電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで中古のテレビを15,000で買いました。
その方とは個人取引で直接メールを交換し、相手の口座に15,000を振り込みました。しかし、待てど暮らせど商品を発送してくれず挙げ句の果てには勝手に注文キャンセルされてしまいました。

その後、すぐに返金する様何度も連絡を取ったのですがのらりくらり交わされて結局1ヶ月後やっと振り込みましたのメールが。
先ほど通帳確認したところ、3,000だけ振り込まれていました。
振り込みの意思されあれば詐欺にならないと思っている様で残りの12,000を返金してくれません。
相手の名前と口座しか分かりませんし、あまり強く言って連絡を断ち切られたら困るのでどうすればいいかわかりません。

この場合、どうしたらいいでしょうか?

※添付画像が削除されました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ネットのショップで購入したのではなく、ショッピーズというフリマアプリで見つけました。
    購入しようとした所、個人取引でお願いと言われたのでメールアドレスを交換し振込先を教えていただいたので相手の口座と名前しか分からないのです。

      補足日時:2016/06/27 21:34

A 回答 (5件)

メアドと名前(本物かどうかも怪しい)しか分からない人に振り込む、特殊詐欺と同じレベルですね


12000円分の労力をかける価値はないかと思います、運営にクレームを入れてアプリ退会ですね

それじゃあすっきりしない
連絡がまだつくのなら、警察に被害届出してその書類をメール添付(こちらの個人情報は隠して)して脅していいかもしれません
そして、かかった労力として数千円で示談(被害届取り下げ)としてけば、もしかしたら20000円くらい振り込んでくるかもしれません

警察は被害届を受理するのを嫌がるかもしれませんが、気が晴れると思うなら強い気持ちで提出してください
    • good
    • 0

>相手の名前と口座しか分かりませんし


これだけ分かれば、警察に行けばいいと思います。
ただ、金額が金額。振り込み詐欺なら、警察もとことん調べるだろうけどね。

これぐらいのしょうもない詐欺なので、本人名義の口座かも。

>振り込みの意思されあれば詐欺にならないと思っている様で残りの12,000を返金してくれません。
この為なら、警察は動かないかも。民事不介入ですからね。返す意思があるだろうしと言われるかな。
警察も忙しいしね。詐欺として立件しても・・・。
警察が動かなければ、弁護士?12000円の為に、・・・。弁護士も受けないでしょうね。

金が欲しいのなら、あきらめた方がいいかな。
そいつを懲らしめたいのなら、警察かな。
    • good
    • 0

株式会社スターダストコミュニケーションズにしろ、 株式会社メルカリにしろ、「何かあった場合については、当事者同士で話し合えや、うちは関係ないが、金はもらうぞ」ってのは同じでも、会社がはいっての取引だから、商品が発送されないなどは、所定の手続きをして、あなたが実際に支払った金額の全額とはいかなくても、一部手数料をひかれて返金されますよ。



会社をとおさずに直接取引をしたってことですか?
それなら、完全な詐欺ですね。個人取引は、注意しなければいけません。
会社は、無関係ですから、何も保証されませんね

相手に、法的処置を辞さないや警察に被害届けを出す。と強い姿勢で臨み、相手が応答しなかったなりしたら、
警察に被害届けをだしてください。
そのときにやりとりのメールを警察にみせている方がよいでしょう
    • good
    • 0

商品を直接手に取ったりしないで購入する時は、細心の注意を払う事が大事だと思います。


銀行に事情を言って返金手続きしてもらうにも、相手の承諾が必要になるので・・・・・・。
警察に届けを出す事も出来るのでは?お金がかえってくる確率は低いとも思われます。
今回の事は、一つ勉強になったと考えるのがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。迂闊でした。自分が詐欺に遭うとは思ってもみなかったです。今度からはきちんと楽天など有名なショップで買うことにします。

お礼日時:2016/06/27 21:36

店から、購入したなら、購入店に文句を言ってください。


今なら、住所や電話番号の記載がありますから分からないってことはありません。

ヤフオク等での取引なら、会社が絡んでいるのだから、その会社に申請すれば、一部金額が返金される場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

個人取引なのでどうすることもできません。
情報ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2016/06/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!