プロが教えるわが家の防犯対策術!

webで調べてみましたが答えが見つからないのでお願いします。

大阪市内在住なのですが、上空を通過する旅客機は大阪城付近からみると
かなり北側を東から西へと飛んで行きます。おそらく大阪(伊丹)空港への
着陸に向けて高度を下げながら飛んでそうです。

ところが、本日(09/08/27)AM8時前に大阪城の真上を通るルートで東から西へ
かなり低空で飛んで行きました。高度何メートルかは解りませんが、
いつもの何倍か凄く機体も大きく見え、騒音も大きく(歩いている人で
見上げる人もいた)ちょっと怖かったです。

今朝は天候も穏やかで特に風が強くもなかったのですが、こういうケースは
よくあることなんでしょうか?

市街地の真上を着陸間近の航空機がどんどん通り過ぎていくことが、皆さん怖くないんでしょうか?

大阪空港着陸時の飛行進入ルートについて分かり易いサイトも教えてくだされば有難いです。

A 回答 (3件)

よくは知りませんが、素直に考えると


南東からアプローチして北西に着陸するルートを
とるとこんな感じになります。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/64654/
確かに大阪城の北側を通るような形になるわけですが、

低空で大阪城上空を飛んでいたということで、
南側からの風がかなり強かった。ということは
考えられないでしょうか。
(あくまでも想像ですが)

ところが今日の風をみてみると午前9時頃で、
東北東の風5mくらいなんですよ。
これが航空機の着陸に影響を及ぼす程度の風といえるのか。。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref27/27 …
うーん、よくわかりませんね。

偶然、こんな面白いサイトもみつけました。
羽田から伊丹へのフライトシュミレーションみたいなものです。
http://39fly.net/


もしかしたら、乗客に上得意さんが乗っていて、
窓の下には大阪城が見えまーす。なんてやってたんじゃないだろな。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偶然ですが東大阪でよく行く場所の真上あたりがマピオンに書いて
いただいた線の真下でした。どおりでしょっちゅう飛行機が通るワケです(笑)

フライトシュミレーション風のサイトも面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 13:56

風向きが変わればコース変更はあります。


伊丹は
南風・東風の日は、大阪市内方向へ離陸します。
飛行機は追い風で離陸は危険なので。
夏はおおいですよ。
毎日ではないので慣れない人は驚くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風向きにより離着陸方向も変わるんですね!

前に乗った時は離陸時は海方向へ向かい、着陸時は
市街地上空をどんどん降りていったような感じでちょっと怖かったです。

とにかく管制官とパイロットに間違えないようにお願いしたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 14:03

大阪市内在住です。


たまに変なルートや高度の飛行機飛んでますよね。
僕は普段、大阪城東側を南東→北西へ飛んでいく飛行機をよく見かけるのですが、
一度港区(弁天町付近)の上空を南→北へ低空で飛んでいく飛行機に遭遇した時もありました。

風の日や天候の悪い日はいつもより音が大きく聞こえる時もあります。
いつもよりエンジンの出力を上げているのかな?とか勝手に想像したりしてます。
あと、大阪城付近で着陸の車輪を出すみたいなので、音も大きく聞こえます。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり普段と違うルートや高度で飛んでる飛行機いますよね!
風向きで音も大きく聞こえるんでしょうか??

大阪城付近で車輪を出すということは、ボン○ルディアの機体とかで
整備不良→車輪落下なんてことが無いようお願いしたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!