プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

デジタルカメラで撮影した写真を、ひと昔前に、APSフィルムを写真屋さんに現像に出すとサービスで出してくれていたような一覧(インデックスプリント?)を自分で作成したく思っております。

何かお勧めのソフトはありませんでしょうか?
一応、通常の作業ではフォトショップCS3を使用しております。

御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

すまぬ、名前間違ってた(^_^; コンタクトシートね。



ファイル→自動処理→コンタクトシートII

フォルダ選んで、用紙サイズ、レイアウト数、解像度、文字サイズ選んで実行すれば、一覧の画像ができます。

レイヤーの統合をしなければ配置を後から変える事もできるし。

もちろん、保存もプリントも可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返信が遅くなり大変失礼致しました。
丁寧にご説明下さり本当に有難う御座います。

これからの作業が早くなりそうで感謝でいっぱいです。

お礼日時:2008/02/08 17:48

別にWinでもCS3使えるよ



グラフィックをWinでやってるところは多いだす
    • good
    • 0

>データで保存したい場合はどうすれば宜しいでしょうか?


・デジタルカメラの付属ソフトをインストールするときっとそのような閲覧機能があります。

・エプソン、キャノンのプリンターの付属ソフト「Easy PhotoPrint」にも閲覧、インデックスプリントの機能があります。

http://www.epson.jp/products/maxart/software/eas …
http://cp.c-ij.com/japan/photoprinting/s_easypho …

・フォトショップCS3には色々な機能があるようですえね。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?762+ …
詳しい使いかたは・フォトショップCS3のヘルプで「コンタクトシートII」で検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0

CS3ならインデックスプリントを使えば良いし、ファイルにしたいなら、プリントをPDFで出せば良い。


グラフィックを扱っているんですから当然Macですよね?
もっと簡単にするなら、iPhotoを使えば良い。

まさか、Windowsは使っていないと思いますが、万が一そうなら、Photoshopやアドビリーダーに付属で写真管理ソフト(Adobe Photoshop Album min)が、あると思いますけど。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …
    • good
    • 0

>インデックスを印刷ではなくデータで保存したい場合はどうすれば宜しいでしょうか?



パソコンに保存の場合:上段のバーにある「表示」をクリック→「一覧」の表示→「縮小版」をクリックすれば「インデックス」の表示になります。

CD-Rやメモリ保存の場合も、見る場合に上記と同じ操作で見ることができますが、保存時は「一覧」で保存されます。

保存時も「インデックス」状態にするには「スライド」で見るソフトでの保管でないとできません。
    • good
    • 0

>通常の作業ではフォトショップCS3を使用しております。


>インデックスプリントを自分で作成したく思っております。

プリントのソフトには「プリントの用紙」や「用紙のレイアウト」を選択できるようになっています。
「用紙のレイアウト」に「インデックスプリント」の選択(指定変更)があると思われますので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答を有難う御座います。

私のご説明不足で大変申し訳ないのですが、インデックスを印刷ではなくデータで保存したい場合はどうすれば宜しいでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 15:06

CS3のインデックスシートIIじゃダメなんですか?(^_^;




Vixのアルバム印刷というのも使えます
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答を頂き誠に有り難う御座います。

通常CS3を使っていると申し上げたのですが、あまり詳しくないもので・・・
宜しければインデックスシートIIについて教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!