プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉が「都内でこういうおっさんを見た」などと、食事のときに話をします。
私は中年の男性を「おっさん」と呼ぶのは失礼だと認識しているんですが、
関西では親しみを込めた表現として使われているようです。

それに該当する方は「おっさん」と言われて嫌ではないのですか?
あくまで敬愛の表現なんでしょうか。

A 回答 (8件)

どちらかというと関西圏よりです。



私は「おじさん」という言い回しを使うようになったのは最近です。
というか、子どものころは、「おばさん」の対義語は「おっちゃん」だと思っていたので…。

周りの大人も「おっちゃん」か「おっさん」しか使わないので、「おじさん」という言葉自体になじみがあんまりないです。

目上の方と話すときは「おじさん」という言い回しを使いますが、身うちや友達には「おっさん」や「おっちゃん」ですね。

まぁ「おっさん」よりは「おっちゃん」を使います。

家族も普通に言ってるので、むしろ「失礼」という認識がなかったです。
そう感じる人もいるんですね。気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立場によって使い分けるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:15

関西人です



私の場合、年齢別で分けています
にいちゃん、にいさん、おっちゃん、おっさん、おじさん、おじちゃん

などまあその人の雰囲気にもよりますが笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢というのもあるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:17

わたし自身はおっさんですが全然イヤではありません。



むしろ「おじさま」とか「だんなさん」とかのほうがイヤです。

ちなみに住んでいるところは関西圏ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接呼ばれても嫌ではないんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:18

関西では、関東以上にさらに最大の蔑称とは思いますが。


男同士では、(あるいは女でも、)次は「どつきあい」を想定した発言です。

若い女性がここまで言う場合は特別な感情が
敬愛以上の感情があるときに限るでしょうね、。
横浜ストーリーの女性版かも。
「あんたそのおっさんに惚れてるね。」
とかじゃないと。

「おばはん」も同義です。

「おっちゃん」ですよ。
「ゃ}が入るか入らないかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情緒的ですね~ ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:19

面と向かっていうことはないでしょうし、


また当人同士の関係が良好なもので、
言い方によっては失礼ではない場合があります。

関西には親しみをこめて「おっさん」と呼び合える仲があるということです。

知らない人には「おっちゃん」ですね。
知らない人にいきなり「おっさん」とか言ったら
確かに失礼にあたることもあります。

関西在住のいつの間にか「おっさん」になってしまったおっさんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接は言わないほうが無難ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:21

おっさんという言い方は、決して丁寧な言い方ではないと思います。

それ故に、時には親しみを込めて使われ、また時には侮蔑の意味などを込めて使われたりするでしょう。

また女性がおっさんという言葉使いをするのは、あまり好ましこととは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。女性が発すると、見下した色が強くなります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:16

>関西では親しみを込めた表現として使われているようです。


これは明らかに誤解です。
関西でとくに大阪で「おっさん」って中高年の人をそう読んだ瞬間に、その人とはまず友達にはなれないでしょう。
まぁ、そう呼べば10中8,9「だれに口きいてんねん(半分怒」といわれますよ。
親しみを込めた言葉は、「おっちゃん」です。

おっさんはとても失礼な物言いです。
子供のときから、いたずらでそう呼んで「おっさん」にどやされて(これはまじで)ずっとそう認識して生きてきました。

中高年に「おっさん」は、20代の女性に「おばさん」、30代の女性に「おばはん」と同じレベルです。

東京は全国から人が集まった場所ですから言わずもがなです。
参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

誤解ですか。 これからも言わないようにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:17

お姉さん同様、女性が面と向かって言う事はあまりないのではないでしょうか。


迷惑な人でなかったり面白い人の話ならば敬愛の表現であるとも言えるでしょうが、直接言うとしたら失礼を承知の上だと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接言わないように気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!