電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、お知恵をお貸しください。

妹がヤフーオークションで詐欺に合いました。
いわゆる次点詐欺というやつです。

次点の妹に「ヤフーID@yahoo.co.jp」にメールがありました。
(妹はヤフーのフリーメールをオークション用に使っています)
色々、言い訳を書いてあり、「●●(←ヤフーID)さんにお譲りしたい」とのことで、妹は承諾して取引を続けることになりました。
振込み後全く連絡が取れなくなりました
携帯にも連絡つかずです。
ブラック口座にも載っていて、間違いなく詐欺だと思います。

今日現在、商品は届かず、現在に至っています。
評価欄も使えるはずもなく、とても困っているのですが
警察には行こうと思います。

どのような方法が一番受理されますか?
メールのコピーと通帳のコピーだけでいいですか?
それとも、警察に行く前に、他に手立てをしたほうがいいのでしょうか??

商品は明日公演のチケットです。

すごくあわてていて支離滅裂ですがお願いします

妹が正規の手続きを踏まずに、オークション外で取引した事は
十分悪い事は承知しているので、どうかこの件に関する批判などはご遠慮ください。

A 回答 (5件)

私も、以前オークションで高額な商品を落札した後、連絡が取れなくなり、IDが削除されてしまう詐欺に遭いました。



まず、参考URLをご覧になると、やらなければならないことが詳しく書いてあるので、参考になさって下さい。

皆さんが書いておられることに加えて、警察に被害届けを出す前に、内容証明郵便を送ってその結果を待つことが必要です。http://www.cybersafety.go.jp/

内容証明を送った結果(私の場合は、保管期間経過のため返送されてきました)を待つまでの時間に、その取り引きに関するページやメールをできる限り集めて印刷しておくことと、「何日の何時頃、何があった(何をした)」かを整理してまとめておくことが、役立ちます。

私と同じ出品者から同じ被害にあった方でも、管轄の警察署によって対応が随分と異なり、被害届を作成してもらえなかった方もいました。担当する刑事さんが、インターネットに詳しいかどうかによって、対応が大きく左右されるようです。

警察署に行く前に、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm に連絡をし、被害のないようを伝え、どこの警察署の何課何係に行けば良いかを尋ねておきます。
そして、尋ねる警察署に事前に電話をかけ、「サイバー犯罪相談窓口に相談をして、この部署に行くように教わったこと。いつ、誰を訪ねれば良いか」という質問をしてから警察に行くと、スムーズに運ぶと思います。

詐欺は、被害金額の痛手だけではなく、被害届を受理してもらうまでに、時間的にも精神的にも大きな負担がかかります。まずお金のことは一旦あきらめ、長い時間と手間がかかることを心において、疲れ切ってしまわないようにしてくださいね。


また警察署に行く前に、事前に

参考URL:http://vivace.main.jp/Auction/
    • good
    • 0

こんばんは。



ヤフー補償対象外ですから被害届けですね。

担当官にもよると思いますが1回で終わるようメール歴や通帳などひととおり持っていった方がいいと思います。

今までの流れを簡単にまとめておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

実は、刑事告訴したところでお金は返ってきません。



むしろ、普通郵便や電話、できたら訪問などで「お金を返してください。」と督促するのが一番回収できる方法だと思われます。

ただ、他の被害者を出さないためにもヤフーや警察には届け出たほうがよいとは思います。
おそらくは、他に被害者がいるが故にブラック口座になっているとおもわれますし、警察等も動いているとは思います。

今回は授業料だとおもって、やるべきことをやって、お金は諦めたほうがよいかとは思います。

オークション内取引でも最低限、住所と電話番号は把握したと思っていてもたまに出鱈目を書く人間がいますけどもね・・・
    • good
    • 3

参考になるかはわかりませんが、ネットオークショントラブルを扱ったサイトがありますので。



ネットオークションの被害にあったら
http://www57.tok2.com/home/keiline/tuite2.htm

↑上に貼ったURLのTOPページです。
http://www57.tok2.com/home/keiline/menu01.htm
    • good
    • 0

>メールのコピーと通帳のコピーだけでいいですか?



 メールのヘッター情報も必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!