こんばんは。

私は男なのですが、最近顔にシミができてきて困っています。最初はニキビかなと思っていたのですが、治りかけと思っていたものが薄茶色に残ってしまいました。問題はそれだけでなく、顔右側一面に予備軍があるということで、これがシミとして定着する前になんとかしなければと思っています。

そこで、化粧水・乳液の違いもわからない私に、どのようなものをつければいいのか、アドバイスしていただきたくて書き込みました。時間がありません。もちろん、生活習慣も見直さなければなりませんよね。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●キーワードはビタミンC誘導体です。


メラニンの生成を抑えて、紫外線のダメージをクリアにします。単なるビタミンCよりも肌への浸透率が高く、紫外線にも強いなどのメリットがあります。

洗顔料・化粧水・乳液の3点セットを同じシリーズで使い、しかも数ヶ月は同じラインで使い続けて行ったほうが効果があります。

薬局や化粧品店などで売っている「ビタミンC誘導体配合」などの文字を目当てに(配合の割合が高い方が基本的に効きはいいはず)そろえて下さい。

●ただ、美白系のアイテムは、全体に顔が白く明るくなるので、シミが逆に目立ってしまう場合もありますので、シミに直接ぬって使うような、ポイント用クリームで、シミ部分は特にケアしてあげたほうがいいかも知れません。

●生活習慣についてですが、そのシミが紫外線によるものであれば、日常的に紫外線カットの乳液(白くならないジェル状のものがおすすめ)などで顔をカバーすればいいと思います。屋外で働いているのであればSPF30以上、主に屋内で生活するだけならSPF15を目安にしてみてください。

●そのシミなのですが、紫外線によるものでしょうか。肝臓がわるくなったりすると、両頬に(左右対称に)シミがあらわれたりするらしいです。皮膚科の医院で相談すると、原因も分かりますし、ビタミンC誘導体入りの化粧品やクスリを処方してくれます。
もちろん、先の人がお答えになったサプリメントも重要だと思います!

この回答への補足

infiniさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
とても専門的で、大変参考になります。
洗顔料・化粧水・乳液の3点セットということですが、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。

シミは紫外線によるものなのか、ストレスによるものなのか、栄養が足りないのかわかりません。
ですから、生活を改め、できるだけ紫外線を避け、サプリメントを摂取したいと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:51
    • good
    • 5

 横やりをいれて申し訳ないんですけど。


 「できてしまったシミ」を取り除くのには、やはり外科手術がもっとも速効性があり、かつ確実なようですね。私はためしたことはありませんが、今とても気になっているシミがあるので、ここのサイトで紹介された病院などはまじめにブックマークしています。(しているだけ!なんですけど・・・)
 シミはともかく、予備軍のほうは徹底的に紫外線対策してください。シミは数年かけて浮かび上がってくるそうで、今日から完璧な紫外線対策をしても数年分はでてくるとか?
 私がお薦めする日焼け止めはRocのものと、ヘレナ・ルビンスタインのアーバンライフなんたらというもの、ipsaの新しいもの、資生堂のアリーに、チープコスメの中では「ひよこ」と「すべすべみるる」です。
 日焼け止めは汗で流れると効果はありません。まめに塗り直さないといけませんし、けっこうたくさんぬらなくてはなりません。また、日が暮れてからはできるだけ早く落とさないと逆に肌を痛めます。
 日焼け止めはできるだけ新しいものを使用したほうがよいです。これは単に去年の使い古しが衛生的に問題がないとは言い切れないからだけではなく、日焼け止めは新しい商品のほうが効き目や使用感なども上がっているからです。
 
 あと美白によいとされる化粧水等ですが・・・日本人は美白に非常に興味をもっているため、どんなメーカーからもラインで出ていないというところはないというぐらい数があります。ですから、お薦めはいろいろさまざまです。「これ」というものを指せ、と言われるとすごく困ります。私なら、資生堂やソフィーナやオリジンズのものが好きですが・・・。あう・あわないが人によってまったく違うので、paochiさんが試行錯誤するしかないところもありますよ。
 これらも新技術が投入されている新商品のほうが効き目はよいのではないかと思います。しかし、同時に古くからの定番商品はすでに効き目があることが証明済みのものです。
 そうやって女性はどっちを選ぼうか楽しく悩むわけですが。
 4月の今、ちょうどタイムリーな特集を組んでいる雑誌があります。美容雑誌「Frau」です。参考URLをどうぞ。
 男性が女性の化粧品を選ぶときは、やや「オイリー肌」などと書かれた商品を選ぶとよいのではないかと思います。男性のほうがホルモンの関係で皮脂が多いからです。
 でも、購入されたとしても、雑誌などに長年こまめに目を通したりしている女性が自然と知っているちゃんとした使い方や使いどころ、といった基礎についてはpaochiさん、大丈夫でしょうか??(^_^;A

 しかし男性は日傘をさすのもなかなか難しいでしょうから、たいへんですね。

参考URL:http://www.joseishi.net/frau/contents/index.html
    • good
    • 8

普通に薬局で売っている薬品名を紹介しましょう。

ケシミン・ハイチオールCなどがあります。身体の中からシミを消します。でも即効性がある訳ではありません。日頃からビタミンCが豊富な食べ物の摂取を心がけ、お酒やタバコは避けた方が良いでしょう。出来るだけ紫外線を浴びないように、外出時はUV効果のある紫外線防止クリーム等も、これからの季節は必需品です。普通に薬局やスーパーで売っています。ニベア・資生堂・カネボウなど多種あります。
どうしても気になるところに既に出来てしまったシミは、美容外科でレーザー除去という手段もあります。費用1万円位~。不断の努力と心がけが必要です。頑張ってください。

この回答への補足

mint2candyさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
身体の中からシミを消すのですね。
明日薬局に行きます。
確かにビタミン不足だったかもしれません。
酒もタバコもしないので、とにかく生活のリズムを整えることを目標にしますね。

他に、もしよろしかったら、お薦めの乳液・洗顔料・化粧水を教えていただければと思います。
身体の中と外と、両方でケアしたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:47
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Qシミに効果のある化粧品

昨年1月に子供を出産しました。
妊娠中はシミが出来やすいということで紫外線対策はかなり気を使ったのですが、新しいシミが出来たり、薄かったシミが濃くなってしまいました。
百貨店で販売している美白美容液やスポッツタイプの美容液を使用していますが改善しません。
実際にシミが薄くなった化粧品があれば教えてください。
特に美容液ですと嬉しいです(乳液・化粧水は現在使用しているラインが気に入っているので出来れば変えたくありません)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EGF美容液はどうでしょうか。
EGFという美容液はノーベル賞を受賞した肌を再生する成分で、以前は大変高級だったんですが最近手が届く範囲になってきました。

以下のサイトだと小分けの販売をしているようなので試してみるのもよいと思います。

参考URL:http://viso.jp/pioneer21/1.1/545/

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q効果の無い化粧品は違法にならないのですか?

シミが消える化粧品で、ホントにシミが消えた試しがありません。毛穴が目立たなくなる、と書いてあっても全然目立たなくならないし・・。宣伝している化粧品の効果って99%はウソのような気がしますが、あれは違法にならないのでしょうか?騙されて買うほうが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
せっかくお金を出して買ったのにそういうことって残念ながらあるんですよね。
そういうときって、頭にきちゃいますよね。
下のサイトは「薬事法 誇大広告」についてわかりやすく完結に説明してあるので、参考にしてみてください。

美白のお化粧品に「シミが消える」とはっきりは記載していないと思うのですが・・・。どうでしょうか?
もし書いてあれば、それはもちろん違反です。
「毛穴がなくなる」は違反です。でも「目立たなくなる」という表現だと問題ないと思いますよ。

お化粧品、医薬部外品には、しみならしみをすっかりとってしまう治療効果を
期待することはできません。治療する効果があるのは医薬品です。
「医薬部外品」と記載されている場合は簡単に言うと「お化粧品と医薬品の間に位置するもの」です。
美白化粧品、にきび用化粧品とかに多いですよね。
「医薬的な効果がいく分認められる」として、メーカーが厚生省に申請して
認められたものです。
「人体に対する作用が暖和なもの」しか医薬部外品として認められてはいないのです。具体的に言うと薬用化粧品、育毛剤、薬用歯磨き類、浴用剤などがあります。
薬用というと医薬品のような感じがしますが、あくまでもお薬ではありません。
なので、効果が出ない人もいるのは仕方のないことなのです。
あくまで「人体に対する作用が暖和であり・・・」というものなので。
お話がずれてしまってごめんなさい。
でも、効かないって思うと腹が立つのはとってもわかります・・・。

参考URL:http://www.nrp.co.jp/beau-life/yakujihou-00201.html

こんにちは。
せっかくお金を出して買ったのにそういうことって残念ながらあるんですよね。
そういうときって、頭にきちゃいますよね。
下のサイトは「薬事法 誇大広告」についてわかりやすく完結に説明してあるので、参考にしてみてください。

美白のお化粧品に「シミが消える」とはっきりは記載していないと思うのですが・・・。どうでしょうか?
もし書いてあれば、それはもちろん違反です。
「毛穴がなくなる」は違反です。でも「目立たなくなる」という表現だと問題ないと思いますよ。

お化粧品...続きを読む

Q男だって シミ 取りたい。

30半ばになってから、急にシミが出来始め困っています。何か安くて安全な方法があれば教えて下さい。ちなみに○○ホワイトや、ハイチオールC
等も試しましたが、あんまり効き目が無さそうです。

