外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

一部動画ファイル、特に.mkvファイルを再生すると、激しい音ズレが発生します。
しかし、シークバーを操作するとその音ずれは解消されるので、
動画自体が音ズレしてるわけではなさそうです。

ひょっとしたら映像の処理が追いついてないのかもしれませんが、
Core2Quadを搭載したパソコンでも、やはり音ずれは発生しました。

これは、動画コーデックの問題だったりするのでしょうか。

解消方法がありましたらよろしくお願いします。

以下、自分の環境です
OS:Windows XP HE
CPU:Pentium4 3.0G
メモリ:1.5GB
VRAM:128MB
動画再生:GOM Player

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんに補足します。



質問者さんのPCに特有な症状ではないでしょう。
mkvは非常に重い形式としてあまりにも有名です。

本来その形式は、VGA以上の解像度での再生を考慮していません。
そのため、PCで大きな解像度で再生するとなると、
なめらかに再生するにはかなりのマシンパワーが必要となります。

一般的な環境では、まともに再生するのは難しいです。

エンコードしなおすのも一つの手ですが、
質問者さんの環境では、ひょっとするとエンコードの時点で音がずれてしまう可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形式自体の性質ならしょうがないですね。

お礼日時:2009/09/07 19:22

原因は様々。

貴方のPC環境特有の可能性もあるのでここでは何とも言えない。

根本的に解決したいなら再エンコードするのが確実。
映像のビットレートが高すぎるとそうなりやすいのは確か。

この回答への補足

#2の方から適切な回答をもらえました。

補足日時:2009/09/07 19:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「動画の音ずれを修正したい」

「動画の音ずれを修正したい」

MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。

修正する方法があればアドバイスお願いします。
(どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
18.必要に応じて、音声にもフィルタをかけることができます。
使用できるフィルタには、
?音ズレ補正
音が遅れて聞こえている場合は、「-500」 のように負の値を、音が先に聞こえている場合は「500」のように正の値を入力。
MPEGでもできますがAVIに変換してからの方が不具合が少ないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188724.html

MediaCoder
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
音ズレ補正 / 出力範囲指定
18.変換する動画に音ズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に 補正する時間 (単位はミリ秒)を入力しておきます。
音声が遅れている場合は 「500」 というように正の値を入力し、音声が進んでいる場合は 「-500」 というように負の値を入力します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング