アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のことで相談です。

わたしたちは付き合って2年2か月、お互い28歳同士のカップルです。
彼はサラリーマン(技術職)をしています。
仕事がかなり忙しく、1,2週間ぶっ通しで仕事とかしょっちゅうです。

おかげですっかりうつ病みたいに病んでしまって、精神不安定・・・。
元来温厚で声を荒げたりしない人なのに、ちょっとしたことでキレるようになりました。(暴力は一切ありません)

でも結構すぐにまた感情の波が来るようで、すごく落ち込んで何度もわたしに謝ってきたりします。
そして自分のことを「ダメ男だ」「mesexに申し訳ない」「死のうと思った」などと気弱な発言を繰り返します。

とにかく躁鬱が激しい感じです。

そして最近は、仕事に対する集中力も欠けてしまっているそうで、本人もヤバイと自覚しています。

そこでわたしは何度となく「一緒に心療内科に行こう」「現代人はみんな病んでるんだからそんな特別なことじゃないから」などと言うのですが、頑として首をたてには振ってくれません。

自分が(精神の)病気だ、と断定されてしまうのが嫌だそうです。
病気であるとわかってしまうのが許せないようです。

だから一生懸命病気じゃない、と気にしないようにして過ごしているみたいですが、上記のようなことがあり、本人自身目をそらせなくなってきているようです。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
もともと休みがまともに取れないので月に1,2度しか会えません。

病院には行かないと言うし、なんか精神が安定するサプリかなんか調べて買ってあげようとかいろいろ考えてるのですが、名案が浮かびません。

彼の精神状態を少しでもよくしてあげたいと思っています。
どなたかアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こういった人は本当に死んじゃいますし(日本の自殺者の多さとその理由は知っていますか?)、結婚なんかした日には地獄を見ますよ。

行きたくない、とか言ってる場合じゃないよ。
    • 0

同じく技術職をやっています。

技術職はステップアップするたびに悩みまくります。
自分には向いてないんじゃないか?仕事があってないんじゃないか?などなどです。
どう見てもそれが異常にしか見えないのであれば心療内科ではなく、普通の内科に行って見るのもいいかもしれません。
内科医が異常だと思えば心療内科に回してくれると思います。
ただ、私も技術職をやっているので、本人が大丈夫と言っていて、気合で乗り切ろうとしているのであればほっておいてあげたほうがいいと思います。
恐らく技術職特有の壁にぶち当たっているんだと思います。
28歳だから恐らく就職して3・5年目ですかね?
5年目辺りに私もスランプで苦しんだ思い出がありますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とにかく病院が嫌いな人なので内科にも絶対行かないと思います。
気合いで乗り切ろうとしてるので、とりあえずほおって見守ってあげようと思います。

サプリはプレゼントしようと思いますが( ^^) _U~~

彼は今4年目ですね。

ありがとうございました。

はじめまして。

私もしらない間に心の病を患っていました。

自分の心がラクになるならと、心療内科に行きました。

でも、初めて行った時は、人目は気になるし、不安でした…。
今は受験生(高校生)でも受診してる人もいるんだから、心配いらないし、良くなる為の治療だからねっ。と医師が言ってくれて私だけじゃないんだぁ…と思いました。

私は、うつ病になりかかっていたそうです。
心が安定したら、薬もやめれると言われ、今は心も安定して薬を服用しなくても大丈夫です。

私の通っていた心療内科では、最初から抗うつ剤ではなく、安定剤をくれましたよ。

心療内科=うつ病ではないと思います。

たとえ、医師にうつ病と診断されてもまわりに言わなければ誰にもわかりませんから。

でも、この状態のまま放置するのは良くないと思います。
進行してしまうそうなので、症状が軽いうちに受診されては、いかがですか?

彼女の役割は彼の話を聞いてあげて、頑張らなくていいんだよっとひとこと言ってあげて下さい。

自分で自分の心のコントロールが出来ないので、支えてあげてくださいねっ。

この回答への補足

どーしても行きたくないって言うんです。

• 0

こんばんは。

あくまでも私の考えですが…。

あまり、病院に行こうとかそういった事は言わない方がいいような気がします。

私も彼と同じような感じになったりしました。(現在もですが)
私も病院に行くのはとても嫌で今でも行っていません。
なんだか自分が精神病と診断されるのが怖いのです。
薬を処方されても本当に治るのか疑問に思ってしまったりするのです。
精神的な病気は他の病気と比べて完治というものがあるのかが疑問ですし1度精神病と診断されたら自分も周りも変わってしまうと思ってしまうからです。
彼は私と同じ考えかはわかりませんが病院に行きたくないと思っているのなら無理に行かせるのは良くないと思います。

質問者様は彼が鬱になった時に『大丈夫だよ』と言ってあげるだけで
きっと彼も安心すると思います。
私がどうにかしてあげようと思ってしまうかもしれませんが、そう言った事とはしない方がいいと思います。
きっと本人が鬱から脱しようと思わない限り脱せられないと思いますので見守っていた方がいいかなと思います。

私はセントジョーンズワートと言うサプリメントを飲んでいます。
これはネットで調べると副作用もあるみたいなのでおすすめはしませんが
私的には病院の薬を飲んでいないので助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうとかそういった事は言わない方がいいような気がします。

→受診を勧める方もいればこう言う方もいてちょっと戸惑いますね(汗)

なんだか自分が精神病と診断されるのが怖いのです。
薬を処方されても本当に治るのか疑問に思ってしまったりするのです。

→うちの彼もこの状態です。

セントジョーンズワートはわたしも使用したことがあるので、考えてはいました。
探してみますね。

ありがとうございました。

死ぬ前に病院に連れて行ってあげるのが親切ってもんです。

この回答への補足

行きたくないそうです。

• 0