ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
eBayで詐欺に遭いました。
手口はこの様な感じです。「この商品が気に入った友人がいます。まとめて3個売ってくれませんか?送り先はフィリピンです。」
この人のeBayとPAYPALの住所はアメリカです。
以前にナイジェリア詐欺に遭い、入金には注意していました。
ですので、きちんとeBayで落札され、PAYPAL入金が確認出来次第商品を送りました。
その後、詐欺師から「他にもこの商品が気に入った友人がたくさんいるので、eBayで出品してもらえないか?」この様なメールが入りました。
続けて4人ほど詐欺師の友人と名乗る方に落札されました。
全て住所はアメリカ在住ですが、送り先はフィリピンです。
全部PAYPALで入金が確認出来、「商品を発送してください」との項目を確認した後、商品を送りました。
何日かしてからPAYPALからクレーム発生との通知が届きました。
5人全員です。
「商品が届いてない」「カードの使用者の名義が違う」この2つのクレームです。
PAYPALで全ての金額がマイナスになりました。
私はすぐにPAYPALに電話し、「商品は送っているし、PAYPALのページを確認して(商品を発送してください)と出たので送りました。きちんと保証して下さい。」と伝えました。
ところが、PAYPALからの言い分で「P:商品は私どもの提示した住所でしたら保証は出来ます。私:しかし、入金も確認出来たしそちらが発送してくれと提示したので送りました。P:違う住所に送ってしまったら駄目です。私:それではメールでフィリピンに送ってくれとのやり取りした証拠を見せれば大丈夫ですよね?P:メールの証拠を見せられても駄目です。私:じゃそちらは何のために顧客のメールアドレスを登録しているんですか?P:とりあえずマイナス分を払わないとeBayとPAYPALのIDは使えなくなりますよ。私:被害者は私です。しかもPAYPALはこれが詐欺と知ってますよね。納得いかないのでまた電話します。」
世界中の通貨をまとめている企業の言い分とはとても思えませんでした。しかもPAYPALはこの詐欺の手口をかなり前から知っている様子でした。それでも細かな対策法は載せていません。
私は詐欺師共にPAYPALも責任があると思います。
PAYPALが保証するのが当たり前だと思っています。
何のために高い手数料を取っているのでしょうか?・・・
他にもこの詐欺に遭われた方はたくさんいらっしゃると思います。
どうすればお金が返ってくるのか、是非アドバイスをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記ですが、日本国内ではPayPal相手に訴訟を起こすことは実質的に不可能です。


というのは、日本の訴訟制度では、日本国内に住所がある事が条件になっており、PayPalは日本法人がないので、訴状に書く住所がありません。
日本人の被害者はそれなりにいると思うのですが、訴訟を起こすこともできないので、みんな泣き寝入っています。
    • good
    • 3

「ebay 詐欺」で検索したら真っ先にこのページが検索されるので、アドバイスします。



PayPalには「セラープロテクションポリシー」という規約があります。
これには「バイヤーからバイヤーコンプレインを起こされても返金にならない条件」が記載されています。
その条件の1つに、「Confirmed Address宛に送った場合」というのがあります。
Confirmed Addressというのは、PayPalが住所確認で居住確認した住所の事で、アメリカ国内のみで行われています。
つまり、アメリカ国外はすべてUnconfirmed Addressとなり、送ってバイヤーがバイヤーコンプレインを起こした場合、100%強制返金されます。

PayPalは極めてバイヤー寄りのサービスになっていますので、肝に免じておいたほうがいいです。
Unconfirmed Address宛に送るなど、詐欺ってくださいと言ってるようなものです。
今回の場合、取引を拒否しなければいけなかったのです。

>どうすればお金が返ってくるのか、是非アドバイスをお聞かせ下さい。

お金を取り返す方法はありません。
アメリカ国内在住で、PayPalに訴訟を起こした人以外は、みんな諦めています。
    • good
    • 8

quality_ko さん



ebay外での取引ですが私もまったく同様の詐欺にあいました。本日調査結果がでて買い手に全額返金、商品も買い手の元に・・・私の口座は赤くマイナス表示がされています。その後、どうなりましたでしょうか?このような被害にあっている人は多数いると考えられますが皆さん泣き寝入りをしているのでしょうか?私たちになにかできることはないですかね。

