電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人など、日記を書いているブログはどうして改行が多いのでしょうか?
見づらいと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

amebloの事かな?

あれは、PV稼ぎの作戦です。
PCで見てる分には、ただ見難いだけですが、携帯で見ると、複数ページに跨ります。
そうすると全文読むのに、3~4PVとなります。
携帯ユーザも多いので、馬鹿にならないPV量になります。

アクセスランキング上位の人はほとんどやってますね。
良し悪しは別として、アクセス数が話題になる以上、仕方無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。

基本的に「携帯電話」の「メール投稿」しか経験の無い人は明らかに「改行」中毒に陥ってます。

PCからの更新(又は閲覧確認)をしてる人は改行は「必要最小限」に留まる。
コレの違いも大きいでしょう。
    • 0

No.2さんの回答は目から鱗でした。

そういう理由もあるのですね^^;

携帯だと、改行のない文章で、びっしり画面が埋まっていると読みづらいという理由があるようです。
ちょっと前に、とあるブログで携帯の文字数のアンケートを取り、今後一番多かったものを(11文字だったかな)を目安に書いていくことにしたようです。
PCだと1行10文字程度は短く感じますが、慣れてしまうと改行の少ない長文が読みにくくなるから不思議です^^;
と言っても、意味のない空白の改行が多くても読みにくいのですけどね。
    • 0

こんばんは。

あれ不思議ですよね。私も読みにくいと思います。

考えられる理由としては、あまり文字数を書けないので改行することでボリュームをだしている、とか。

あと、ケータイやそういったブログでしか活字を読まない子が改行がないとかえって読みづらい(おそらく普通の本なり新聞なり余計な改行がない文章を読まないので馴染みがないんでしょう)と言っていたので、そのせいもあるのかもしれません。
    • 0