プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは嫌いな人とどのように関わりますか?
僕は出来るだけ関わらないようにします。

出来れば嫌いになる前に離れたいんですが、そう出来ずに結局嫌いになり鬱憤が貯まってしまった場合でも、我慢して出来るだけ関わらないようにしてフェードアウトを狙います。目も合わせないし、近くに行かないし、話しかけられても流す程度にするし、他の人といるときに話題にすることもありません。

しかしながら、世の中にはいろんな人がいて、嫌いな人に対して僕とは違ったアプローチをする人がいます。嫌いな人を攻撃し、陰口を言い、笑いものにしようとし、仲間を作ってイジメようとする。嫌いな人のためにわざわざ労力を使うタイプの人とか。

嫌いな人のためにわざわざ労力を使いたくないと思う僕にとって、わざわざ労力を使って攻撃しようとするタイプの人が理解できません。実を言うとこういうタイプの人が一番苦手です。というか嫌いになる人は必ずこのタイプです。

関わりたくないと思ってこちらがどんなに避けても、ずっとこちらの足を引っ張ろうと粘着され続けます。こういうタイプの人は誰かを否定することでしか自己顕示欲や承認欲求を満たせない中身空っぽな人だと思っています。

あなたは嫌いな人とどのように関わりますか?
また、嫌いな人にわざわざ労力を使って攻撃するタイプの人の対処法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

リアル社会なら環境を変える含め離れるしか方法はありません。

ネット空間ならブロックなどで対応できますがリアル社会なら仕方ありませんが方法はたったひとつ!!

攻撃してくる僻み根性全開の惨めな人よりもお金を持つしかありません。

惨めなカネ無い能書きたれやなぁー さみしい低レベルな人やなー  ってなりますから!!
「嫌いな人との関わり方について。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

地元なので環境を変えることが出来ません。
能力が低く一人では何もできない頭からっぽ人間に限って、自己主張だけは人一倍してきます。弱い人間同士で群れて守り合う。気に入らない相手には数の論理で否定し粘着して攻撃する。地元でのヒエラルキーを守りたいのでしょうが、興味が無いし関わりたくないからどっか行ってほしい。

一番簡単なのは職場を変えることですね。

それができないようなら、わたしも嫌いな人には極力近づきません。意見や考え方の合わない人に関わるだけ労力の無駄です。その点わたしはあなたと同じ考えです。仕事の内容や職場のシステムでは関わらざるを得ないこともあるのでそこは大人の対応で流すわけです。さて、嫌いな人を攻撃するタイプの人は、自分のほうが強い可能性があるか、当初はそれなりに自分が強気になれるケースが多いと思います。ただ直接攻撃したり、噂を流したりしてると攻撃を受けた側に報復を受ける可能性もあるし、ろくなことにはなりません。あなたの質問は、嫌いな人を攻撃する人とどう付き合うのかってことなのか、それともあなたが嫌いな他人を攻撃するような人が人があなたに関わってくるからどう付き合うのかってことでしょうか。そう言うタイプは誰かを否定すると言うより、排除まで追い込むケースもあるので関わると危険ですから、あなたに危害が及ぶようなら録画したりして警察に通報したほうがいいんでしょうね。そこまでする必要がないなら、あなたがその人に意見はしなくても、職場で録画されてる可能性などに気づかせて遠回しにあなた自身は関わらないって態度でいればいいと思います。職場のいじめレベルではこういうことは無くならないんでしょうけど、今の時代は報復しやすくなってますから証拠取られて詰むんでしょう。
    • 0