街中で見かけて「グッときた人」の思い出

予算額の関係で、タカミヤの廉価釣竿・リールの伝衛門丸シリーズを買いましたが、初心者でほとんど行く機会がありません。
既に使っている方々の率直な感想を聞かせてほしいのです。
注意事項とかありましたらよろしくお願いします。
ちなみに当方ソリッドスティック軟調子の180です。
半年で折れた話も耳にしたのですが・・・??
身体的ハンデで出来たら電動リールをつけたいのですが、アドバイスをお願いします。
コマセシャクリに使います。
単なるど素人なんで、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

cherrytroutと申します。

使っている方の回答は当分得られ無いと思うので、参考までに。

ソリッドは普通に扱っていれば折れることは無いです。
どんなに良いロッドでも、強引なやり取りや、根掛りをして力任せにロッドを煽ると、簡単に壊れます。

また、ソリッドを作れるメーカーも数社しかないので、あとはテーパー
とかの差が出るだけ。
某有名ハンドメイドソリッドロッドもオリジナルと謳ってますが・・・・

ソリッド以外で、折れ易いロッドは”低価格”の「低弾性カーボン」を使用した細身のロッドです。(シマノのネルビオとかショートゲームのパクリ商品)

電動リールは質問コーナーで検索すれば色々出てきますが、
シマノが一番無難なようです。
コマセシャクリに使用するなら小型の物が良いと思います。(800~1000番台)
    • 1
この回答へのお礼

cherrytroutさま
ご教授ありがとうございました。
ソリッドとは何ぞや?なのですが、高価品は撓りと粘りと軽量なのが
凄いと思います。元気な左手先の感覚とこれからの経験でカバーできると強がっていますけど。
浅場なら要らないでしょうが、VIDEO等にもちらほら電動リールが出ていますから、皆様の記事を拝見してから散々悩んで路面店、WEB店を探し、PE付で安かったので在庫なしの悔しさに電話で次回が有るか聞いたら、「在庫1有る」という衝動的な言葉に、思わずマウスボタンを押してしまいました。教えていただいたシマノ1000p・・よく分からないのですが来るのが楽しみです。