Aベストアンサー

一番下の回答からかなりの時間が経ってしまいましたが・・・補足回答ということで<(_ _)>
レーザー治療の件ですが、私はお昼の女性向けワイドショーを見たりしただけで、
有名なクリニック等は知らないので 紹介はできません。価格帯も覚えてはいませんし~(汗)
皮膚科専門医の診察を受けて、どうするのが一番良いのかを相談されることをお勧めします。
もちろん、目常生活において遼光に気をつけることが必妥ですし、こすったり刺激を与えるのもよくありません。また、化粧品や化粧法にも注意が必要です。
いずれにしても、シミの種類がなんなのかをまず診断しなければ治療に進むことはできません。やたらにレーザーを当てればよいと言うものではありませんので。

あと、私がおすすめするのはホーマーイオン研究所が作っている「モイスティーヌ」という物です。(下記にHPリンクしときます)
化粧品とセットで買うと最初に10万程度のの出費があります。
(それ以降は月に 多くても化粧水代程度の出費)
割高なので、高いと感じる方は買わないほうが賢明です。
あと、めんどくさがりさんもね。
でも、アトピーや、シミや、しわにも効くので お手入れアイテムとしては一生ものと思います。
会社の男性の方が、アトピー治療に使ってます。

レーザーでささっとシミを消しても、その後のケアが無ければ もとの木阿弥です。
キレイ目指して、がんばって(o^-')b

参考URL:http://www.homerion.co.jp/index.shtml

一番下の回答からかなりの時間が経ってしまいましたが・・・補足回答ということで<(_ _)>
レーザー治療の件ですが、私はお昼の女性向けワイドショーを見たりしただけで、
有名なクリニック等は知らないので 紹介はできません。価格帯も覚えてはいませんし~(汗)
皮膚科専門医の診察を受けて、どうするのが一番良いのかを相談されることをお勧めします。
もちろん、目常生活において遼光に気をつけることが必妥ですし、こすったり刺激を与えるのもよくありません。また、化粧品や化粧法にも注意が必要です。
...続きを読む

Q老化による目の下のたるみは、アイクリームなどの高価な化粧品で効果があるものでしょう? 美容整形の医師

老化による目の下のたるみは、アイクリームなどの高価な化粧品で効果があるものでしょう?
美容整形の医師は、シミは化粧品では取れないと断言していましたので、もしかしたら、たるみもトータル的には高価な化粧品にお金をかけるよりかは、外科的な(注射によるものも含めて)手技を受けたほうが良いのではないかなと思うからです。

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。

美容外科や美容皮膚科ですと、
・ヒアルロン酸の注入で段になってるところを埋めてスムースにする
・皮膚の弾力が弱くなったために下方に降りて突出した脂肪そのものを外科的に除去
・下まぶた皮膚のハリそのものを取り戻す照射療法
などの治療で根本的に解決してくれますよね。

これらを行った場合でも、アイクリーム等で適度の保湿を日々行うことは必要です。
角質層の乾燥が折り皺の癖をつけてしまうことを防ぐためです。
ですが高価な成分自体には上記の治療のような本格的な効果があるかは疑わしいし、
あったとしてもコストパフォーマンス的に優れたものとは言えないですよね。
シンプルなもので充分と自分は認識しています。

Q顔のしみとりに液体窒素

今日顔のしみをとりたくて皮膚科へ行きました。 レーザーか液体窒素でとる方法の2種類あるといわれました。 

その先生は 「効果は同じ、どちらでもとれます。 レーザーだと予約しないといけないけれど、窒素なら今すぐで値段もとても安い。 しかも液体窒素ならお化粧や、プールも明日からOK」 とのことで、窒素を薦めているのだなと感じました。 

それで思わずやってしまいましたが、不安です。 今調べたら、その方法でかえってしみが濃くなったという書き込みが数件ありました。 液体窒素はスプレーで、痛みも何の変化もまだありません。 どちらかというと色が濃くなっている気がします。 来週また来てくださいといわれましたが続けて大丈夫でしょうか。   

まだ1回しかしていないので、レーザーに変えたほうが良いのではないですか? ちなみに 顔のしみは老人性といわれ、3cmぐらいで黒く盛り上がったところもあります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔で液体窒素を使うのは、ウィルス性のいぼを取る場合だと
聞いてます。
妹が皮膚科でその処置をしてもらい、いぼが綺麗に取れました。
 
ところで、シミにも種類があって紫外線でできたものと
加齢からくる肝斑といわれるものがあるのをご存知ですか。
レーザーは紫外線のシミには有効ですが、
肝斑にはかえってシミが黒くなります。
皮膚科医でも、その違いを見極められない先生も
いるようですから、信頼できる先生を探し、
十分カウンセリングして、治療プランをきちんと
立ててから処置することをおすすめましす。

眼の下(頬骨の上)に出来ている濃い目のシミで
顔の両側にある場合は肝斑を疑った方がいいみたいですよ。

Q美白化粧品は更年期のシミにもきく?

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。
美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。
(かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。)
その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。

本題です。
>>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?

シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。
ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。
(この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。
ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。)

メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。

できたシミは消えません。薄くなるだけです。
使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。
なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02.html

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・...続きを読む

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング