プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある思いつきで、ノンストップCDを作りたくなって、楽曲を編集して複数の曲を一つにまとめたのですが...
ファイル分割をせずにCDにトラックに分けて書き込む事ってできますか?
CUEファイルを使うとできるような感じはするんですが...

説明が不足していると思いますが、お願いします。

A 回答 (3件)

CUEシートを書けばできます。

以前はわかりやすいページがあったのですが、今はなくなってしまったみたいなので、CUEシートの書き方のページのリンクです。
http://musicpc.fc2web.com/cuesheet.htm
分割点は、再生しながら時間をメモしておいてください。
あとはCUEシートに対応したライティングソフトで焼けば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

CUEシートでCDに焼いても、一般のCDプレイヤーで再生できますか?

>CUEシートでCDに焼いても、一般のCDプレイヤーで再生できますか?

CUEシートが正常に作成できていればできますよ。
イメージとしては、1つのWAVファイルにCUEシートでトラックを打ってやる感じです。
先ほどのリンクの下の方にもあるように、とりあえず、トラックの区切りのAUDIO01を指定してやれば問題無いです。
私はCDに焼くときはImgBurnを使用していますが、ExactAudioCopyでもできるみたいです。
使いやすいソフトウェアを使用すれば良いと思います。
CUEシートのイメージがわかりづらければ、ImgBurnやEACでCUE+WAVでリッピングしてできたCUEシートを参考にしてみれば良いと思います。
    • 0

はじめまして。

え~と、WMPではムリですが、ライティングソフトの中のオーディオCD作成ではプリギャップの調整が可能なものがあります。
プリギャップとは曲間に自動的に空白(無音)を作成するものですが、デフォルトでは2秒ほどに設定されています。
このプリギャップをなし、或いは0秒に設定して書き込めば切れ目無く再生可能です。
メドレーで曲間の空白を作成したくない場合はコレで調整します。

当方の場合はDVD MovieWriter7BASICと言うオーサリングソフトのライティング機能の中にオーディオCD作成機能があり、そこにプリギャップの調整ができる機能があります。
    • 0