プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooのフリーメールを使っているのですが、友人から送られてきた添付ファイルが開けません。HTML形式のメールにファイルが添付されていると起きる現象のようです。
添付ファイル付きのHTMLメールを受け取ると
-----------------------------
受信日時:15 Mar 03:01
ヘッダの詳細表示
HTMLメールを読む
添付ファイル
image.jpg (1000Byte)
-----------------------------
ここで「HTMLメールを読む」をクリックすれば別ウィンドでメールの内容が表示されるはずですよね。それから「image.jpg」をクリックすれば添付ファイルが展開できるはずですよね。
ですが私の場合、「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示されます。TEXTなどのファイルならとりわけ問題は無いのですが、画像のようなバイナリファイルでさえも、強引にTEXTファイルとして開こうとします。無論、画面には変な文字がいっぱい表示されます。
また「image.jpg」の添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示されます。
「転送」で他のアドレスにそのメールを送っても添付ファイルはついてきません。
この添付ファイルを見るにはどうすればいいんでしょうか。
私の設定ミスなんでしょうか。

A 回答 (1件)

私のところでもそうなるか確認したところ、

「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示される
 添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示される

という状況にはなっていました。こうなってしまうのは確かに変ですね。
しかし、添付されている画像ファイルは画像として別ウィンドウに表示されました。もしかしたら、xxxtaさんが受け取った添付ファイルが壊れているのかもしれません。送り直してもらってはいかがですか。

下に書いたURLもご覧になってみてください。

参考URL:http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html#freemail_005
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど試してみたところ正常に作動しているようです。
過去のメールは変わりありませんが、新しく受信したものは大丈夫のようです。

展開出来ない添付ファイルはまた送ってもらうことにいたします。