電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主党の子供手当てって、やっぱり不公平だと思います。

子供を生みたくても生めない人もいるのに…。
泣きっ面に蜂みたい。

‘子供は日本の宝だ’みたいに言いますけど、
これ以上増税されたらかなわない…、実際問題。

他のとれるとこからとってほしい。

しかも将来その子供たちが、実際
本当に真面目に納税するのか…
わかったもんじゃないですよ?

A 回答 (50件中41~50件)

うちも、子供が欲しくてもできない夫婦です。


うちらには一切手当はありません。
子供手当なんてなくせばいいのに・・・

そういう私も民主党にいれた一人です。
他の政策で、もっと頑張ってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
仰る通りです。

お礼日時:2009/09/27 20:02

>他のとれるとこからとってほしい。



そういうのは単なるわがままといいます。


今は、経済的な事情で子供を作ることをためらっている
人に対して光をあてるということですから、
所得制限をつけろということであればわかりますが、
拙速という言葉もありますように、
制度の運用を巡る是非もあるでしょうがスピードを重視したということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のとれるとこからとってほしい。
そういうのは単なるわがままといいます。

それでは、narara2008さんは、
天下りや思いやり予算などに対して、
どう思われますか?

お礼日時:2009/09/10 17:27

所得制限がない子ども手当は、不公平だと思います。


現行の児童手当や扶養控除の廃止などで「税込み年収額が800万~1千万円」の高額所得者の手取り収入が増えるようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/09081 …

また、扶養控除が廃止されることで、いままで納税義務がなかった世帯も納税するようになる、ということは知られていないようです。
(控除の廃止により、課税最低額が逆に低くなるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に書き忘れましたが、
“所得制限”を設けて、
子供手当てを実施するべきだと思います。

子供のいる金持ちもいるんですからね!!

お礼日時:2009/09/10 14:48

確かに、できるだけ、庶民の増税は避けなければならないと思います。

一方で、2055年には、人口が現在の3/4の9000万人を割り込み、2人に1人が65歳以上の老人になると言われています。地獄です。その後も、どんどん人口減少が加速すると思います。今のままでは、国家破綻は避けられません。日本人の民族浄化ともいえるかもしれません。なんで、こんなことになったのか。戦前を懐かしむ勢力が、もう一度、日本のリセットを企んだのかどうか分かりませんが、とにかく、抜本的な少子高齢化対策だけは、どうにも避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちにも、一律に支給されるのが、疑問を抱きます。

お礼日時:2009/09/27 20:01

明治維新後、"富国強兵"がスローガンにされましたが、今国を富ませ大国日本を維持発展させようとするなら"富国育児"でしょうか。

人口は出産、平均寿命、移民でしか変化しません。平均寿命はまだ延びてはいますがそろそろ頭打ちです。東京などでは日本語以外を話している人にしょっちゅう会いますがほとんどは働きに来ているか観光で来ているか就学で来ているかです。移民はそれほど多くありません。あとは出産しかありません。人口の約半分は女性ですから一人の女性が一生で二人産まないと人口は維持できません。ところが、今は1.3人台でしかありません。これでは人口はどんどん減っていきます。人口が減れば経済力も落ちます。それでも北欧のように国としては大国でなくとも一人一人の生活は豊かな国もありますのでそちらのパターンを選びたい方はどうぞそのようにお考えください。ただし、就労人口と年金受給人口のアンバランスは成り立ちませんので70歳以上でも働いてもらわないといけない状況になるかと思いますよ。
富国を目指す・維持するなら子供を多く生みしっかりと育てる環境を整えるのが必須です。親の権利義務は大きいでしょうが、子供を地域の国の宝としていくことしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“金持ち”に対しても、
一律に支給されてしまうことに、疑問を抱いています。

>70歳以上でも働いてもらわないといけない状況になるかと思いますよ。

今は、実際元気で働きたくても働けない高齢者の方もいらっしゃるかと思います。
それも、結構いいのかも…。

お礼日時:2009/09/27 20:00

確かに残念な事ですが、子供を生みたくても生めない方々はいらっしゃいます。


しかしその方々は、「子供手当てがもらえない!不公平だ!泣きっ面に蜂だこれじゃ!」なんて、本当に思うでしょうか?
お金目当ての子供ではないのですから、そう考える人は稀だと私は考えます。

私は民主党支持者ではありませんが、
確かに「子供は日本の宝」だと思いますよ。
私たち年金は、実質今の世代の方々を支える為に支払っています。
ということは、私たちが年配になったとき、同じく支えてくれるのはこれからの子供たちです。

移民構想には治安悪化が懸念されるので賛成出来ません。
ですから、少しでも子供を増やそうという取り組み、政策には大賛成です。

> 本当に真面目に納税するのか…
真面目に納税しない人は、現代でも辛い境遇が待ってます。
それでも納税しない将来の子供を心配するのであれば、即ちその未来の社会は崩壊してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りのまだ未婚女性は、みんなこれに“不平等だ”と
言ってる人が、多いです。

お礼日時:2009/09/27 19:56

別に納税してもらうために育てるわけじゃ、、、



働き手が居ないと、自分が動けなくなってきたときに困りますよ。いくら金があっても働く人が居ないんじゃ宝の持ち腐れです。

「中国人が居るじゃないか!」という意見もあるかもしれないけど、経済力が下がったら雇えませんからね。為替レートなんて簡単に変わります。

まぁ、その他色々歪が出てきますよね。買った家が暴落して逆ザヤで借金も出来ないとか。あっという間に財産がゴミになる現実は嫌というほど見てると思いますが。

金渡すのがいいとは思わないけど、育児支援の方向性は間違ってないと思いますし、そのために政治が出来る事は予算組むことなんで結局は金がいるかと。

それと、今の日本は将来子供たちが背負う借金で成り立ってますんで、、、

>これ以上増税されたらかなわない…、実際問題。

受けてる恩恵以上には払ってないと思いますよ、実際には。
直間比率とかみてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一律に、金持ちに対しても、
支給されることに疑問を抱いています。

お礼日時:2009/09/27 19:53

・子供を生みたくても生めない人もいるのに…。



養子でも、親に払われますよ・・・・



zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2009/09/27 19:50

33才独身です。

来年結婚しますが、もちろんまだ子供はいません。
私も似たような事を考えていましたが、妹に女の子が生まれ、
妹夫婦が一生懸命育児をしている姿と、その子の成長を見ていたら、
少し考えが変わってきたと思います。

今は手当てが必要な方たちもいらっしゃるのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“一律に”支給してしまうことに、
疑問を抱いています。

お礼日時:2009/09/27 19:50

国政は自分中心に考えてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 19:48
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!