位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Windows98が入っているパソコンを使っています。
買い換えたいと思うのですが、今不景気でパソコンに回すお金がありません。

Windows98でもサクサクと動いて、快適なブラウザはありますか?
いろいろ見て回ったのですが、Windows98ではダウンロードするブラウザさえ無いので、困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Firefox2などが対応していますが、動作の軽快さを主眼にするならDonutシリーズ。

unDonut、DonutPなどでしょうか。
Windows9xにSleipnirを奨めるとしたら、絶対に1.66。現行2.xはそれだけでリソースを枯渇させます。opera9.6?論外ですね。動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Donutはとても良いブラウザみたいですね!
早速ダウンロードしてみたいと思います。
あとoperaはインストールしてみたものの、起動すると強制終了になってしまって動きませんでした。

お礼日時:2009/09/09 01:34

窓の杜のチェックによると


Sleipnir
Opera
が対応していますね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういうページがあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/09 01:35

マルチ?参考に。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272727.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このページの回答者のように、僕もいろんなブラウザを試しました(笑)

お礼日時:2009/09/09 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QPC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。
OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と
起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。
すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを
DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

既に回答が出されている様に、OSの中身がPC-98用とPC/AT互換機用では異なりますのでご利用になれません。

<対応案>
1)CD-ROMをつくる
プリインストールマシンなら、C:\Windows\Options\Cabsというフォルダがないか確認してみてください。
もしあればそのフォルダ以下をCD-Rなどにバックアップしておきましょう。OSのセットアップ用の殆どのファイルがこの中にあり、うまくいけばセットアップできるかもしれません。

2)起動フロッピーを作っておく
通常のWindows95起動ディスクのほかに、下記のサイトを参考にしてDOS状態で、CD-ROMが使える起動用フロッピーを用意しておくといいかと思います。

http://www.intera.ne.jp/~friends/system/sysfd.html
http://euc.jp/periphs/doscdrom.ja.html

上記の2つがあれば、困った時の助けになるかもしれません。
再セットアップがうまく行く保証はありませんが。

1)の代わりに、#2の方が言われているように、今のC:ドライブの内容をそのままCD-Rに入れおくのもいいかと思います。
( 必ず、2)のフロッピーは作っておいた方ががいいです)

既に回答が出されている様に、OSの中身がPC-98用とPC/AT互換機用では異なりますのでご利用になれません。

<対応案>
1)CD-ROMをつくる
プリインストールマシンなら、C:\Windows\Options\Cabsというフォルダがないか確認してみてください。
もしあればそのフォルダ以下をCD-Rなどにバックアップしておきましょう。OSのセットアップ用の殆どのファイルがこの中にあり、うまくいけばセットアップできるかもしれません。

2)起動フロッピーを作っておく
通常のWindows95起動ディスクのほか...続きを読む

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

Qwindows 98 se インターネット接続方法

知人からEPSON L7300というノートPCをもらいました。
LANを差し込むところがないので
CG-LAPCCTXDというコレガのカードスロットにLANの入り口を
差し込むものを購入しました。
そこにLANケーブルを差し込んで使用しようと思ったのですが
接続できません。
(ニフティーを今使っています。ニフティーの説明書のようにhttp://supportうんぬんかんぬんもつながりません。説明書にはモデムを設定しなおす。みたいに書いてあるのですが、旅先のホテルの部屋みたいにLANの情報がない状態で使えるのがベストです。ニフティーも他のPCでは問題なく回線が使えています。)
たぶんコレガのカードスロットは正常に稼働していると思うのですが
XPみたいにケーブルを差し込むと自動ですぐにできてしまう方法しか
知らないのでうまく設定できません。
どうやって設定したらいいでしょうか?
XPみたいに自動で設定できるソフトをダウンロードしたりできるのでしょうか?
旅先のホテルで部屋にあるLANケーブルをさして使用したいので
今後も自分で新たなLANの接続に出会うたびに
ちゃんと設定できるような状態ができればベストです

