電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これで二度目です。が、前に剥がれたのがどの指だったのか忘れております。
今回は左足の人差し指です。
靴下を履いたらペロン!と剥がれました。これは前回も同じです。
その前回というのは1年ほど前だと思います。40才過ぎるとこんなものなのかなぁ、と勝手に納得しておりました。
いずれも痛みはなく、あたかも「え?爪って簡単に剥がれるもんでしょ?」みたいなトーンでホントにペロン!と剥がれました。
前回と今回ではっきり違うのは、前回は剥がれた跡が柔らかい皮膚みたいだった(後から爪が生えてきた)こと、そして今回は剥がれた跡がすでに新しい爪みたいに硬かったこと、です。
こちらのQ&Aで過去の似たような質問も拝読しましたが、私のように自然に剥がれた例が見当たらなかったので、質問しようと思いました。
ズバリ、放置してても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

病院(この場合おそらく皮膚科)に行って診断してもらうことをお勧めします。

知人で、水虫を放置(痒みや皮剥けなどが特になくて気付かなかった)していた結果、
爪が剥がれた、という人がいます。
clash0511さんが水虫かはわかりませんが、
何かしらの皮膚病の可能性はゼロではないのでは?と思えなくもないので、
一度専門医に診てもらった方がいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛くもなんともない、というのが、実は水虫かもしれないというのは驚きました。
貴重なご意見、まことにありがとうございます。

自然にははがれてないですよね、

靴下履いたら剥げたんですから。。。

うちの子(幼児)もなったことが、2度ほどありますが
爪の下に、新しい爪が生えてしまい
上側が剥がれる。。。そんな感じですよね?

うちは子供なので、皮膚科にかかりましたが
放置以外に手立てはないそうです。
原因も分からないと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ確かにw「自然に」ではありませんね。小さなお子さんでも事例はあるものですね。