アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和26年頃、私の小学校時代に神社にスクリーン(白い幕)を張って映画を観ました。「山の彼方に」は記憶にあるのですが、それと同時に観た映画の題名を最近になって、とても知りたくなりました。覚えているのは、「低学年の生徒がグランドに整列させられ、高学年の生徒から順に顔を殴られ、鼻血をだしたりする。低学年の生徒が団結して高学年の制裁をした人物をやっつける」というようなシーンだけを覚えています。
この映画の題名を是非とも知りたいのですが、よろしくお願いします。
昔の映画のストーリーから題名を調べる方法があれば、併せてお教え下さい。

A 回答 (1件)

ご記憶のシーンは、石坂洋次郎原作、千葉泰樹監督「山のかなたに」(新東宝 1950)ではないですか?

>同時に観た映画

と書かれていますが、「山のかなたに」は、第一部「林檎の頬」、第二部「魚の涙」の二編からなっていますので、それを二本の映画を観たと記憶違いされている可能性があるのでは?

予科練帰りの5年生が2人、下級生たちを並ばせて殴りつけるような習慣がある、荒んだ地方の学校にやって来た物理教師、上島健太郎(池部良)の物語で、河原で、結束した大勢の2年生と不良5年生の乱闘シーンがありますから、この作品だと思うのですが…

古い映画を、ストーリーだけを手がかりに、ネット上で探すのは非常に困難です。

キネ旬のデータベースが、唯一、ラストまでのストーリーが書いてある資料なのですが、単語などで検索してもヒットし難い上に、内容の間違いも多く、あまり信用出来ません。

後は、個人の熱心な邦画ファンのHPやブログでストーリーが書かれている所を探し当てるしかありませんが、古い邦画を詳細に紹介しているHP自体がほとんどないのが現状です。

ストーリーを書くには、その映画を実際に観るしか方法がない訳ですが、古い映画を観るチャンス自体が、今はなかなかないためです。

1950年版「山の彼方に」にしても、キネ旬データベースでは、ほとんど内容が分からない状態。

又、タイトル表記にしても、「山の彼方に」と記されたものと、「山のかなたに」と記されたものがあり、こうした、ちょっとした差異で、検索出来なかったりする事が多いので困ります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。初めてこの相談箱に投稿し、半ば、あの記憶内容だけで
無理だろうとあきらめつつ、パソコンを開きました。
親切な詳しい回答に驚き、感激しました。数十年前に「山の彼方に」の文庫本を流し読みをし、そのような表現部分がなかったので違うだろうと漠然と考えていました。映画が二部であったことも初めて知りました。手がかりが出来たように思います。本当にありがとうございました。