電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですがアドバイスをお願いします。
飛行機に乗ると、出発の際、滑走路を進みだすと、整備士の方が手を振って見送ってくださいます。
その整備士さんに感謝の気持ちをこめて、こちらも手を振り返したいのですが、周りのお客さんの目が気になって小さくしか触れません。どうしたら羞恥心を消せるでしょうか。

元が体育会系だからか、「世話してくれた人にはきちんと感謝の気持ちを伝えること」と教え育てられたからか、中学校であいさつの習慣を徹底されたのが影響しているのかわかりませんが、自分が恩恵を受けるのに裏で働いてくださった方々に対し、お礼を言いたいという考えです。
※意識高い系、優等生をアピールしたいわけではなく、本来普通のことのはずですが
なので、普段は飲食店やスーパーなどで店員の方にはお礼を言ってます。清掃中のトイレを使わせて頂く場合は、必ず清掃員の方に一声かけます(基本は使いません)。

そんな性分なので、いよいよこれから離陸ですというときに、自分たちの安全のために汗を流してしっかり点検をして下さった整備士の方が、こちらに向けて「いってらっしゃい」と言わんばかりに手を振ってくださっているのを見ると、なんかそれだけでグッときます。
無視する心境には到底なれず、「いえいえー!こちらこそありがとうございました!いってきます!」という意味を込めて、しっかり手を振り返したいのですが、小さく一瞬しかできません。

小さな子供が手を振ってたら可愛らしい光景だけど、いい年したおっさん(私、女ですが…)が降り返していたら寒いというか、「別にあんたに手を振ってんじゃねーよ」と自分で自分に突っ込みをいれてしまい、しづらいです。

どう過ごすのも人の自由だとは思ってはいるのですが、どうしたら人の目を気にしないで自分のペースで過ごせるのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴方にふっているのではありません パイロットにふっているのです


何の関係も無い貴方が人の挨拶に割り込む必用なんて有りません
    • good
    • 0

たとえ仕事で手を振っていても、相手が手を振り返してくれたら嬉しくないですか?



他人に自分がどう思われているか?
それを気にして生きているほどツマラナイ事はないと思いませんか?
理由は、他人が思っている事なので、「自分にはわからない」から。
   「こう思われていたら・・・」は自分の妄想だから。
    • good
    • 0

「誰かに迷惑をかけないなら、恥ずかしがる必要は無い」


と考えられませんか?

私は、アラフィフのおっちゃんですが、
上記のように考えるようになってから、大抵のことは恥ずかしがらなくなりました(^^)

そもそも周囲の方は、
自分で思っているほど、他者の動向を気にしていませんよ(^^;)
少なくとも、手を振っていても、バカにする方はいないでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが、コックピットは側面から見ても正面、向こうにも大きな窓があり室内に光が差しこんでいますのでパイロットの姿、表情まで見て取れますが、客室は窓自体が小さく室内に差し込む光も弱いため、外から見ればほぼ真っ暗で姿も確認出来ていませんよ?


窓の張り付くように手を振れば?とお考えになるでしょうが、一般住宅でも同様ですが、外が明るい天気の日ほど外から室内を見るひとはの人は、その明るさに目の明暗度調整が合わせますので、外と比べて薄暗い室内はほぼ真っ暗にみえる経験ありませんか?
ひさしもあり窓も大きく距離も近い電車の見送りとは条件が違うのです。

添付の写真を見ての通りです。
「飛行機の外で手を振ってくれている整備士さ」の回答画像3
    • good
    • 0

まず。


あれは「飛行機の整備士」さんではありません。
飛行機をゲートから誘導路の然るべき場所まで押し出す作業を行っている「地上作業員」さんです。

で。
私は60歳スギのオッサンですが周囲を気にせず普通に手を振り返しています。ちょっと小さめにですが。(^^; 妻も窓側でターミナル側の際はそてますね。
ちなみに若いころ羽田空港で荷物の積み下ろしのアルバイトをしていましたが、出発ギリギリまで積み込みがあった際は飛行機がゲートを離れるまで安全のため待機となることが結構あり、その際は飛行機に向かってみんなで手を振ってました。
地上から見ると飛行機の窓は小さく、機内で手を振り返してくれているのは分かってもどんな人かまでは判別できないことが多かったです。
振り替えしてくれるとうれしかったですよ。なので乗客の立場になった今は振り替えしていると。。。

参考まで。
    • good
    • 1

遠慮なく手を振ってやれ


誰もそんなこと気にしない
但ーし
声は出さないこと!

>元が体育会系だから
電車内で「歌!」とか
理不尽な発注とか受けなかった?
そうやって一皮むけて羞恥心を葬り
度胸、服従の精神を身につけ
立派なアスリートに成れる
まあ主たる目的は幹部の遊びだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!