この回答への補足

やはり皆さん被害にあっていますね。
ネットで調べてもかなりの人数が被害者になっている気がします。
私の思う原因はペイパルにあると思います。
ペイパルはこの詐欺を昔から知っていたようです。
しかし、対応策をほとんど取らず、分かりづらい保障内容+発送表示。
これに私どもは騙されてしまったようです。
私どもが詐欺をされても、ペイパルは保障しなければ痛手がないですからね。
ひどい話というか、ebayやペイパルは売り手への保障をきちんとするべきと考えています。
私もペイパルには何度も何度もクレームをつけましたが、
テレビ等のマスコミがこの問題について動かなければ、
向こうの答えは「保障できません」の一点張りだと思います。
私の場合、100万円近くを払わなければ海外オークションができなくなってしまいました。
ゆるせません。
ebay+ペイパルの被害者の会でもあれば入りたいくらいです。

補足日時:2010/07/07 17:05
    • good
    • 3

商品の発送はPaypalに登録してある住所で、かつ追跡可能な方法で送りました?


追跡可能な形で送っていれば、それを元に交渉されてはどうでしょうか?


>それでも細かな対策法は載せていません。
安全管理のためには、ペイパル支払際にはペイパルの登録済み住所と
イーベイでの登録住所が同一であることを強制するのがいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
追跡可能な方法(EMS)で送っています。
確かにペイパルに登録している住所へ送っていれば、全額補償と聞きましたが、その時はそれを知らず、この様なトラブルが起こるとは思ってもみませんでした。
私は入金が確認出来た時点で安心してペイパルを信じきっておりました。
その後も、その詐欺師とペイパルやイーベイに登録してある相手のメールアドレスでやり取りをしているので、それでまた安心してやり取りをしていました。
入金が確認できているから大丈夫だと・・・
それでこの様なクレームが起き、ペイパルに電話した所「指定した住所ではないと補償は駄目です」と答えられましたが、「最初は未承認だったが数日後には承認できたので商品を発送してくださいとペイパルがはっきりと表示していましたよ」と強く言いましたが、「相手の住所は未承認のはずです。補償出来ません。」との一点張りです。
全く納得が出来ません。
ならば「発送してください」と表示するほうもどうかと思いますし、何のために相手のメールアドレスを登録しているのか分からないと思います。
全額ではないにしろ、ペイパルは責任を取るべきだと思います。
愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、このケースで何か解決策や何処に相談をすればいいのか教えて頂けると助かります。

補足日時:2009/09/04 03:33
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qebayで購入した衣類の関税について

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわからないのですが
これくらいの金額はありえるのでしょうか?

また、もし免税や減免をしてもらえるとしたら、どのような条件があり、問い合わせ時に申請ができるのでしょうか?


ちなみに同時期にebayで購入した衣類($1,110.00)は、関税を請求されておらず、また玄関先でサインをするのではなくマンションの留守番ボックスにぽいっと入れてある状態で届きました。

同じサイトで同じように買った衣類ですが、この違いは何なのでしょうか?

目で見てわかる違いといえば

1)関税がかかった荷物は、EMSで、関税がかからなかった荷物はUSPSで届いたこと。

2)関税のかかった荷物は、しっかりしたEMSのダンボールで、関税がかからなかった荷物はリサイクルのあまりきれいではない包装ビニールに入ってガムテープでとめられた割と雑な見た目の放送状態で届いたこと

でしたが、この違いで、関税がかかる(というか税関でひっかかる)かどうかの違いは発生するのですか?


それから、とても気になったところは
関税のかからなかった荷物は、発送ラベルの
「Customs Declaration」のところの「Contents」にある5つの選択肢

・Gift
・Commercial sample
・Merchandaise
・Documents
・other

のうち
Giftにチェックが入っていたことです。

また、商品はさきほど書きましたように$1,110.00だったのですが、ラベルにある「Value」のところには
$60.00とありました。

ひょっとしたら、普通に買い物をするような形であるならMerchandaiseにチェックが入るのでは?と
思ったのですが、これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税がかからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたのでしょうか?
(それとも、Giftであっても、また$60.00でも、税関で引っかかるものであって、これはたまたま偶然だっただけなのでしょうか?)

