プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日賃貸マンションに引っ越してきました。6月に完成したマンションで30世帯あります。
当初不動産店より「フレッツ光マンションタイプをもうすぐ利用できるようになる」と言われ入居しました。
しかし一向に導入される気配がなく再度問い合わせすると「従来はVDSLマンションタイプを利用できたがこの4月以降に完成した建物よりNTTがVDSL方式を廃止してしまい、フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)は利用できない」との回答がありました。
引越してくる前に住んでいた賃貸マンションではフレッツ光マンションタイプ(VDSL)方式を利用していましたが、本当にNTTがVDSL方式を廃止してしまったのでしょうか?この建物は当初よりVDSLで利用する事を前提に建てられているので光ファイバーのマンションタイプは使えないとの事です(光ファイバーを通す配管が無いとの事)。他にマンションタイプを使える方法はありませんか?
建物は大家さんの物ですので、なかなかNTTと話しても担当部署がたくさんありラチがあきません。詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この件につきましては、NTTに任せるのが一番だと思います。

新築で30世帯が光に出来ないというのは、NTTにとってかなりの問題だからです。とりあえずあなたの地域の管轄(代理店ではなく、NTT東日本-○○、○○は都道府県名)のNTTへホームページからまたは、0120-116116へ光を入れたいということから再度始めたほうが良いでしょう。
そこでVDSLも光配線も使えないということになったら、何とかして欲しい旨を伝えれば、大家さんへの交渉等もNTTですると思います。大家さんが何かと勘違いしている場合も多いので。
それでもだめな場合ネット環境が必要なら、ADSLを申し込んでおく必要性もあるかと思います。

いずれにせよ、NTTにとっては、光が使えない環境は一刻も早くなくしたいというのが本音です。
    • 0

「従来はVDSLマンションタイプを利用できたがこの4月以降に完成した建物よりNTTがVDSL方式を廃止してしまい、

フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)は利用できない」
従来とは、この建物以外って事でしょうか?

住んでいるNTTのエリアにもよりますが、通常VDSLは、現在新規での導入は控えています。
光ネクストのサービスに移行する為です。ひかり配線方式で調査を行ったと思われます。しかし、MDF(電話の集合端子盤)
からIDF(電話の中継端子盤)までかIDFから部屋までの間で線が通せない場合導入NGとなります。
NGとなった場合、案外絶望的な部分もあります。VDSL方式は、まったく付けないという事はないのですが
この時期は、NTTも予算がない為、運良くVDSLを導入できたとしても来年4月以降だと思われます。
当初不動産会社よりお話があったのであればその不動産会社からNTTに言ってもらう事も必要だと思われます。
VDSL導入までは、通常調査してから3ヶ月以上かかり1年以上かかるとこも珍しくないので根気強く催促するしか
方法はなさそうですね。がんばってください。
    • 0

この問題は、オーナーと回線業者(NTT)間にあって、貴方様がNTTと直接交渉してもラチが開きません。

当初、VDSL導入を考えていたのでしようが、オーナーは何らかの理由によって中止したのでしよう。この辺の事情はオーナーしか(管理を受託している不動産業者)分かりません。NTTがVDSL方式を廃止したなどと言う公式情報はありませんねぇ。見逃したのかなぁ。

どんな方式にせよ、オーナーの了解なくして回線の引き込みは出来ません。
オーナー、若しくは管理会社に訊ねるのが先決で、NTTは一切関わりのない事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の建物で無い以上、仕方ありませんね。
もう一度管理会社に聞いてみます。先ほどNTTにフリーダイヤルで聞いてみましたが、VDSL方式と光配線方式があり、VDSL方式はラック取り付け許可を建物所有者から承諾もらえれば可能と言ってました。光配線方式はやはり配管がないとできない事もあるとの事です。