電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。

フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。

何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

A 回答 (3件)

未だに解除されずに留まっていますか?

    • good
    • 0

「読み取り専用」という使い方の意味を誤解しています。

(「読み取り専用を解除できるはずだ」と思い込んでいませんか)
下記のサイトの説明が参考になるでしょう。
XPに関する説明ですがWin7も同じです。

フォルダ プロパティ
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/xpfolder.sh …
    • good
    • 1

今、手元にWin7は無いので、何とも言えませんが、チェックボックスにチェックされた状態というのは、レ点が付いている状態ですか?それとも塗りつぶされた状態ですか?


フォルダーに対して読み取り専用が付いてしまう(レ点ではなく塗りつぶされた状態になる)というのは、XPから出ていた現象です。
なんでそうなるのか、詳しく調べた訳ではないため、知らないですが、一度、そのソフトウエアを「管理者権限」で実行されてみてはいかがですか?または、管理者権限でエクスプローラを開いて、属性を外すこととか試されてはいかがでしょうか。
(Vistaで管理者権限で実行というメニューがあるんですが、それがWin7でも同じだったか覚えていないので、もし、その実行方法が、ないようならごめんなさい。)
管理者権限で実行というのは、プログラムを選んで右クリックで表示させたメニューに有ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!