電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPでSysprepをかけたところ、
Word等の作成していたショートカットアイコンが消えてしまいました・・・・

なんとか消えなくする方法はないでしょうか。
可能であればアイコンの位置もSysprepをかける前と同じだといいのです。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

sysprepにより一部のローカルユーザプロファイルが使用できなくなるからではないでしょうか。

sysprepを実行するユーザとショートカットを作成したユーザは同じなのでしょうか。
 アイデアとしてはそのショートカットを
Document and Settings\All Users\デスクトップ
の中に入れておけばよいかと思います。しかし、ショートカットが指し示す先がショートカットを作成したユーザのMyDocumentの中であったりするとプロファイルがアクセスできないので意味がありません。
sysprepを行うのはPCのクローニングをする場合だと思いますが、Wordのショートカットが必要だというのはきわめて珍しいケースではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

sysprepを行うのはおっしゃるとおりPCのクローニングの際使用します。
その中でデスクトップ上のショートカットをそのまま残して
クローニングしたかったため、このような質問をさせて頂きました。

さっそく教えていただいた方法で試してみます!!