プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと説明が難しいのですが、
「フォルダを右クリック→ショートカットの作成」で出来るショートカットの作成方法を教えて欲しいのではありません。
この方法で出来たものは、種類が『ショートカット』となりますが、例えば
『フォルダを「スタートのプログラム」の中にドラッグア&ドロップ』すると、
C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム
の中に、種類が「フォルダのショートカット」であるショートカットが出来ます。このショートカットは先ほどの種類が『ショートカット』のものとは違います。
エクスプローラ上では左側の画面にフォルダの構造を見る事が出来ますが、前者の種類が「ショートカット」はここには表示されません。しかし、後者である種類が「フォルダのショートカット」は普通のフォルダのように表示されるのです。

この種類が「フォルダのショートカット」の作成方法を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の『フォルダのショートカット』は、実際はショートカットではなく、ひとつのフォルダなのです。

だから、エクスプローラのフォルダツリーに表示されるわけです。

『コマンドプロンプト』の"attrib"コマンドで、フォルダの属性を変更しない限り、中を見ることが出来ませんが、そのフォルダ内には、"desktop.ini"ファイルと、"target"という名前のショートカットがあります。

で、その作成方法ですが、(仮に、デスクトップに"My Documents"という名前の『フォルダのショートカット』を作るとすると)

1.エクスプローラでデスクトップを開いて、"My Documents"という名前のフォルダを作成します。

2."My Documents"フォルダを開いて、右クリック⇒『新規作成』⇒『ショートカット』⇒『参照』で、任意のフォルダへのショートカットを作成し、ショートカットの名前を"target"とします。

3.『メモ帳』を起動して、下記の内容を記述し、"desktop.ini"の名前で保存します。

[.ShellClassInfo]
CLSID2={0AFACED1-E828-11D1-9187-B532F1E9575D}
Flags=2
ConfirmFileOp=0

4."My Documents"フォルダを右クリック⇒『プロパティ』⇒『全般』タブで、『読み取り専用』属性にチェックを入れて[OK]をクリックします。

この回答への補足

ん~...
なるほど、そういうことだったんですね。
作成方法を詳しく書いてもらって大変うれしいです。

今、この回答を確かめる事が出来ない状況になっていまして・・・大変申し訳ないのですが後日確かめさせていただきます。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/04/19 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた通りの作業をしたら作成できました!!
かなり難しい事を知ってますね~。普通に凄いと思いましたよ。

難しい質問にも関わらず、詳細な説明ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/21 20:27

フォルダをスタートボタンの上にドラッグ&ドロップしたら、スタートメニューの中に「フォルダのショートカット」ができました。



…同じですね。すみません…  m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にスタートメニューの中にドラッグ&ドロップしたら作成できるようですね。
ちょっと参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 15:05

どうやら、プログラムフォルダの中に、フォルダのショートカットを作ると、「フォルダのショートカット」ができるらしいですね。



1.[スタート]→「プログラム」を右クリック→[開く]→プログラムウインドウが開く

2.ALTキーを押しながら、任意のフォルダを、プログラムウインドウの中へドラッグ&ドロップする。

基本的に同じですね。詳しくなくてすみません…  m( ._. )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!