アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
エクセルについての質問です。

大量のデータが入っているファイルがあり、
必要な部分だけをリンクし、
新しいファイルに抽出しました。

その抽出したデータは、
値をコピペして使用したいのですが、
そのままコピペすると、
当然リンクの数式がくっついてきてしまいます。

抽出したデータから
そのまま値のみを別シートにリンクするような
設定はできないでしょうか?

マクロ関係は全くわからないので、
マクロを使わない方法があれば・・・と思っています。

詳しいかたがいらっしゃいましたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「値のみリンク」というのは原理的に困難ですが…



●A案 : [保護]を使う (参考動画)

対象セル範囲について、[セルの書式設定]で
[保護]タブの[表示しない]にチェックを入れてシートを保護しておけば
対象セル範囲をコピーして普通に貼り付けても
無条件で数式ではなく「値」が貼り付きます。

「数式をコピーできなくすれば自動的に値が貼り付く」というハナシです。

-------------------------------------------------------------
●B案 : 数式ではなくクエリで抽出する

どのような基準で抽出するのかにもよりますが、
数式の代わりにクエリを使って抽出すれば、
抽出結果は値として表示されるので、
コピーして張り付けた場合も無条件で「値」になります。

・Excel(エクセル)基本講座:データベース クエリ(データ抽出)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …

・Excel豆知識41:エクセル:外部データの取り込み
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/ma …

    • good
    • 0

抽出元のデータ変更に追随したければ


ペーストの時に「形式を選択して貼付け」で「リンク貼付け」
でできます。
    • good
    • 0

「ツール」-「ユーザ設定」で好みのショートカットにできるようです。


以下を参考にしてください。
http://hxxk.jp/2008/10/02/0106
http://www.relief.jp/itnote/archives/002211.php
    • good
    • 1

具体的なアドバイスは出来ませんが、「形式を選択して貼り付け-値」をマクロのボタンにして、マクロを実行させるしかないと思います。



もしくはコピーするので無く、貼り付け先のセルは元のセルを参照させるのはダメなんですか?コピーの作業を行わないようにすると言うことです。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

舞台的なアドバイスは出来ませんが、「形式を選択して貼り付け-値」をマクロのボタンにして、マクロを実行させるしかないと思います。



もしくはコピーするので無く、貼り付け先に相当セルは元のセルを参照するのはダメなんですか?コピーの作業を行わないようにすると言うことです。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

形式を選択して貼り付け-値


ではダメですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

そのデータの値は、
エクセルなどに詳しくない人たちが
各々コピーしてペーストできるようにしたいので、
自動で値だけがとれるようにしてあげたいのです。
日々の作業で必要なので、
いちいち形式を選択して貼り付けだと手間もかかってしまいます。

自動でやりたいです。

補足日時:2009/09/01 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!