電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶を辿っています。大震災後、伊丹から、岡山まで、30人~40人乗り位のプロペラ機が、臨時便で出ていました。当時の航空会社、機種名を覚えておられましたら、教えてください。カテゴリーが違いましたら、お許しください。

A 回答 (2件)

伊丹発着だとすると、J-AIRではないです。

同社便は当時は伊丹は使っていなかったと思います。
となると、可能性としてはJASの子会社(当時)の日本エアコミューター(JAC)の運行便かもしれません。同社なら、プロペラ機しか当時保有しておらず、3~40人が定員のSAABをすでに運航していたような気が…。あいまいですが、ご参考までに。

この回答への補足

そうですよね~。今、伊丹-但馬線のSAABみたいな気もしますね。先頭席がお見合いでした。

• 0

記憶のことなので不正確な部分があればご容赦ください。

伊丹~岡山間に臨時便が飛んでいたのは確かです。運行していたのは確かJALとANAで、
機材はバラバラでしたが、いずれもジェット機だったかと思います。
その一方で、当時は広島西飛行場~関西空港間でJ-AIR(JALの子会社で、当時は広島西をベースにプロペラ機でコミューター運航していた)の定期運行があり、こちらは19人乗りのジェットストリームでした。地震前はガラガラだったのが、鉄道不通に伴い100人以上のキャンセル待ちが発生した、と聞いたことがあります。(その後、広島空港発着のジェット臨時便も運行されるようになったかと)

そのほか、当時はANA単独路線だった羽田~岡山にJTA(JAL子会社だが、沖縄県も出資しているので間合い運行を除けば基本的には沖縄発着路線のみ運行)が臨時便(確かB737)を飛ばすなど、イレギュラー運航はいろいろあったかと思います。、

この回答への補足

ありがとうございます。当時電車が不通で岡山に行って、姫路に移動していました。毎週行っていましたが、伊丹からプロペラ機に乗っていました。ジェットストリームだったのでしょうか?

• 0