わからないことばかりで質問が長くなってしまいましたが
今後もまたebayを利用することもあるかと思いますので
教えていただければ幸いです。

お手数ですがお知恵をお借りできればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわか...続きを読む

Aベストアンサー

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかりますが、個人使用以外となった場合はその商品の価格+運送費+保険料を加えた金額に対する関税かもしれないので、それも加味した関税なのかもしれないとも思います。

で、税金がかからなかった方ですが、、、
>これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税が
>かからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたの
>でしょうか?
配慮というか、実はebayで購入した商品の税金が思いのほか高かったというクレームは結構あるのです。ebayではセラーがマイナス評価をしてもバイヤーが報復手段としてセラーにマイナス評価をつけることが出来ないので、それを悪用して、かかった税金分をいくらかでもセラーが支払わなければマイナス評価をつけますよと、とんでもないクレームをするセラーが残念ながらいます。現在ではそういったマイナス評価はセラー側から削除できるようになっていますが、それでもそういうバイヤーからのクレームやトラブルを避けたいセラーは、あらかじめ値段を低くみつもり、また税関のスポットチェックの対象にならないよう、「Gift」として申告したりしてます。おっしゃるとおり、Giftと記載しても税関のスポットチェックの対象になる時はなります。ですが、税関としても数多い商品の中からチェックするので、Giftとかかれてある品物の内訳と価格が「見合っている」と思えば、スッと通してくれます。ただし、認識しておいていただきたいのは、これは「虚偽申告」にあたります。実際の価値よりも不当に安く見積もって税金を免れようという行為は褒められたものではありません。したがって以前関税がかからなかったのは、たまたま運がよかったとお考えになるのが宜しいかと存じます。

今回の税金に関して間違った税率をかけられたのでは?とお考えでしたら「不服申し立て書」を提出することも出来ます。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/9401_jr.htm
ただ、その前にどこの税関を通ったかを業者に確認し、申告番号を聞いて、各税関にどのような計算で税率が決められたのかを確かめてみてはいかがでしょうか?
http://www.customs.go.jp/question2.htm

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかります...続きを読む

Qebayでの発送先住所について

いつもお世話になっております。
ebayの利用を考えており、本などを買って勉強中です。そこで疑問に思った点があるので質問いたします。

よく注意書きなどで保証などのため「発送先の住所はpaypalで登録されたものにのみ送るように」と書かれているものを見ます。ebayには複数Shipping addressとしてpaypalとは関係なく住所を登録できるようですが、この住所に送ることは保証の対象内なのでしょうか。
この場合、ebayには登録されていますがpaypalには登録されていないので発送はしないほうがいいのでしょうか。

当方まだ勉強段階ですのでわかりやすく教えていただけると助かります。m(__)m

Aベストアンサー

以下インラインにて回答させていただきます。

>なるほど、ではebayに登録されていてもpaypalに登録されていないものには自己責任で送るということですね。

その通りです。
paypalに登録されていない住所に送って、たとえEMSで到着確認が取れたとしても受取人から届いていないという訴え(Buyer Complain)がpaypalに届けば全額返金となります。
そのため、無償で商品を提供しても良い場合以外はpaypal登録住所にしか送らないようになっています。

paypal支払について(中段から下のバイヤーコンプレインの悪用の項を御参照下さい)
http://ul.lc/5b1v

以上質問者様の参考になれば幸いです。

Qebay イーベイ Best Offer経験者の方いませんか?(バイヤー)

イーベイでBest Offerをやってみたいと思うのですが、
バイヤーの方で、Make Offerから交渉したことある方、情報いただけませんでしょうか?

Make Offerして、セラーがOKならばその価格で落札できるシステムのようですが、Make Offer後はどうなるのか等、教えてください。
また、セラーが納得しなければ何の連絡もないのでしょうか?それともなにかしらアクションがあるのでしょうか?

どのくらいの価格をオファーするのが妥当なのか…(商品の価格によって違うのは承知ですが…)
参考にしたいので、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価格については何とも...質問者さんも仰っている通り、アイテムによって違いますし、セラーが付けたBuy it Nowの価格だって、セラーがそれで売ろうとしている価格なのか?その価格では売れない事を承知でOfferを待っているのか?

他のバイヤーが提示した価格はOffer Historyで見る事が出来ます。それぞれexpired(セラーが返答せずに期限切れ) declined(セラーが価格を拒否した)など記載されますので、提示する価格の参考になるのでは?
他のバイヤーのOfferが無ければ、自分が通常だったらこれで入札するだろうと言う価格と同じで良いと思います。
Best Offerで価格の提示ができるのは一回の出品に付き一回きりです。
Offerを受けてもらえなかったら、Buy it Nowの価格で購入するか、諦めるしかありません。
この辺は駆け引きですから、妥当な価格はその時その時で違います。

セラーがdeclined(拒否)した場合はメールが届きます。48時間の期限内にセラーが何のアクションもしなかったら何も連絡無しだと思います。

価格については何とも...質問者さんも仰っている通り、アイテムによって違いますし、セラーが付けたBuy it Nowの価格だって、セラーがそれで売ろうとしている価格なのか?その価格では売れない事を承知でOfferを待っているのか?

