こんばんは。

私は男なのですが、最近顔にシミができてきて困っています。最初はニキビかなと思っていたのですが、治りかけと思っていたものが薄茶色に残ってしまいました。問題はそれだけでなく、顔右側一面に予備軍があるということで、これがシミとして定着する前になんとかしなければと思っています。

そこで、化粧水・乳液の違いもわからない私に、どのようなものをつければいいのか、アドバイスしていただきたくて書き込みました。時間がありません。もちろん、生活習慣も見直さなければなりませんよね。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●キーワードはビタミンC誘導体です。


メラニンの生成を抑えて、紫外線のダメージをクリアにします。単なるビタミンCよりも肌への浸透率が高く、紫外線にも強いなどのメリットがあります。

洗顔料・化粧水・乳液の3点セットを同じシリーズで使い、しかも数ヶ月は同じラインで使い続けて行ったほうが効果があります。

薬局や化粧品店などで売っている「ビタミンC誘導体配合」などの文字を目当てに(配合の割合が高い方が基本的に効きはいいはず)そろえて下さい。

●ただ、美白系のアイテムは、全体に顔が白く明るくなるので、シミが逆に目立ってしまう場合もありますので、シミに直接ぬって使うような、ポイント用クリームで、シミ部分は特にケアしてあげたほうがいいかも知れません。

●生活習慣についてですが、そのシミが紫外線によるものであれば、日常的に紫外線カットの乳液(白くならないジェル状のものがおすすめ)などで顔をカバーすればいいと思います。屋外で働いているのであればSPF30以上、主に屋内で生活するだけならSPF15を目安にしてみてください。

●そのシミなのですが、紫外線によるものでしょうか。肝臓がわるくなったりすると、両頬に(左右対称に)シミがあらわれたりするらしいです。皮膚科の医院で相談すると、原因も分かりますし、ビタミンC誘導体入りの化粧品やクスリを処方してくれます。
もちろん、先の人がお答えになったサプリメントも重要だと思います!

この回答への補足

infiniさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
とても専門的で、大変参考になります。
洗顔料・化粧水・乳液の3点セットということですが、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。

シミは紫外線によるものなのか、ストレスによるものなのか、栄養が足りないのかわかりません。
ですから、生活を改め、できるだけ紫外線を避け、サプリメントを摂取したいと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:51
    • good
    • 5

 横やりをいれて申し訳ないんですけど。


 「できてしまったシミ」を取り除くのには、やはり外科手術がもっとも速効性があり、かつ確実なようですね。私はためしたことはありませんが、今とても気になっているシミがあるので、ここのサイトで紹介された病院などはまじめにブックマークしています。(しているだけ!なんですけど・・・)
 シミはともかく、予備軍のほうは徹底的に紫外線対策してください。シミは数年かけて浮かび上がってくるそうで、今日から完璧な紫外線対策をしても数年分はでてくるとか?
 私がお薦めする日焼け止めはRocのものと、ヘレナ・ルビンスタインのアーバンライフなんたらというもの、ipsaの新しいもの、資生堂のアリーに、チープコスメの中では「ひよこ」と「すべすべみるる」です。
 日焼け止めは汗で流れると効果はありません。まめに塗り直さないといけませんし、けっこうたくさんぬらなくてはなりません。また、日が暮れてからはできるだけ早く落とさないと逆に肌を痛めます。
 日焼け止めはできるだけ新しいものを使用したほうがよいです。これは単に去年の使い古しが衛生的に問題がないとは言い切れないからだけではなく、日焼け止めは新しい商品のほうが効き目や使用感なども上がっているからです。
 
