プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都旅行にいく予定ですが、金銭に余裕がないので主にバスで移動しようと思っています。

京都バスと京都市バスがあるようなのですが、1日乗車券?というのでしょうか。

1日乗り放題出来る券はいくらなのでしょうか。またどこで買えばよいのでしょうか。
中学生の頃バスの中で買った記憶がありますが…。

この券は京都バスと京都市バスとは違うものですよね?
何か気をつけなければならない事があれば教えてください。

A 回答 (5件)

京都に滞在している時間にもよりますが、観光シーズの京都はかなり道路が混むので、市バスだけはなく、地下鉄と組みあわせて移動されたほうが「時間」節約になります。

そいうことから判断すると、京都観光一日(二日)乗車券がベストチョイスだと思います。1日だと1200円、2日で2000円ですが一番多くの観光地を回れると思います。市バス+地下鉄+京都バスが使えます。ただ、市バスだけの一日券で根性で観光地を回るというなら、「洛バス(100,101,102)」という、主な観光地を経由する市バスがあります。もんだいは、シルバーウィークなど混雑する時期をはずしたほうが、バスを使う価値はあがります。
京都観光一日(二日)乗車券は、市バス、地下鉄の案内所、改札、地下鉄の券売機で買えます。市バス一日券は、もちろん車内でも売っていますが、前に答えられて入るように売り切れもあるので、案内所で買うほうがいいでしょう。どのくらいの日程、時間でどのくらいの観光地をまわりたいのかを教えてもらえば、もっとくわしく方法、道順をお伝えできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さっき帰ってきました。とても旅行の参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/09/13 16:13

こんにちは。


他の方がおっしゃるとおりなのですが
市バスの一日乗車券はバス車内では、売り切れていて買えない場合があります。
私も一度買えなかったことがあります。
なので、できれば市バス営業所での購入をオススメします。
    • good
    • 1

こんばんは



参考までに
JRと市バスが一緒になっているものもあります
(新幹線+市バス一日乗車券)

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000317.h …

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0

一番メジャーなのは市バス専用一日乗車券カード(500円)と言う物があります。


これで大概の有名所に行けますが嵐山・嵯峨野(天龍寺・大覚寺等),大原(三千院・寂光院等),修学院(修学院離宮・曼殊院等),高雄(神護寺等),貴船・鞍馬(貴船神社・鞍馬寺等)には行けませんし、京都バスには乗れません。

もっと行動範囲を広げるなら京都観光一日乗車券(1200円)があります。

どちらも市バス営業所などで買えますよ。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
    • good
    • 0

京都バスは 私バスです。


よって、1日乗車券はありません。

1日乗車券は京都市バス専用ですのでお間違えの無いように。
購入は京都駅前バスターミナル案内所、市バス車内でも可能です。
なお嵐山方面など一部利用範囲外があるので要注意。

くわしくは
京都市交通局HPにて。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!