アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前久し振りに海に行き、
肌を焼きたかったため、わざと日焼け止めを塗りませんでした。
そのおかげか、肌は黒くなりました。
…が、2日後くらいから皮がボロボロと剥けはじめ、
皮をむけた部分は、以前と変わらない白い肌になっていました。

日焼けした後って皮がボロボロと剥けるのは普通なのでしょうか?
また、剥けた後白い肌に戻るのは普通なのでしょうか?
もしかして、実は元よりは少し黒くなっていて、
剥ける→黒くなるを繰り返して黒くなるものなのでしょうか?

また、日焼け後の皮のボロボロ状態をなんとかすぐに治めたいのですが、
ボロボロした皮って、タオル等でこすって無理やり全部落としてもいいものなのでしょうか?
また、よく日焼け止めは売られていますが、
日焼け後に塗るようなハンドクリーム的なものはないのでしょうか?
ちなみに顔用です…

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メラニン細胞が正常に働き、ターンオーバーで元の肌に戻っている。

非常に健康な肌ですね。羨ましいです。

急激に焼いたので肌のダメージは大きく、ボロボロになった現在、角質が普段よりも弱くなっているでしょう。
無理にはがしたりせずに良く冷やし、十分な保湿を行ってください。
日焼けはヤケドです。目立たない部分でしたらワセリン等を塗布してサランラップをまいておくという方法もありますが…顔ですからね。へたなクリームは塗らずに、やけど用の薬を塗るか皮膚科で処方してもらうのが安全です。

こちらのサイトで日焼けの仕組みや紫外線についてが分かります。
http://kanoninfo.client.jp/sunburn.html

デメリットを考慮しても日焼けがしたいというのであれば、低い値のサンスクリーン剤を使用しながら時間をかけてゆっくりと肌を焼いてください。(夏に日焼けしても冬場には元に戻ったりするように、正常に新陳代謝している限り焼き続けないといけませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!