他のバイヤーが提示した価格はOffer Historyで見る事が出来ます。それぞれexpired(セラーが返答せずに期限切れ) declined(セラーが価格を拒否した)など記載されますので、提示する価格の参考になるのでは?
他のバイヤーのOfferが無ければ、自分が通常だったらこれで入札するだ...続きを読む

Qイーベイ(ebay)で詐欺にあった際の対応について(ペイパル利用時)

長文となってしまいますが、宜しくお願いいたします。
アメリカのイーベイにて、商品を購入後、ペイパルにて支払いをしました。
売り手の方からは、発送に関する連絡が一切なく、1週間ほど後、イーベイで確認したところ、
売り手のID、商品に関するページが全て削除されていました。
確認のメールを出しましたが、メールも全てエラーとなりメールアドレスも削除されていました。

売り手のイーベイでの評価は悪くはなかったのですが、詐欺かと疑い、ペイパルに連絡しました。
ペイパルは紛争の申し立てをし、少し時間を置いて待つように、特にカード会社への連絡は必要ないとのアドバイスでしたので、
指示通りしましたが、やはり売り手から連絡も商品も届きませんでしたので、ペイパルの紛争をクレームへと移行しました。

ペイパルで調査した結果、私の言い分が全面的に認められ、
ペイパルからカードを通しての返金となったのですが、金額は全額ではなく支払い金額の7割ほどでした。
全額でないことに不満を感じたので、ペイパルにメールとカスタマーセンター(日本語)に電話で連絡したところ、
回答は「ペイパルの保障金額は必ずしも全額ではなく、私の場合はさまざまな条件の下、
今回の金額が売り手の口座から回収できた最大限の金額で、残金の支払い義務は売り手にある。
ペイパルは今後も回収の努力をする」とのことでした。

具体的に今後残金が戻ってくるとの確約もないので、不安が残ります。
しばらくしてから、ペイパルへ回収の状況確認のメールをしようかと思っていますが、
あまり度々問い合わせるのも気が引けてしまいます。ちなみにクレームはペイパルによってすでにクローズとされてしまいました。
明らかにイーベイにおける詐欺だと思うのですが、7割ほど返ってきたことで良しとするべきなのでしょうか?
何か他に方法、取るべき手段があればどなたか、アドバイスをいただきたく存じます。
(ちなみにあまり英語は得意ではありません)宜しくお願いいたします。

長文となってしまいますが、宜しくお願いいたします。
アメリカのイーベイにて、商品を購入後、ペイパルにて支払いをしました。
売り手の方からは、発送に関する連絡が一切なく、1週間ほど後、イーベイで確認したところ、
売り手のID、商品に関するページが全て削除されていました。
確認のメールを出しましたが、メールも全てエラーとなりメールアドレスも削除されていました。

売り手のイーベイでの評価は悪くはなかったのですが、詐欺かと疑い、ペイパルに連絡しました。
ペイパルは紛争の申し立てを...続きを読む

Aベストアンサー

私もebayを始めた頃、詐欺に遭いました。お金を支払って1ヶ月経っても品物は届きません。私は直接カード会社に連絡しました。「オークション詐欺らしいので支払う意思はない」と言うと、カード会社にはそういう海外での詐欺やらトラブル専門の部署があるらしくそちらの方がセラーに品物を送るかカード会社に返金するよう交渉してくれました。
一度ご利用のカード会社にご連絡されてみたらいかがでしょうか?予断ですが私は以前別件でペイパルのカスタマーサービスセンター(日本の)に電話したことがありますが、結構頼りない感じの対応だったのを記憶しています・・(オペレータは日本人ではありませんでした)

Qebay出品初心者です。return requestされてどうすればよいか困っています。

ebay出品初心者です。商品を発送したのですが
相手が思った商品と違ったと言って返品を求めています。
私がもう少し情報を必要があったとのことですが、こちらとしては
相手も勝手な思いこみがあったと思っています。

いずれにしても相手に返品の送料を払ってもらい
返品してほしいです。
またネガティブの評価もされたくありません。

相手からは「Respond to the return request」を送られて、以下からの選択を求められています。
私はどうすればよいでしょうか

1.Accept the return
Provide a return shipping label or postage to the buyer via email. You are responsible for the shipping cost. Wait to get the item back before you refund the buyer.

2.Refund the buyer
You fully refund the buyer to close this request. The buyer keeps the item.

