プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の気持ちが分かりません。
半年ほど友達として仲良くやってきた女友達がいました。
前から好意だけは伝えており、この夏思い切って恋人になってほしいと告白しましたが、失敗した。そしてなぜかその後話も聞いてくれなくなり、音信不通になってしまいました。。。。私としては、恋人にはならなくてもただの友達としての付き合いを続けたいと思っているのですがそれは女性としては無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。

コメント有り難うございました。

>失敗した。そしてなぜかその後話も聞いてくれなくなり、音信不通になってしまいました。。。。

失敗の後、急に「プイッ」と一切の関わりがなくなったのか。
それとも急ではなく、1回2回の会話はあったのか。

前者ですと、ちと急で、あなたにとってはキツイですね。
ただ後者は、やりとりしてるうち、相手がキツくなった可能性が大だと思います。

たとえばですね
あなたが中小企業の社長さんで、リストラのため
ある社員を解雇せざるを得なかったとしましょう。
「また縁があったら」「顔も見せてくれ」等々別れを惜しむ言葉があるかもしれません。

でも、翌日からまた変わりなく職場の休憩室に遊びに来ちゃったら、どうですか。
仕事仲間だった時と同じノリでは、関われませんよね。
ましてや、解雇して罪悪感みたいなものがある。
あなたにはその状況はキツいんじゃないかと思う。

相手が嫌いってわけじゃないけど、無視せざるを得ないとか
距離を取りたくなるのって
これに近い場合だと思います。

決して相手が冷たい人間だとも断定できないし
あなたの告白自体が、悪かった、とも限らないんですよ。
どうしようもない1つのパターン、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失敗の後、急に「プイッ」と一切の関わりがなくなったのか。
>それとも急ではなく、1回2回の会話はあったのか。
→数回会話はありました。回を重ねる毎に話したくないような様子になり、最後は「今は忙しいから」といった感じで会話をしてもらえませんでした。

分かりやすい例えですね。断ったほうとしては距離をとりたくなる気持ちがわかります。怒っているんじゃないかと疑心暗鬼になりそうですね。気軽には話できないです。

まずは断られたことで少なからず傷ついたとしても、怒ってはいないことや、以前のような関係に戻りたいことだけ素直に伝えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 23:32

人によって違うと思いますが、私は告白され、お断りした男性と友人関係を続けていますよ。


私の場合は相手のおかげだったと思います。
友人関係を続けようと努力してくれたように思います。

なので質問者様の行動にかかってると思いますよ。
とにかく恋愛につながる発言は抑えるべきでしょうね。
連絡はとるけど、恋愛をイメージさせることは禁句です。
あなたに期待させるようなことをしたくないと思っているでしょうから。
時間をかけて、友達をアピールしてみましょう。

しばらくは気まずい状態も続くでしょうし、質問者様にとっては苦しく切ないものとなるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。友達をアピールし続けてみようと思います。
今できることはそれぐらいしかないですから。

お礼日時:2009/08/31 23:22

相手と、場合によりますよ。


私は、だいたいそうなるとフェードアウトしたくなります。
何度か普通に付き合いを続けていましたけど
(友達として)すごく親近感を感じて距離が近まったりすると
そういう人は勘違いして、また恋のスイッチが入ってしまうことが多い。
全員がそうとは限らないわけですが
自分が望まない、予想外の結果を引き起こす可能性大の友人付き合い
これは非常に気を遣いますし
タブーも多い。
だったらほかの普通の友達のほうが、お互いに無理の無い関係ですから
どうしてもそちらのほうが楽ですよ。

女性と言いましても、人生における今がどういう時期なのか
何を抱えて、どんな気分なのか
またあなたの友人としての価値がどれほど得がたいものなのか
こういうバランスによって決まるので
1つの定型があるわけではないです。

ちなみに、(OKWAVEでもよく載っていますが)
男性と女性を逆にしても、
告白して相手がNOだった場合
付き合えなくなることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり今までは「普通の無理しない友人関係」→告白後は「気を使う友人関係」になってしまうのですね。相手の気持ちがようやく理解できましたように感じます。

お礼日時:2009/08/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!