プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か90年代前半に放送されていたアニメで、

・沼地か小川の小船の上で、主人公?が鎧を脱ごうとしている
・その鎧は脱ごうとすればするほどきつくなってなかなか脱げない

というシーンが記憶に残っているのですが、タイトルが分からず気になっています。
その他で覚えていることは、

・平日夕方6:00~7:00前後にやっていたような…?(関東在住です)
・アニメは小さな子供向けではなく、中高生以上向けのファンタジーだったような…?

といった感じです(おぼろげな記憶ですが…)。
時間が経っているので多少の記憶違いはあると思います。

情報少なくて済みませんが、とても気になるので
どなたかこの内容でタイトル分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

探した中で呪われた鎧に合致したのは

「エルフを狩るモノたち」10話にでてくる「ミリア」
で、狩られたエルフは丸裸という、どっちかというと垢抜けたライトでポップなものなんですよねぇ。
髪も赤系ではあるんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

MugenWさん、二度目のご回答どうもありがとうございます。

エルフを狩るモノたち、調べてみましたが1996年の深夜にやっていたもののようですね。
記憶は曖昧になってはいますが、1996年というのは・・・ちょっと無さそうです。
それと深夜という点も(当時自分はまだ小学生か中学生になったばかりだったと思うので)。

多分私の記憶にどこか間違いがあるんでしょうね。
後付けでイメージがついてしまったりとか・・・。

思い当たるシーンがありません。

90年前後で鎧というと下記のような作品ですが...
「鎧伝サムライトルーパー」
「天空戦記シュラト」
「新ビックリマン」
「ピグマリオ」
「おれは直角」
「DRAGON QUEST 勇者アベル伝説」
「三国志」
「スーパービックリマン」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
思い当たるシーンないですか…。記憶違いがやっぱりあるんですかね…。

挙げて頂いたタイトルですが、
「新ビックリマン」
「ピグマリオ」
「おれは直角」
「三国志」
「DRAGON QUEST 勇者アベル伝説」
「スーパービックリマン」
この辺りは雰囲気的に違いそうです(「勇者アベル伝説」は当時よく見ていました)。

残る二つですが、
「鎧伝サムライトルーパー」
 →雰囲気は少し近そうな感じもしますが、和風では無かったような…
「天空戦記シュラト」
 →こちらも雰囲気近い感じしますが、鎧がもう少し大人しめで現実的なものだった気がします
という感じで残念ながら違う予感がします。

覚えてる内容をもう少し詳しくNo.1のお礼で書いてみました。
情報が小出しになってしまい、申し訳ありません。。

宜しくお願いします。

真っ先に浮かんだのが北斗の拳の魔人カイオウが、無意識状態のケンシロウが放つオーラで、自身の魔闘気が自分の体に逃げ込み、圧迫されて苦しんでるシーン。

・・・ですがまぁ違うでしょうねぇ・・・。
ちょいと周りの状況やら何やらが分からなくて、もう少し何か具体的なイメージがあれば良いんですが・・・。

先ずは鎧はどんなの?(中世風?日本風?サイバー風?)
絵はどういう感じか(劇画チック?アニメチック?写実チック?美麗?)、絵の雰囲気(ダーク?ライト?シリアス?ポップ?)他のキャラクターの有無、等等・・・。
他の人も参加しやすいよう、出来る限り覚えてる情報は全て出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
えーとまず北斗の拳ではないです、残念ながら^^;

確かにおっしゃる通りこれでは状況が全然分かりませんよね…。
実は最初はもう少し細かく書いていたのですが、書いてる内にどんどん自信が無くなっていき、
割と自信があるやつだけ残していったらこうなってしまいました…。

と言う訳で少し信頼性が落ちますが、覚えている事全部書き出してみます。
情報が小出しになってしまい申し訳ありません。

・鎧は中世風だったと思います
・鎧を脱ごうとしている主人公?は確か女の子(10代後半くらい?)で、髪は赤系だったように思います(イースのアドル的)
・絵は劇画チック・・・ですかね。。
・雰囲気はシリアスでちょっとダークって感じだったと思います。
・少なくとも主人公より年長の男性が1名 or 2名近くにいたと思います。
 (鎧を脱ごうとしている主人公に、その鎧は脱ごうとすればする程~と教えていたような)

宜しくお願いします。