アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んで12年になります。その間、NHK受信料は支払ったことはありません。テレビはもちろんありますが、NHKの番組はほとんど観ず、WOWWOWも利用していません。先日NHKより受信料として、8万払えとハガキが届きましたが無視していましたら、ここのところ3日おきに、NHKに委託された調査員と名乗るものが家に来ます。居留守をつかい相手にしていません。8万必ず払わないといけないのでしょうか?何か良い対応策があればご指導をお願いいたします。

A 回答 (4件)

法律上受信できるテレビを持っている場合必ず払うことになっています。

しかし罰則はありませんので、払わなくてもなにか問題が起きることはないです。

簡単に言うと町内会費と同じ様な感じです。
払わなくてもちょこちょこ集金の人が来て色々言われる程度です。
わたしは払うことをお薦めしますが、払う払わないは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。
私も大人としては、払うべきですが、正直、お金に
余裕がありません。

受信料未払いを係争する裁判は 今のところ 100%NHK側が勝訴しています。

ただ単純に 払いたくない、という対応では うやむやにできなくなってきています。長い期間「テレビはある、だけどNHKは 見ていないから 払わない」視聴者に対してかなり強硬な姿勢をしてきますよ。 受信料を払わないでいいのは 受信機(テレビや携帯)が壊れた、とか持ってないから 見れない状態で 受信契約を解約した場合です。いまのところ、これ以外は 法的な対抗はできません。  つまり、
 質問者さんが 受信料を払わなくなったのは、受信機が 壊れて 見れない状態であるのに 解約届けを出すのを 忘れていた、だから 積もり積もって 8万にもなってしまった、解約届けを出さなければいけないことが 今わかった、だったら 早速 届けを出そう、NHKの職員は 本当に 受信機が 壊れているのかどうか 部屋に上がって調査する権利はないのだから、 電話でつたえればいいわけだ…で、晴れて解約ができた、という状況であれば 法的に受信料を 払う義務は ない、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応をありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝しております。

情報など新聞やネットで充分だしNHKは大嫌いなので、

私はテレビなしで生活してました。それでもNHKは来るんですよね。
ないと言っても何度でも来る。要するにテレビがあるかないかを
ちゃんと調べてない馬鹿な取立人も居るのです。

テレビがあるのにないと言ったら詐欺罪に問われる可能性もありますし、
不払いだと最近は法的手段に出るし、テレビをNHKだけ映らない
ように改造しても、支払い義務は生じてしまいます。

つまり、嘘ついて支払い逃れる事は絶対にするべきではないですし、
テレビがある限りは素直に全額払った方が無難です。
支払いできないならいっそテレビは部屋からなくしてしまってはどうですか?

それで、しばらくしてから『テレビはとっくになくなってるが、処分
した正確な時期を忘れたから、お宅がテレビがあると正確に確認した
期間を言ってくれたらその分払う』と言ってください。

堂々部屋を見てもらってもいいでしょう。
ロクに調べもせず請求だけする馬鹿な取立人なら、証明出来ないから
大幅減額も考えられますし、ないものをあると勝手に決め付けて
請求したら、向こうが罪に問われます。
その場合はあなたが悪いのでなくロクに調べず馬鹿の一つ覚えみたく
請求したNHKが悪いだけの話になります。

まあ、もしちゃんと調べてる人なら全額払う事になりますけど、
そこまでNHKがキチンとしてるなら、支払い拒否するのも心苦しい
事と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

用件のみにてご無礼です。

受信料の支払いについては、払える状況であれば払ったら。ですが。なんだか受信料詐欺の臭いがするので、その「調査員」とやらの身分照会をNHKにしたほうが懸命かなと感じます。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていっただきます。

• 0