最近、ビリージョエルの「素顔のままで」がとても気に入っています。
ジャズっぽいところが特に好きです。
しかし、ビリージョエルの曲の中では、希な曲調ではないかと思います。

そこで、この曲と同じくらいか、それ以上に好きな曲を教えていただけたら嬉しいです。

海外アーティストのカテゴリですが、国内アーティストでもかまいません。

A 回答 (1件)

ズバリ、元ネタの 10cc の I'm Not in Love をお聴き下さい。


バックに流れるコーラスのテープ・ループやアコースティック・ギターのカッティングなどかなりの部分で参考にしています。

参考URL:http://mora.jp/artist/80311556/UMLG00152/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
I'm Not in Love は大好きな曲です。
10ccのベストアルバムを買って聴いたのですが、この曲は多数派ではないようですね。
この曲の元ネタってのが、またあるのでしょうか。

お礼日時:2009/08/31 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。
男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)
 
サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。
うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。 
 タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)
 心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調と...続きを読む

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、手がかりだけでもと思い書き込ませて頂きます。

ニュースステーションのページがまだあって、BGMの情報もそのまま残っています。かなり大変ですが、ここから洋楽をピックアップして試聴を探す等すれば、見つからないこともないかもしれません。うまくいけば、タイトルから見つかることもあるかもしれないと思いまして。

それにしても、いい曲がたくさん使ってあったんですね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/we/bgm_bk.html

Qビリージョエルの 「 プレッシャー 」という曲は、モーツアルトの曲から発想を受けて作曲されたのでしょうか?

サビの部分が モーツァルトか誰かクラシックの曲を
連想させるような感じなのですが、
気のせいでしょうか?


以前から感じていた素朴な疑問です。
友達も同じようなことを言っていました。

Aベストアンサー

気のせいではなく、前奏なんてモロですね。なんとも古風な趣のメロディです。
欧米のポップミュージックやロックには、クラシック音楽・・例えばバロックや古典を模したテイストなんてのは度々使われますので、珍しいものではないと思います。
大変有名なものだとQueenの"Bohemian Rhapsody"なんかが筆頭でしょう。それからメタルなんかはそういうテイストがよく取り入れられるジャンルの1つですね。日本国内だとビジュアル系バンド(ゴシックバンド?)なんかはその典型。日本人はメランコリックな音楽を好みがちなので、むしろ洋楽より多いかもしれません。

特に古典からロマンにかけて・・クラシック音楽が近代に入るより前の時代のものは、和声も機能和声、調性も長短音階のみだったりと、表現や形式は「作法」という名目でかなり限定され、とてもシンプルで特徴的なので、それっぽいテイストの音楽を作るのは簡単です。少なくとも近代以降のクラシックを模倣するよりははるかに。

Qエリッククラプトンとビリージョエルが好きな僕におすすめのアーティストは

エリッククラプトンとビリージョエルが好きな僕におすすめのアーティストはいますか?
他にはシカゴやエルトンジョン等も聴いています。

Aベストアンサー

☆80年代のオススメは
Bruce Hornsby & The Range / The Way It Is
REO Speedwagon / Can't Fight This Feeling
Air Supply / Making Love Out Of Nothing At All
Don Henley & Bruce Hornsby - The End Of The Innocence
John Cougar - Jack And Diane
Steve Winwood - Higher Love

挙げるとキリがないですが、この辺が近いかと思います。

Qビリー・ジョエルの…

「ピアノ・マン」のビリージョエルは現在どういった活動をしているのでしょうか。
最近ベスト盤がでたようですが、ニューアルバムを製作するなんてことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

活動の方はすでにNo.1の方が説明されているので・・・。

なんでも今はサイドビジネスが大当たりしているらしく左団扇状態だそうです。

若い奥さんをとったようなのでまたポップミュージックに帰ってくるかも・・・、と個人的には期待しています。

Qビリー・ジョエルの曲

ビリージョエルの「ピアノマン」が
試聴できるサイト教えてください。

Aベストアンサー

【Pianoman】
ビリージョエルの「ピアノマン」のメロディが聴けるサイトを紹介しましょう。
Pのところにあります。
曲名をクイックしますと曲が流れます。

http://www.geocities.com/RainForest/Vines/1153/midi.htm

【歌詞】
歌詞は下記のところにあります。

http://members.fortunecity.com/pbutter/joel/pianoman.htm

参考URL:http://www.geocities.com/RainForest/Vines/1153/midi.htm,http://members.fortunecity.com/pbutter/joel/pianoman.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報