プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人宅でPCを使わせてもらった時の話です。誤って、「パスワードを保存する」項目にチェックを入れてしまいました。

その後自宅に帰り、自分のした失敗に気が付きました。

そこで、自宅にある二台のPCで試してみました。まず、一台のほうで「パスワードを保存する」にチェックを入れて、アドレスだけで開くようにしました。その後、もう一台でパスワードを変更しました。変更した後、「パスワードを保存」した方のPCからアクセスしました。すると、パスワードを入力しなくても、自動的に開いてしまいます。
これは、友人宅でも私のhotmailは開くという事ですよね?
どなたか、一度「パスワードを保存する」項目にチェックを入れてしまった後でも、自動で開かないようにする方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

ちなみに、友人宅は県外にあり、今すぐには行けない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

〉〉先日、友人宅でPCを使わせてもらった時の話です

私なら、相当信頼し、親密で、信頼している人しか、PCを
使わしたりしません。
つまり、PCを使わせて頂いた方へ、その旨を話して、しっかり
対応して頂ければ、済む話しだとも思いますが。(一度、その問題
のPCでサインアウトしてもらうか、Hotmail関係のクッキーを削除
してもらう)

〉〉どなたか、一度「パスワードを保存する」項目にチェックを
〉〉入れてしまった後でも、自動で開かないようにする方法をご存じ
〉〉の方いらっしゃいませんか。
上記意外の方法でしたら、取りあえずパスワードを変更する事で
しょうね。
他には、相手のPCに入ってしまったクッキーの有効期間まで待つとか。
(良く覚えていないがHotmailは1~2ヶ月だったっけ?)
メールアドレスを換えてしまうとか。

※あ、それから、不特定多数のPCにてパスワードなど打ち込んだり
しない方が無難ですよ。だって、そういうPCがどの程度セキュリ
ティを施されているか、わからないでしょ。老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご助言、ありがとうございます。今回の事で、骨身にしみました。今後はパスワード等の管理には注意したいと思います。

>そこで、自宅にある二台のPCで試してみました。

まず、一台のほうで「パスワードを保存する」にチェックを入れて、アドレスだけで開くようにしました。その後、もう一台でパスワードを変更しました。変更した後、「パスワードを保存」した方のPCからアクセスしました。すると、パスワードを入力しなくても、自動的に開いてしまいます。

本来この動作がおかしいです
パスワード変えているのに以前のパスワードで設定されている
ブラウザでそのまま開けるわけがありません
(他の方がパスワード替えればと書かれているのはそういう理由のはずです)
何か確認手順を間違っているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 手順を間違えたかもしれません。もう一度、試してみます。

友人の方もHotmailを使っている時は、確実にアクセスされてしまいますね。

Cookieの削除も直ぐに出来ない。Cookieを削除してもらうにしても、本当に相手が削除するか保障が無い。

Hotmailにアクセス出来ないようにするには、Hotmailのパスワードを変更することです。
パスワードを変更してしまえば、パスワードが保存されているパソコンでもパスワードが異なりアクセスできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パスワードを変更したので、大丈夫かもしれません。

No.1訂正

>Vookie

Cookie
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。試してみようと思います。

パスワードを保存したパソコンのブラウザでアクセスして、

パスワードを保存しない
をチェックしてからサインインするか
そのブラウザのVookieを削除すれば、解除されると思います。
    • 0