プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にでも合わない人間というのがいる。
こういうタイプが苦手、こういうタイプと仲良くできない、こういうタイプがいけ好かない。多くの人と出会ううちに自分と合わない人間の傾向が分かってくる。

僕にとって合わない人間はリーダー面するタイプです。どうしてもいけ好かない。

コミュニティの中心人物に成り得るキャラクターも色々なタイプのがいますが、学級委員タイプ、弄られキャラタイプ、参謀タイプ、不器用タイプ、縁の下の力持ちタイプなどは大丈夫です。「頑張って周りをサポートしてます」みたいなキャラの人は抵抗感なく受け入れることが出来ます。

いけ好かないのは、仕切りたがり、目立ちたがり、兄貴分気取り、大物気取りなど、自己主張が強いタイプです。「俺のコミュニティです」って感じのタイプがダメなんです。

こちらが嫌っているのが伝わるのか、相手からも嫌われます。そして面倒な事になるんです。こういうタイプはコミュティを仕切ったり私物化したりする能力はあるので、周りへの影響力があったりするんですよね。陰口を広められたり、周りも一緒に嫌うように陽動されたりする。そいつの周りの人間は仲間意識から同じスタンスで接してくるようになり、いつのまにか敵が増えている。

自分が嫌いなタイプは一定の影響力を持っていることが多いので敵を増やしやすい。どうすればいいんですかね。こういうタイプはどこにでもいるし、積極的に接してくるので避けようがない。避けようが無いからこちらがいけ好かないと思っていることも伝わってしまう。それで敵認定されれば一気に敵が増える。

いけ好かないと思っていることをうまく隠せればいいのですが、上手くできないんですよね。体に拒否反応が出るのでどうしても避けるようになってしまう。相手が避けられていることを察して距離を取ってくれればいいのですが、積極的な人間はそういうことに鈍感なことが多いので避けきれない。積み重なれば嫌われていく。敵認定までされれば面倒な事になる。

どうすればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

嫌いなものは仕方ない付き合わない事。


そうもいかない場合は役者になりましょう。
若いうちに千両役者になる訓練に励むのです。
お金や生活が絡んでくると役者にならなければ生きていけない国です。
その時、大根か千両かの違いによってあなたの所得が変ってきます。
日本は皆がそのような努力の上で繁栄しています。
あなたのご両親もそうですよ。
    • good
    • 1

100%の人間と上手くいくわけはないので、「この人はこういう人なんだ」と割り切るしかないです。

関わりたくなかったら関わらなければいい、嫌でも関わらなければならないなら必要最低限の話しかしないとか。
    • good
    • 1

ぼくは気の向くままに誰かを見下し嫌いになり悪く思ってもいい。


だが、誰にも、ぼくを見下し嫌い悪く思うべきではない。

だいたいそういうことのようですが、そういう人は普通、あまり好かれないと思いますよ。アイツは何々気取りでどうで、こうで、のたまうあなたが一番「王様気どり」なんだけど、それは…?って半笑いでまぜっかえしたくなりますからね。

嫌いな人をはぶいて自分の好きな人だけ寄せて快適なコミュニティを作ろうとするのはむろん自由ですが、それも失敗続きなら、結局、自分に人望が足りていないのでしょう。だから自分の人間力を底上げするしかないと思います。

あるいは一芸に秀でるとか、優れた業績を成し遂げるとかですね。そうしたらあなたの才能や業績を尊敬する人達が勝手に寄って来て、あなたを中心とするような快適なコミュニティが作れます。
    • good
    • 0

仲良くしないだけで敵認定するその人は、派閥作りがしたいのでしょうか。



与党のボスを支持出来ないのなら、野党でも無所属でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいつを避けながらこちらはこちらでコミュニティ作りをするからだと思います。自己主張が強い人間は、無視されたり軽んじられたりするすると傷付きます。いつでも輪の中心にいたいのに、そうさせてくれない。仲間外れされる危機感から攻撃的になるのだと思います。

お礼日時:2024/03/24 16:21

そやったら仕方おへんえ…成るように成るしかおへんし、そんときはアウトサイダーに甘んじるんやな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵は苦手なタイプを除いたコミュニティ作りに動いていることが多いですね。その過程で敵認定されたりする。完全なアウトサイダーは無理でしょ。クラスに一人苦手な人がいたら転校するみたいなもんでしょ。

お礼日時:2024/03/24 13:07

何かされたわけでもないのに、勝手に〇〇タイプなどた決めつけてどーしてもダメです、キライです、て意味分からない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去のトラウマでもあるんですかね。そういうのありませんか?第一印象からなんか嫌ってタイプ。意味分からないか。

お礼日時:2024/03/24 12:57

仕切り屋はいますけど、他の多数がそれに従ったはるようやったら、あなたも意に反するかも知れへんけど、浮いた存在てかハブられる恐れもあ

るさかい、一応従った方が賢明やて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どうするのが得かは分かってるんですが、損得で自分を変えることが出来ないんです。拒否反応に従ってしまう。

お礼日時:2024/03/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています