都道府県穴埋めゲーム

楽天やヤフーショッピングに加盟しているお店の信用性はどうなんでしょうか?

と言いますのも海外のスポーツ用品を探していて、ある通販会社が見つかりました。ショッピングフィードと言うモールの中に出店しているようです。

普段利用しているお店には取り扱いがなく(予定もないようで)、探していたら見つかりました。
個人でやっている感じで(一応屋号はあり)、海外からの直送と書いてあります。
一応カード払いを考えているのですが・・・

私自身、頻繁にネット通販を利用しないので、ただ単に知らないだけかもしれませんが、ショッピングフィードと言うのは有名なんでしょうか?
またここに限らず楽天などに加盟するのは一応審査みたいなものはあるのでしょうか?
それとも加盟金などを払えば悪い言い方ですが、変な会社でも加盟できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

信用は他の独自店と比べて毛が生えた程度(低い場合もある)です。

だって大雑把にいえば法人で登記さえ確認できれば
経営状況どうであれ出店できるわけですしね
楽天などの審査ってその程度のものです。
だから店(会社)の存在はある程度確認されている程度の信用でしょう。
金さえ払えばっていう言葉もある意味正しいと思います。

カード払いも一応、審査はありますがその決済の方法によって変わってきます。
代行会社が間に入っている場合は代行会社の信用で決済が利用できる
場合もあるからです。
(楽天の場合は楽天自身の自己審査ですから甘いと考えられます)
独自でカード会社直やっている場合はそれなりの信用度だと思いますが
その場合はかなり大手でしょうね
楽天などモール出店して無くてもショッピングクレジット対応している店なら
信販会社が個別に審査してますしある意味モールより信用できるかも知れません。

よいかどうかは実際に利用してみないとわかりません。
ただ、ある程度古い店ならそれなりに実績があるので
その点で安心感はあります。
(評価がよくても突然倒産する可能性もあるけどね)

尚、詐欺師の立場からみれば大手ショッピングモールは
集客力もあり詐欺しやすい場所です。
実際、詐欺が起るのは楽天や価格コムとか有名サイトばかりですしね
滅多に実績のある単独店舗で詐欺はあまり起ってませんしね
(偽ブランドなど明らかに怪しいというサイトは除いてね)

心配なら代引きにすればいいと思います。
カード払いは店が倒産して商品届いて無くても潰れた店が
売り上げ上げていたら代金が請求されますからね
    • 0

ネットでの商品購入の場合、

怪しいと思ったらカード払いはしないことです。
最近ではよほどの高額商品でない限り代引が選択肢にあります。
少しでも怪しいと思う部分がって購入するのなら代引を選択しましょう。

なお、大手ショッピングモールであろうがトラブルになったりすることはあります。
もし心配だと思ったら楽天やYAHOOやAMAZONなら必ずそのショップや商品の口コミがありますので確認すること。
もしその情報が少ない場合は「店名 口コミ」でgoogleなどで検索をしてみること。怪しい噂が上がっていたり評判の悪いところはネガティブな情報がたくさん検索に引っかかるはずです。
あと海外の品物の購入はショップが怪しくなくても現地で規格変更だのがされていて考えていたものと違うものが届くケースなんかもありますのでご注意を。日本と違ってアバウトですから(苦笑)
    • 0