よろしくお願いします

知人からEPSON L7300というノートPCをもらいました。
LANを差し込むところがないので
CG-LAPCCTXDというコレガのカードスロットにLANの入り口を
差し込むものを購入しました。
そこにLANケーブルを差し込んで使用しようと思ったのですが
接続できません。
(ニフティーを今使っています。ニフティーの説明書のようにhttp://supportうんぬんかんぬんもつながりません。説明書にはモデムを設定しなおす。みたいに書いてあるのですが、旅先のホテルの部屋みたいにLANの情報がない状態で使えるの...続きを読む

Aベストアンサー

1、まずLANカード(コレガのカードスロット)はちゃんと認識していますか、ドライバ(CD-ROM)をインストールしてセットアップしましたか。
2、インターネット環境は?ADSL、光など、ニフティーなら回線はNTTフレッツでいいですか。
3、インターネットへの接続機器は?モデム→パソコンかモデム→ルーター→パソコンか。
モデム→パソコンの場合98SEはパソコンでインターネット接続が出来ないので接続ソフトが必要です(NTTフレッツの場合はフレッツ接続ツールといいます)、XPならWindowsに接続機能があります。
ルーターを間にかましていると1台目のパソコンで接続設定をしていれば2台目以降はLANケーブルを繋いだだけでネットに繋がります。
ホテルなどは大規模なネットワーク(家庭内ルーターのもっと複雑で大規模なもの)を構築しているので一般的なパソコンならLANケーブルを繋ぐだけでネットに繋がります。
その他聞きたいことがあれば補足で。

QWindows 3.1のインストールの仕方

Windows 3.1のインストール方法を教えてください。
MS-DOSから起動する、ということを聞いていたのですが、不安なので詳細まで教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

手順としては、

1.ハードディスクにMS-DOSをインストールする。
 (FAT16でフォーマットした領域しかインストールできません。)
2.Windows3.1 Disk1をFDDに挿入して、
 C:\> a:
A:\> setup.exe
の順に入力してインストーラを起動する。
(※入力するのは、「a:」と「setup.exe」です。)
3.画面の指示に従って、Diskを入れ替えるだけです。(10数回ほど)
4.プリンターの設定やサウンドドライバーのインストールなどを
 行う。

ちなみに、FDDが無いPCの場合は、パーツショップなどに行って、
デスクトップPCなら内蔵用のFDDを購入する必要があります。
USBは無論使えません。

QWindows98のパソコンに光回線の接続をしたい時

Windows98のパソコンに光回線の接続をしたい時

光回線をWindows98のパソコンに繋いでみましたが、ダイヤルアップなどの設定が出てきて接続できませんでした。そのパソコンではインターネットをしていなかったので、大変に困ってしまいました。

今現在の、自宅の回線の状況はインターネットのみで、電話回線は引いていません。このような場合、どのような手順をふんで行けば、Windows98のパソコンでインターネットが出来るようになるのでしょうか?

また、ルーター接続はしていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルーターを買いましょう。

ウィンドウズ98はマイクロソフトサポート対象外商品で、何らのセキュリティ対策のプログラムは全く送ってきません。また、NTTの提供するフレッツ接続ツールなどのPPPoEツールをPCにインストールする必要がありますが、裸でインターネットをすることになり、必ず沢山のウイルスに感染します。恐らく1時間以内にはウイルスに感染し個人情報流出の危険性も高くなります。更にPCにフレッツ接続ツールをインストールすることになるため、古いPCで動作挙動がおかしいパソコンだとネットにつながるかどうかも期待できません。

そこで、ルーターを使えば、最低限パケットフィルタリングの機能がルーターにはある為幾らかのウイルス対策も期待でき、更にPPPoE設定もルーターにすればいいのですから、設定も簡単です。

ルーターをNTTから借りるなりすればPCに何もインストールしなくてもネットが出来るのですから、ルーターの仕様を強くお勧めします。総務省もネットユーザーにルーターを使うよう注意喚起しています。

ちなみに、プロバイダーとは契約しているんですよね。


人気Q&Aランキング