 あと美白によいとされる化粧水等ですが・・・日本人は美白に非常に興味をもっているため、どんなメーカーからもラインで出ていないというところはないというぐらい数があります。ですから、お薦めはいろいろさまざまです。「これ」というものを指せ、と言われるとすごく困ります。私なら、資生堂やソフィーナやオリジンズのものが好きですが・・・。あう・あわないが人によってまったく違うので、paochiさんが試行錯誤するしかないところもありますよ。
 これらも新技術が投入されている新商品のほうが効き目はよいのではないかと思います。しかし、同時に古くからの定番商品はすでに効き目があることが証明済みのものです。
 そうやって女性はどっちを選ぼうか楽しく悩むわけですが。
 4月の今、ちょうどタイムリーな特集を組んでいる雑誌があります。美容雑誌「Frau」です。参考URLをどうぞ。
 男性が女性の化粧品を選ぶときは、やや「オイリー肌」などと書かれた商品を選ぶとよいのではないかと思います。男性のほうがホルモンの関係で皮脂が多いからです。
 でも、購入されたとしても、雑誌などに長年こまめに目を通したりしている女性が自然と知っているちゃんとした使い方や使いどころ、といった基礎についてはpaochiさん、大丈夫でしょうか??(^_^;A

 しかし男性は日傘をさすのもなかなか難しいでしょうから、たいへんですね。

参考URL:http://www.joseishi.net/frau/contents/index.html
    • good
    • 8

普通に薬局で売っている薬品名を紹介しましょう。

ケシミン・ハイチオールCなどがあります。身体の中からシミを消します。でも即効性がある訳ではありません。日頃からビタミンCが豊富な食べ物の摂取を心がけ、お酒やタバコは避けた方が良いでしょう。出来るだけ紫外線を浴びないように、外出時はUV効果のある紫外線防止クリーム等も、これからの季節は必需品です。普通に薬局やスーパーで売っています。ニベア・資生堂・カネボウなど多種あります。
どうしても気になるところに既に出来てしまったシミは、美容外科でレーザー除去という手段もあります。費用1万円位~。不断の努力と心がけが必要です。頑張ってください。

この回答への補足

mint2candyさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
身体の中からシミを消すのですね。
明日薬局に行きます。
確かにビタミン不足だったかもしれません。
酒もタバコもしないので、とにかく生活のリズムを整えることを目標にしますね。

他に、もしよろしかったら、お薦めの乳液・洗顔料・化粧水を教えていただければと思います。
身体の中と外と、両方でケアしたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:47
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.乳液・化粧水&2.春にオススメなマニキュア

1.最近、季節の変わり目のせいか、肌がかさつくんです。
そこで、しっとりするようなみなさんが使っていて、おすすめな乳液・化粧水を教えてください。
2.オススメのマニキュアってありますか?「春っぽい」のが希望ですけど。
なるべく安めな値段のものを教えてください。(\1000以内)
どんな商品なのかといった説明も加えて。

Aベストアンサー

肌がかさつく方のアドバイスなんですけど、
私もこの時期すごくかさついて、いままで使ってた化粧品さえも
ヒリヒリしてしまいます。
これは、ほんとにアドバイス的なもので正しいものかはわかりませんが、
一応書かせていただきます。

季節の変わり目などで化粧品を買いかえるのは高くつきませんか?
いままでの化粧品が肌に合っていたのならムリに変える事はないんじゃないかなと
思います。弱くなってる肌に突然ちがう化粧品つけるのって怖くないですか?

ちなみに変えるとしたらDHCがいいかなぁって思いますけど。
オリーブオイルでかなりしっとりしますよ
最初はオイルってこともあってべたつく感触もあるけど
10分ぐらいするとさらっとします

でも、買いかえるのは高いし、今の状況が落ちつけば問題ないのなら
薬局でワセリンを買うのはどうでしょうか?
弱い肌につけるんだから刺激のないもののほうがいいと思います

今私もオリーブオイルの上からかさつきがきになるところだけ
うすくワセリンつけてます

私はとってもよくなりました

Q延岡の方・・顔のシミはどこで取ってもらえます?

小さなシミが数カ所あって目立って来ました病院に行った方が安いと聞いたのですが皮膚科?に行けばいいのでしょうか?短期間で消してしまいたいのですが、おすすめの病院とかご存知の方宜しくお願いします。
ちなみに宮崎の延岡市です。シミの大きさは5ミリ前後のものが数カ所あります。

Aベストアンサー

こんにちは

短期間で消してしまいたいと言う事は
レーザー治療を考えておられるんですね?

それなら、はやり美容整形に行かれたほうが
いいと思います。 

あと、「美容皮膚科」と検索してみてください。
皮膚科だけど、美容目的も対象としていて、
レーザーなんかもやっています。

宮崎県にあるのかどうかわかりませんが、一度
調べられるといいと思います。

Q一重から二重の定着について

アイプチをつかっていて最近はぷっしゃーを使わなくても目を瞬きするだけで

二重になることができるようになりました。しかし、二重にしてもすぐに一重にもどってしまいます

どうすれば定着しますか?

またまぶたの脂肪がおおいのかどうかわかりませんので判断のしかたもお願いします

アイプチは1年ぐらいです

Aベストアンサー

まず、極力アイプチの使用は止めたほうがいいと思います!!
ただいきなり止めるのは嫌ですよね・・・気持ちはわかります。

私も一瞬だけなら二重になる状態から二重を自力で定着させることが出来ました。
これから教える方法は自己責任で行って下さい。私は医療関係者ではないので・・・。

基本的に一重の方は二重の方より瞼の脂肪が多い傾向にあります。
瞼からおでこにかけて皮膚(肉)が手で簡単に動かせるようでしたら、脂肪は多めかと!
けど努力で二重になれます!!

私は昔すごく太っていて、3段腹の線が薄くお腹についてしまったことから考えた方法です(笑)!!
皮膚は癖をつけることが可能です。二重の線を瞼に覚えさせれば良いわけです。

眉毛の辺りを指で押さえ軽く上にあげてください。そして瞬きすると二重の線がつきませんか??
簡単に言うとこれを繰り返せばいいんです。また目じりを軽く横に引っ張って瞬きすると二重の線がつくのでこれも繰り返し行ってみてください!!

注意点は、軽くやらないと皮膚が伸びて瞼が重くなります!!逆効果ですから気を付けてくださいね☆
加えて力強くウインクを繰り返すこともいいと思います!!
TVを見ながらやってみてください(●^o^●)
朝起きた時、瞼が二重のままだった時の喜びは、大変なものですよ~!!
がんばってください!!

まず、極力アイプチの使用は止めたほうがいいと思います!!
ただいきなり止めるのは嫌ですよね・・・気持ちはわかります。

私も一瞬だけなら二重になる状態から二重を自力で定着させることが出来ました。
これから教える方法は自己責任で行って下さい。私は医療関係者ではないので・・・。

基本的に一重の方は二重の方より瞼の脂肪が多い傾向にあります。
瞼からおでこにかけて皮膚(肉)が手で簡単に動かせるようでしたら、脂肪は多めかと!
けど努力で二重になれます!!

私は昔すごく太っていて、3段腹の...続きを読む

Qアイプチで二重が定着した方にお聞きしたいのですが

 アイプチを使っているうちに、アイプチを使わなくても二重瞼になるようになった方は結構いらっしゃると思います。そのような方にお尋ねします。

 私はアイプチは使っていなかったのですが、ピンなどで二重のラインをなぞっているうちに二重が定着し、寝すぎたりして瞼が腫れた時以外は二重瞼になるようになりました。
私はもう30代後半なので、最近は瞼のたるみが気になるようになってきました。
そうしましたら定着していたかと思われた二重が、目頭からどんどん幅が狭まり、今ではやっと奥二重を保っているような状態です。
このままではたるんで来た瞼の重みで、また元の一重になってしまいそうです。
私の今の瞼の状態は、目を開けると奥二重になりますが、瞼を閉じると二重のラインが折り込まれる位置に本当に薄ぼんやりと線(筋)のようなものがついているだけです。(これは、二重の幅が狭まって来る以前からそうでした)
この線(筋)が浅すぎるので、下がって来たまぶたの重みに耐えられないんだと思います。
普通、生まれつき二重の人が目を閉じているところを見ると、目を開けた時に二重のラインが折り込まれる筋が瞼にスーッときれいに入っていると思います。
私はこの筋が浅すぎてほとんどはっきりしない状態ですが、元々は一重でアイプチの使用で二重が定着された方は、この筋がはっきり入っていますか?
そして、もし30代後半以上の方は今でも瞼のたるみに負けず二重が定着されていらっしゃいますか?

 今まで手術で二重にするのには少々抵抗がありましたが、もうこうなると手術するしかないのでは・・と悩んでいます。
分かりにくい表現のところもあるかもしれませんが、どなたか参考までにお答え頂けたら嬉しく思います。

 アイプチを使っているうちに、アイプチを使わなくても二重瞼になるようになった方は結構いらっしゃると思います。そのような方にお尋ねします。

 私はアイプチは使っていなかったのですが、ピンなどで二重のラインをなぞっているうちに二重が定着し、寝すぎたりして瞼が腫れた時以外は二重瞼になるようになりました。
私はもう30代後半なので、最近は瞼のたるみが気になるようになってきました。
そうしましたら定着していたかと思われた二重が、目頭からどんどん幅が狭まり、今ではやっと奥二重を保っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元々まぶたの薄いクセのつきやすい一重で、アイプチで二重定着させました。
定着させたのは高校生の頃で、今20代前半ですが、当時よりははっきりした線になってきている気がします。
でも元々のくっきり二重に比べると、筋は浅いです。
疲れたりすると一重になってしまったりするし、
今後一重に戻る可能性もあると思うので今でも目の体操をしています。

1.目をぱっちり見開く
2.スーっと閉じる
3.またぱっちり見開く
4.片目づつウインクを繰り返す(5セットくらい)

これを5セットくらい繰り返しています。
スッキリするし、目の筋肉が鍛えられて二重が持続しそうだし、
たるみは筋肉の衰えからもくるそうなのでたるみ防止もかねて。

ちなみにIKKOさんはまぶたのたるみにはアイプチを使っているそうです。
年を重ねてたるんできたまぶたを折り畳んで目元をはっきりさせるために使うんだそうです。
もし抵抗がないなら、アイプチ試してみてもいいかもしれませんね。

Q顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

開いていただきありがとうございます。
悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。

24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。
面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。

それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑)

本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」

…と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。

そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。
また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。


そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。


(1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人

(2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク)



(1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。

それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

開いていただきありがとうございます。
悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。

24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。
面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。

それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)吉高由里子ちゃん


(2)・黒のアイラインを上の目のラインに合わせて引いて目尻は2ミリほどたれ目っぽくはみ出させる、下ラインは茶色で目尻に引いたアイラインの端から黒目の下辺りまで綺麗な曲線になるようにひく
・あまり長すぎない隙間の少ないつけまつ毛をつける
・アイホール全体に薄めのギラギラしてない上品な感じのゴールド系のアイシャドーをのせる
・下瞼にもアイホールと同じアイシャドーをまつ毛のすぐ下に細くのせる
・濃い茶色のアイシャドーを目頭から目尻にかけて段々薄くなるようにのせる(目を開いた時に瞼に濃い茶色がはみ出ない様に)
・ゴールド系のハイライトを笑った時に高くなる位地は避けて、下瞼の下辺りから小鼻の横辺りにのせる

実際にお顔を拝見したわけではないので、私の想像したお顔でこうすれば柔らかい印象になるかな…と思ったことをかきました(^-^)
似合う眉毛は顔の形にもよるので、ご自身でいろいろ試してみて下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報