3.Offer a partial refund
You have one chance to offer an amount. The buyer keeps the item.

ebay出品初心者です。商品を発送したのですが
相手が思った商品と違ったと言って返品を求めています。
私がもう少し情報を必要があったとのことですが、こちらとしては
相手も勝手な思いこみがあったと思っています。

いずれにしても相手に返品の送料を払ってもらい
返品してほしいです。
またネガティブの評価もされたくありません。

相手からは「Respond to the return request」を送られて、以下からの選択を求められています。
私はどうすればよいでしょうか

1.Accept the return
Provide a...続きを読む

Aベストアンサー

>返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。
この場合の送料とは、「返品の際、相手国から日本へ送る(返品する)送料」のことでしょ?たしか国際郵便では着払いの制度はないはず。当然あなたに返品する際は相手が送料を払うはずですよね。その分を相手があなたに請求してもあなたはそれは拒否できます。
あくまで返品の品が届いた後でないと返金してはダメですよ。絶対に。その時は商品代と最初に相手が払った送料分、すなわちPayPalへの入金分を返金すればいいです。最初に相手が支払った送料分まで相手に負担させるのは問題かもしれません。よっぽど返品の理由が相手のわがままであり、相手もそのように思ってれば別ですが。
できるだけ感情的にならず、「今回はお互いうまくいかなかったけど、次回またよろしくね」といったやりとりを心がけてください。そうすればマイナス評価受けないはずです。もしこじれてしまった場合は、返品を受ける条件の一つとして、「マイナス評価はしない」ことを加えてください。
またこうした場合の問題は、語学力不足でeBayに直接相談できないのであれば、PayPalに相談してみてください。「eBayの問題なので・・」と言う場合もありますが、返金が絡んでますので相談に乗ってくれます。またPayPalからeBayに電話して回答してくれる場合もあります。これも経験済みです。念のためPayPalの相談窓口は
電話 :0120-723-888(受付時間:9:00 ~20:00) (専用フリーダイヤル) 
です。
頑張ってください。

>返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。
この場合の送料とは、「返品の際、相手国から日本へ送る(返品する)送料」のことでしょ?たしか国際郵便では着払いの制度はないはず。当然あなたに返品する際は相手が送料を払うはずですよね。その分を相手があなたに請求してもあなたはそれは拒否できます。
あくまで返品の品が届いた後でないと返金してはダメですよ。絶対に。その時は商品代と最初に相手が払った送料分、すなわちPayPalへの入金分を返金すればいいです。最初に相手が支払った送料...続きを読む

Qイーベイ 落札後のキャンセルについて

先日、イーベイで商品を落札しました。
が、こちらのミスで、(商品説明の読み落としです。完全に私のミスです。)
オークションをキャンセルしようと思っています。

先方に、その旨をお伝えしたところ、かなり激怒しています。

こちらの時間とお金を浪費させたのが許せない。私の仲間にもあなたのIDは伝えるわ。
お金は絶対に払え!お金を必ず払え!と何通ものメールで言われました。

こちらに非があるので、責められるのは、仕方がないと思っています。

その後2日間全く相手から連絡がなかったのですが
2日後にはそのセラーさんの他の商品の次点繰上げのメールが届き、(こちらも取引するつもりはありません)
そして今日、何事もなかったかのように、再びインボイスが届きました。

私は今後どうしたらいいのでしょうか?
このオークションはどうしたらキャンセルに出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次点繰上げはSecond Chance Offerでしょうか?
それならば、Buy itのボタンを押して購入の意思を示さない限り、購入義務は発生しません。無視しても問題ありません。


問題は、先に落札してしまった方のアイテムです。
eBayではオークション終了後にシステム上で落札をキャンセルする手続きは、セラー側にもバイヤー側にもありません。

質問者さんが取引に応じない場合、セラーは再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きを取る事となると思います。
これが、キャンセルの手続きと呼べなくもないですが、この手続きは、ヤフオクのように落札者を削除する手続きではなく、Final Value Fee Credit(手数料の返還を受ける)とfree relist credit(再出品分のInsertion Feeの返還を受ける)の為の手続きです。
その結果として、支払わなかったバイヤーはUnpaid Item strikeというペナルティーを受ける場合があります。
Unpaid strikeは3回受けるとID停止となります。

Unpaid Item Processには、ペナルティー無しに終わらせる、Mutual agreementという選択肢もありますが、セラーとバイヤー双方の合意が必要となります。

キャンセルしたければ、支払はせずに、セラーを説得する以外に方法はないかと思います。
その結果がどのようになるかは、セラーの気持ち次第です。

次点繰上げはSecond Chance Offerでしょうか?
それならば、Buy itのボタンを押して購入の意思を示さない限り、購入義務は発生しません。無視しても問題ありません。


問題は、先に落札してしまった方のアイテムです。
eBayではオークション終了後にシステム上で落札をキャンセルする手続きは、セラー側にもバイヤー側にもありません。

質問者さんが取引に応じない場合、セラーは再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きを取る事となると思いま...続きを読む

Qebay出品の値引きのOfferについて

ebay初心者です。

昨日ebayから連絡がきて私が出品している商品に値引き希望のOfferがきました。
15.97$での出品に13$の希望の人がいるようです。
13$でも損はしないのですが、元々わずかな利益がさらに少なくなってしまいます。
相手はPositiveのみ1251の評価で、アメリカの人です。
Buy It Now 30日設定で出品期間は4/29まで、今は訪問者数16でウオッチリストは0です。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

自分で調べたら一旦出品を取り下げて、その後に再出品して価格を高めに設定し、値引き設定の所に相手の希望価格を入れ、相手にその事を知らせて落札してもらうような事が書いてました。
そうしないと落札された場合に15.97$に対しての落札手数料がかかるとのことでした。
ただそれですとその間に他の人が落札する可能性もあるのでは? と思いましたが、そこまでは書いてなかったので分かりません。

ebayからのメールの右横に「Review and Respond」のボタンがありますが、これをクリックするとどのような画面が出るのでしょうか? 
Offer expires: Apr-04-15 22:02:04 PDT と書いてますので4/15までに何らかの返事をするということですよね?
とりあえず今はやっと何とか出品出来た状態ですのでこのようなオファーがきた場合、それを受ける場合、断る場合の方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

ebay初心者です。

昨日ebayから連絡がきて私が出品している商品に値引き希望のOfferがきました。
15.97$での出品に13$の希望の人がいるようです。
13$でも損はしないのですが、元々わずかな利益がさらに少なくなってしまいます。
相手はPositiveのみ1251の評価で、アメリカの人です。
Buy It Now 30日設定で出品期間は4/29まで、今は訪問者数16でウオッチリストは0です。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

自分で調べたら一旦出品を取り下げて、その後に再出品して価格を高めに設定し、値...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
>落札しなかったらディスカウントしてまた再出品します。
この言い方はお勧めしません。後でディスカウントするならなぜ今ディスカウントしてくれないのか?と突っ込まれる可能性があります(苦笑)。Best offerはある意味心理的駆け引きです。いい意味での曖昧な表現を織り交ぜながら、お互い自分にプラスになるようコミュニケーションを取るのが醍醐味でもあり、面倒でもあります。NOの場合はとくに注意が必要です。

私でしたらディスカウントという言葉は使わず、でも相手にその可能性があるかもと思わせるような言い方で伝えます。例えば
If I have not received any bids, I have an option to relist this item with a different starting price. I hope you visit my auction again.
Thank you anyway.
「もし落札者がいなかったら、違う価格で再度この商品を出品するということもできます。また私のオークションを利用していただければと思います。ありがとう。」
といった感じです。

注)「宜しくお願いします」という日本語にぴったりする英文はありません。何をお願いしたいのかケースバイケースで違ってくるからです。したがいまして英語にする場合は、具体的にどういうことを相手にしてもらえればうれしいという文章にする必要があります。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
>落札しなかったらディスカウントしてまた再出品します。
この言い方はお勧めしません。後でディスカウントするならなぜ今ディスカウントしてくれないのか?と突っ込まれる可能性があります(苦笑)。Best offerはある意味心理的駆け引きです。いい意味での曖昧な表現を織り交ぜながら、お互い自分にプラスになるようコミュニケーションを取るのが醍醐味でもあり、面倒でもあります。NOの場合はとくに注意が必要です。

私でしたらディスカウントという言葉は使わず、で...続きを読む

Qebayペイパルの住所以外に発送しない?

ebayで落札しましたがちょっとしたトラブルで困っています。

流れとしては
(1)落札し日本へ送れるか?とセラーに質問(セラーはアメリカです)
(2)日本へは送れない、海外へは発送しないと商品説明にも書いたはず、と回答あり。
(3)その直後に取引キャンセル希望のメールが来る。「Request from seller to cancel transaction」という自動送信メールです。
(4)そこで、私はカリフォルニアの転送代行業者に送って欲しいと連絡し、ペイパルで支払いを完了。同時にセラーのキャンセル要求の拒否を先程のメールの「Take action」ボタンより通知。
(5)その後、セラーより以下のメールが届きましたがイマイチ意味が分かりません。英語とイーベイに詳しい方、お助けください。

Please close the case so I can get my final value credit. I should not be charged the fee because you did not read the auction listing. I will not ship to a California address since it is not registered to your Paypal address.

ケースを閉じて欲しいというのはセラーのキャンセル要求に対して、私が受け入れるか拒否するかを選べという事ですよね。これは既に実行しました。Myebayで確認してもThis case is closed.となっており、おそらく相手のメール送信とこちらのレスポンスが行き違いになったからと思われます。

それ以降の英文は何を言いたいのでしょうか?2文目の意味がよく分かりません。
特に気になるのは最後の文で、これはペイパルの登録住所をカリフォルニアに変更しないと送りませんよ、という事でしょうか?
ペイパルの画面から登録住所の変更を試みましたが、どうやら日本のユーザーは海外住所への変更は出来ないみたいです。(ネットで調べたところ以前は出来たようですが・・・)

既にペイパルよりカリフォルニアの代行業者までの送料を含めて支払いを完了しています。
分からないのは、ペイパルの住所以外は送らないという事なのか?
もしそうならば、支払いを済ませてしまっているし、ペイパルの登録住所の変更は出来ないわけで、どのように対処したらよいのか?

あまり英語も得意でないので例文なども示していただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

ebayで落札しましたがちょっとしたトラブルで困っています。

流れとしては
(1)落札し日本へ送れるか?とセラーに質問(セラーはアメリカです)
(2)日本へは送れない、海外へは発送しないと商品説明にも書いたはず、と回答あり。
(3)その直後に取引キャンセル希望のメールが来る。「Request from seller to cancel transaction」という自動送信メールです。
(4)そこで、私はカリフォルニアの転送代行業者に送って欲しいと連絡し、ペイパルで支払いを完了。同時にセラーのキャンセル要求の拒否を先程のメール...続きを読む

Aベストアンサー

eBayのセラー(売り手)は、PAYPALに登録されたクレジットカードと紐付いた住所宛てに発送しないと、各種の保証が受けられません。だから、転送代行業者の住所には発送したくないので、この注文をキャンセルする、と言っているのです。

あなたがキャンセルすれば、PAYPAL経由で支払った代金も返却されます。


このケースの場合、オークション出品ページに掲載されている注意事項をよく読まなかったあなたが悪いことになります。また、転送代行業者の使用可否の返答を相手から受け取る前にあなたは勝手に代金を支払ってしまっていますが、これも問題のある行動です。

Qebayでペイパル支払を続行できない対処は?

はじめまして、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ebayで落札したものをペイパルで支払いしようとしたところ、添付画像にもありますように

One or more of the items below cannot be purchased because the seller has not specified shipping costs to the location selected.

●Change your address or remove the items to continue.
●You may also contact the seller for an exception.

という表示が出て支払が続行できない(continueボタンが無効になっている)のです。
アメリカにいる出品者の方が設定している輸送コストが、おそらく海外向けではなく、アメリカ国内の輸送費を設定しているので、その輸送費で支払いをしても日本まで届かないから、表示されている落札代金と輸送費を足した金額での決済を受け付けてくれないのかなと予想しているのですが。。。

しかし、どこをどう設定しなおせばいいいのか分りません。。。

これまで、何度か落札したものを同じ住所に送ってもらっていますが問題ありませんでした。
オークションページでも、「日本へは発送しません」の表示はなかったので、大丈夫だと思っていたのですが、これまで落札したものでペイパル支払ができたのに、なぜ今回はできないのでしょうか。
(該当ページの説明欄のスクリーンショットも添付しましたのでご参考くださいませ。。。)

私のほうで設定しなおすことができるならば、どこをどういった操作で設定しなおしてペイパル支払ができるようになるか教えていただけますでしょうか?

あるいは出品者の方に設定しなおしてもらう必要がある場合は、どこの画面でどのような操作をしていただけばいいのでしょうか?
(つたない語学力ですが、がんばって英訳してメッセージしようと思います)

お手数ですが、お知恵をいただければとても幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ebayで落札したものをペイパルで支払いしようとしたところ、添付画像にもありますように

One or more of the items below cannot be purchased because the seller has not specified shipping costs to the location selected.

●Change your address or remove the items to continue.
●You may also contact the seller for an exception.

という表示が出て支払が続行できない(continueボタンが無効になっている)のです。
アメリカにいる出品者の方が設定...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。示された英文の訳は下記のようになります。

「あなたは間違っていません。(←つまり入札した品物は日本への海外発送ができるものだということです)私はグローバル配送プログラムを使って品物を送るよう設定してありますから、(自分から)直接海外に送るのではありません。私が海外発送する時は、グルーバル配送プログラムを使ってのみ送ります。世界中に向けて配送しているので何度かトラブルも経験していることをわかってください。私がグローバル配送センターを使うのは保障と自分自身を守る為なのです。この方法がなぜあなたにとって問題なのか私にはわかりませんし、このやり方を返るつもりもありません。誤解をされないようお知らせすると、私がまとめての配送をOKした時にはそれが出来ると思ったのです。でもebayからはできないといわれました。あなたがebayに不慣れであることは理解していますし、グルーバル配送プログラムとはなんぞや?と困惑しているのだと思いますが、配送センターを使うことは結果としてあなたには何の違いもないと思います。」

という内容です。最後のon your endとは「そちらにとっては」という慣用句です。

で、この英文を見て私が感じたことですが、どうも意思の疎通がちぐはぐに感じます。相手の方はあなたが落札したものをまとめて配送できないことに対して不満を持っており、配送方法を変えて欲しいと思っているが、それには応じられない。といったことだけを述べています。なにかそのように取られるようなやりとりが前にあったのでしょうか? ebayの画面での支払いが出来ないことには一切触れていないので、それはあなたがebay初心者なのできちんとステップを踏んで操作していないからだろうと思っているようです。

それはさておき、相手がグローバル配送プログラムを使っているのであれば、あなたが補足でお書きになったアメリカのお知り合いの業者に一旦送ってもらって、そこから日本にというルートは不可能です。それとebayのグルーバル配送プログラムでは、複数の落札物をひとつの荷物にまとめることは出来ず、個別に送るようになっていますので、その点では相手の言っていることは間違っていません。
Ebay Global Shipping Programの利用基準のProgram Rules(プログラムルール)の欄に
・You will not combine multiple orders (either belonging to the same Buyer or different Buyers) in a single Parcel.
「同じバイヤーであれ、別のバイヤーであれ、複数の注文をひとつの荷物にまぜることはできません。」と書かれてあります。
http://pages.ebay.com/shipping/globalshipping/seller-tnc.html

でどうするかですが、あなたに購入の意思があるのであれば、ebayかPayPalを通じて支払う必要がありますが、残念ながら私、グローバル配送プログラムを使って購入したことがないので、このプログラムが絡んだ支払いトラブルに関して今ひとつわかりません。ですからこの質問は一旦終了して、再度質問なさることをお勧めします。
グルーバル配送プログラムについても目を通しておかれると宜しいと思います。
http://dforce.blog119.fc2.com/blog-entry-234.html
http://www.ebay.co.jp/sellerinformation/news/sr131/globalshippingprogram.html

ddeanaです。補足を拝見いたしました。示された英文の訳は下記のようになります。

「あなたは間違っていません。(←つまり入札した品物は日本への海外発送ができるものだということです)私はグローバル配送プログラムを使って品物を送るよう設定してありますから、(自分から)直接海外に送るのではありません。私が海外発送する時は、グルーバル配送プログラムを使ってのみ送ります。世界中に向けて配送しているので何度かトラブルも経験していることをわかってください。私がグローバル配送センターを使うのは...続きを読む

QEbay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

Ebayを始めました。

落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。


1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る

このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか?

2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため)

3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送

発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか?
それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか?

4、出品者が落札者に、発送報告のメール

この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか?

5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。

6、出品者が落札者に評価をつける。

結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了?


ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

Ebayを始めました。

落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。


1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る

このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか?

2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため)

3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送

発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか?
それともPAYPAL...続きを読む

Aベストアンサー

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?
>それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?
私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけどね^^ 間違ってたり失礼な英文を書いてしまうのでなければ、印象は上がりますよね。

>そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。

あ、言い方が悪かったかも知れませんね。住所を聞かれるというのは、念のため、正しい発送先の住所を教えてくれ、みたいな感じが多いです。ebayに登録している住所から変更でもされていたら、特に国際配送の場合とんでもなく時間の浪費ですからね。

>落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。

日本ではトラブル防止のために、出品者も住所や電話を教えますけどね。保証制度が進んでいる分合理的なのでしょうかね。日本とアメリカだと、出品者の住所知ってもどうにもならないだろう、っていう向こうの判断かも知れませんが。

>そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。

そうですが、国際配送になると配送期間も結構かかるので、相手の評価待っているよりこちらから先に評価した方が安心するのではないでしょうか。

中途半端な知識で回答してすみません。

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?
>それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?
私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング