電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフのデジカメでモノクロ写真を撮りたいのですが、
普通に撮ったものを白黒の設定でそのまま印刷してもよいのでしょうか?
印刷する紙の質も異なると聞いたことがあります。
お店で普通にプリントしてもらうことはできないのでしょうか?
その他、注意点があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

機種にもよりますが、「白黒(モノクロ)」モードと言うのがありますので、それで撮影するのが一番単純明快です。

このモードで撮影すると、データ自体がモノクロになりますので、家庭用のプリンターで撮影しようが、お店プリントに出そうがモノクロプリントで仕上がってきます。

また、カラーでのデータも残したいと言う事なら、一眼デジカメなら搭載されている「RAW」というファイル形式で撮影し、PCへ移した後にカメラに付属のソフトでカラーモードをモノクロに変更すればそのままモノクロ画面となりますので、JPEGなどに変換して保存してください。
そして、RAWのデータのカラーモードをまたもとの物に戻し、JPEGに変換後、別の名前を付けて保存すると同じデータからカラーとモノクロを保存することができます。
この方法で作ったモノクロデータでも、家庭用プリンター、お店プリント共普通にプリントするだけでモノクロに仕上がります。

あと、簡易的な方法としては、家庭用プリンターでの方法ですが(お店によっては対応してくれるかも知れません)、通常のカラーのデータを開いて、プリンターのプロパティで、印刷モードで「モノクロで印刷する方法もありますがメーカーや機種によると思いますので、プリンターの取説を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普通にカラーで撮影した画像をプリンタでモノクロに印刷したり、DPE店でモノクロにプリントしたいと言う事で宜しいか?

まず、インクジェットプリンタですが、機種によりブラックインクだけを使ってモノクロ印刷できる機種と出来ない機種があります。
モノクロ印刷が出来ない機種の場合、ドライバーで「モノクロ」又は「グレースケール」と言う項目が選択できますが、実は、ブラックインク以外にもカラーインクが使用されるので、画像データがモノクロでも(撮影時にモノクロに設定した場合やレタッチでカラーの削除orグレースケール化したデータ)ニュトラルなモノクロ印刷にはなりません。

次に、DPE店のプリントですが、これも印画紙自体はカラー用で、画像データから、彩度の情報を破棄し、プリントされますので、矢張りニュトラルなモノクロのプリントは難しいのが実情です。(撮影時にモノクロに設定したデータ含む)
    • 0
この回答へのお礼

カメラ店、写真店のデジカメのプリンターはカラープリンターで印画紙もカラー用です。

モノクロプリントも可能ですが、あくまでモノクロ風になります。
特に色の薄いグレーの部分が太陽光下で見た場合グレーでも蛍光灯下ではマゼンタが目立ってきます。

我が家のインクジェットプリンターもノズル詰り防止対策なのかモノクロプリントにカラーインクも使用しているようです。
モノクロプリントの場合は黒インクしか使わないプリンターを探す必要があるようです。
james-mi6さんのプリンターはどうですか?

光沢紙、上質紙、紙に関しては色々試すことをお勧めします。

コンビニのコピーでカラー写真をモノクロコピーしたことがあります。結構良かった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