます。
パターンは3通り
(1)実家が裕福の場合、一人暮らしの家族へ送金。援助。
(2)実家が大変な場合、一人暮らしの家族が送金。出稼ぎ。
(3)実家が安定、一人暮らしの家族は送金必要なし。独立。
相談者様は(2)に該当してしまいます。
でも、(2)の人って世の中にたくさんいるんですよ。
今後、結婚も考えると思いますが、恋人とその実家をよく知ることが生活安定の秘訣だと思います。
出来れば(3)の独立してる男性を選びたいところですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達の言葉からすると相当特殊なことなのかと思いましたが、回答にあげていただいた(2)に該当する方もたくさん居られるのですね。
実家の状況、自分の生活など本当に必要なことを見極めたうえで、見直して行こうと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています