プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクの次点詐欺は今はもうみなさん結構しってるのでしょうか?以前アイポッドでそれにひっかかりまんまとやられましたが最近また、来ました。16万円のものです。さすがにひっかからないんですが、なんと同じ商品について2度(別人)もきました。
まさか高額商品をねらって同じこと考えてる人が複数人いるとは驚きですが、無視するのも悔しいのでこの機会に犯人を逮捕させたいと思います。

メールには「払います」といいました。もちろん、全額は振り込みません。1円振り込もうかと思ってまして、そのときに銀行側と結託して対策をたてたいと考えてます。なんとか犯人が墓穴を掘る方法とかいろいろ考えてます。もし、よろしければみなさんも知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

警察に一任した方がいいと思いますよ

・あなたに捜査のノウハウ、経験がない
・銀行があなたを信用するとは 考えられません
(相手にしてくれるかも疑問)
・「次点落札詐欺容疑者」が、自分の口座を使っているとは思えない

あなたにできる事は,警察に証拠等 捜査に役に立つ
情報の提供をして捜査の妨害になるような余計な事をしない!

銀行に連絡をし「口座凍結」を依頼する
    • 0

> とありますが、一度引っかかれば、被害者ももう引っかからないですよね?少なくとも同じ手口には。

手口までは記載されていないリストだとしたらどうでしょう?
おそらくはただのカモリストでしょう。何のカモかは判らなくても良いのです。
どうせダメ元で送りつけているのでしょうから。
また、二度と引っかからないというのは間違いで、引っかかる者は二度も三度も引っかかるようです。少なくとも「借金をまとめて安くします」系の詐欺では有名な話です。
ですからカモリストが有用なのでしょう。
そもそも、手口などちょっと変えれば良いのかもしれません。
それに、手口は送り先に依るのではなく、入札した商品に依ることが多いのではないかと思います。

そうですね、飲酒運転で捕まったら二度とやらないだろう。という話と同じかも知れません。
飲酒運転をするという時点で、感覚がおかしかったり、基礎知識不足だったり、論理的思考力に問題があったりするのです。
「飲酒運転しても俺は大丈夫だよ!」当たり前です。危険を察知する能力が落ちるのですからより大丈夫に思えて当然です。
運転が上手いというのは、プラスが多いことではなく、マイナスが少ないことですから。マイナスが見えなくなれば上手く思えます。

カモさんも同じでしょう。
あなたがどうだかは判りません。
あなたはたまたま引っかかっただけなのかも知れません。
でも、私にはオークションでそんな大金を動かす感覚が....。
明らかにトラブルが多いと知っていてなお、でしょ。
詐欺師からすれば、カモリストに入って無くても送ってみる価値はあるでしょうね。
私が詐欺師ならそういう人に片っ端から当たってみるかもしれません。
意識の低い小金持ちは少額入札者よりは確実に多いでしょうから。しかも詐欺りどころの金額です。
そのアドレスも使い続けるのでしょうか。使い続けるという「感覚」や「基礎知識」はどうでしょうか。
    • 0

>>まさか高額商品をねらって同じこと考えてる人が複数人いるとは驚きですが、

驚かないでください、違いますよ(^^;;
以前あなたは同じ詐欺にひっかかたんですよねえ?
そのときにあなたが簡単な詐欺にひっかかる優良客として詐欺グループのデータベースに登録されてしまったんですよ。

まあ詐欺グループを摘発したい気持ちはわかりますが、架空口座番号程度の情報だけでは無理だと思いますので、もう少し入念な捜査を行って犯人のアジトを特定するなどしたら警察も本気で動いてくれるかもしれませんが・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
>簡単な詐欺にひっかかる優良客として詐欺グループのデータベースに登録されてしまった

とありますが、一度引っかかれば、被害者ももう引っかからないですよね?少なくとも同じ手口には。それなのに、データベースで優良客として登録する意味があうのかとも思ってしまいます。

• 0

回答ではありません。

根本的なことですが、なんでそんなメールが何度も来るのでしょうか??
オークションID@ヤフーというようなメールアドレスを使い続けていないでしょうか?
もし類推可能なアドレスをお使いでしたら至急アドレスを変えましょう。
上記のようなヤフーメールアドレスをお使いなら、セキュリティーもへったくれも無いと考えた方が良いでしょう。
更に、以前一件、ヤフーのメールアドレスへのメール送信で不着がありました。
そもそも信頼できるメールボックスだとは思えません。使用する意味が理解できません。

上記のようなアドレスでないのなら、いいカモということであなたのアドレスが出回っていないでしょうか?
この場合も、やはりアドレスを変えた方が良いと思います。

また、なぜ高額の物をオークションで入手しようとするのでしょうか?
市販品ではないのでしょうか?あるいは、色々なショップと比べて本当に安いのでしょうか?
個人的には高額品に入札する人は、大金持ちでそれが端金なのか(だったらショップで買うような気がしますが..)、博打を打っているか、リスク管理がまるっきりできていないか、相場を調べていないかのどれかだと思います。
リスク管理の甘い人が多いでしょうから、当然どの詐欺師から見てもカモの群れにしか見えないでしょうね。
市販品であれば、おそらく値段を調べればもっと安いところがあったり、保険だと思えば妥当な高さであるお店もあると思います。
仕入れ値がものすごく違うとは思えませんし、オークションでチマチマ売っている業者より、大手の業者の方が仕入れ価格は有利であるように思いますので。

仰る件に関しては、最寄りの警察署の生活安全課に相談してみてください。
    • 0

1円送金じゃダメですよ、金額が足りないので送ってきませんし(^^;16万円送金してください、それで商品が届かなかったら詐欺として訴える事ができます、これも相手が送る気はある。

と言えば詐欺にはならないので注意が必要です。

警察やYahooに連絡して終わりにしてください。

それでも、というのであれば16万円を棒に振るという覚悟が無いかぎり自分で動かないほーがいいですよ
    • 0

自分でやらずにヤフーか警察に連絡するのが望ましいと思います。

相手が普通の人ならまだしも、暴力団がからんでいたら危ないですよ。
    • 0