電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。
家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、
祖先などに外国の人がいる可能性はありますか?
友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、
友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、
お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。
タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、
集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。
大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

日本人とは、こういう人種という確固としたものはなく、


古来より、縄文人、弥生人、琉球人、アイヌ人、渡来人・・・など
様々な人種が入り混じっています。
日本人というカテゴリーの中には、平安絵巻にあるような薄い顔付
から、濃い顔付までいろいろあるのだろうと思います。
私も若いころは東南アジア系と言われましたが、生粋の日本人(?)
です。もしかしたら、その昔に東南アジアから渡ってきた人の遺伝子
が影響しているのかもしれませんが、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/26 23:24

 だから何? ホント大きなお世話だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2009/08/26 23:26

東北の日本海側の方には、モンゴリアンとかなり顔立ちが異なった方がおられます。


イエス・キリストはゴルゴダの丘で処刑されず、日本に渡来していた、なんて話もあるくらいですので、ひょっとしたらヘブライの血も、この国には入ってきていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この友人の田舎は東北だそうで、ご回答下さったような事があるのかも知れません。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/26 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!