アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ付きのPHSはありますか?
無いとすれば、何故でしょう?

A 回答 (5件)

他の方も回答されているように、外付けのカメラはあります。

ただ、規格が古いので現状では実用的ではないものですが。

カメラ内蔵のPHSはあります。ありましたと言ったほうがいいかもしれませんが。
既に4年前(写メールが出る前)に、京セラからDDIPOCKET用の端末として、カメラ内蔵端末がありました。
もちろん、撮った写真をメールで送ることもできます。
しかも、この端末は同じ端末同士でTV電話をすることもできます。
在宅医療システムやお見合いサービス等で一部使われたようですが、端末の値段が高かったためほとんど普及されませんでした。
DDIPOCKETユーザーの中では、(出るのが)早過ぎた端末と言われてます。

なぜ、それ以来カメラ内蔵のPHSが出ないか?ですが、カメラを搭載すると端末の値段があがってしまうためだと思います。
携帯電話は使用するユーザーが多いため、キャリアが開発費をメーカーへ援助したりバックマージンを販売店を払う事によって端末の値段を安くする事ができています。
(その分はユーザーからの使用料で補っているわけですが)

カメラのニーズが無いわけではありません。
DDIPOCKETのPHS=H"はメール放題(月額500円)が出来るので、カメラ付きになれば写真を送受信し放題が出来る端末になるのですから。
あくまでも噂ですが、H"でカメラ内蔵端末が今夏にでも出るそうです。

参考URL:http://www.dngsp.com/vp210.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。今エッジを使っていますが、エッジのカメラ内臓型が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2003/04/22 01:33

最近では、カメラ付きPDAというのも登場しました。


カードタイプのPHSとの組み合わせで画像の送受信もできます。ニュースリリースの項目もご覧下さい。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/mie25dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 01:30

こんにちは


#2の方の通り、あるにはありますね。
DDIPの場合は外付けカメラユニット「トレバ」が今でもあり、それでよし、としてきたのだと思います。
ただ、画像は10万画素で、保存形式も以前はビットマップだけでした。(JRCの新機種はjpeg対応)
今ならニーズはあると思うので、出ないのは開発側の都合や、端末価格上昇の問題がある(あった)のではないかと思います。
でも、そのうちカメラ付きのエッジが発表されると思いますよ。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラ付きエッジ、期待したいとおもいます。

お礼日時:2003/04/22 01:29

こちらなどいかがでしょうか?


http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/08/n_look.html
http://www.zdnet.co.jp/news/9905/17/kyocera.html
一般的かと言われれば、違います。細々とやっている感じです。
DDIポケットは後付けカメラが用意されています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/08/n_look.htmlhttp://www.zdnet.co.jp/news/9905/17/kyocera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 01:26

 私の感覚では、なかったと思います。

ただし、昔、現KDDI(当時はまだDDIポケットだったような気がします)のH"用に、イヤホンマイク端子に差し込んで使うミニデジカメがありました。

 ここからは全くの予想になりますが、PHS自体があまり普及していないと言う現状を考えると、ニーズがないということではないでしょうか?私の周囲でも、PHSを持つ人は稀で、殆どの人の用途は通話やコミュニケーション用というよりはデータ通信用です。端末の形状も普通の電話機ではなくカード型の人が半分くらいいます。
その用途から考えても、画像を送りたければ単体のデジカメでモバイルPCやPDAに画像取り込みをすれば用が足りると言うことも考えられます。つまり、PHSは音声や画像送信用のコミュニケーションツールとしてではなく、データ通信用の機材として扱われている傾向が強いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。確かにそうですね。私は今PHSを普段は通話用として使い、外出先でインターネットにつなぐ必要があるときだけ(滅多にないのですが)ノートパソコンにつないでデータ通信用として使っています。でも、私の周りでも通話用にPHSを使っている人は少ないですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!