プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はすぎやまこういちさんと、
タケカワユキヒデさんは
天才と思っています。

すごいメロディメーカーですよね?

みなさん、そう思いませんか!?

A 回答 (4件)

昭和歌謡マニアです。



すぎやまこういちさんは歌謡曲で、
特撮もので、
ゲーム音楽で、
と3世代で大きく飛ばしていますので、
その名が残ります。
最高のメロディメーカーの一人だと思います。
アレンジャーは違っていたのですが、
氏作曲のものが独自というかおきまりのベースラインに乗ってしまうのがが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

いいですよね~^^


すぎやまこういちさんは、
ドラクエ曲ぐらいしか知らなかったのですが、
先日「ザ・ピーナッツ」の「恋のフーガ」
もそうだと知って、
すごい人やな~と思いました。

私の生まれる遥か前の時代の話で…^^;
いつから生きてる人なんだ…と、思ったり…^^;

すごい人ですよね!

お礼日時:2009/09/10 13:33

すぎやまこういち大先生の作品で、


「帰ってきたウルトラマン」を、
お忘れなく。

ウルトラマンシリーズで、
初の「長調」テーマソングを書いておられます!

ウルトラマン、ウルトラセブンは、「短調」です(強調)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は女なので、ウルトラマン~のことは疎いのですが…^^;
そういうのもあるんですね!
すごいですね~^^

お礼日時:2009/09/10 14:44

タケカワユキヒデ氏は


ゴダイゴのメロディメーカーで天才と思います
銀行鉄道999 ガンダーラ モンキッキーマジック ビューティフルネームなど、1977~80前半にヒットした曲は今もメディアでたくさん流れてますが、アルバムにはアイドル的な要素の曲を知る者には衝撃的な曲が沢山あり
タケカワ氏やゴダイゴの素晴らしさが再確認できます
ここ数年はゴダイゴ加入前から解散まで、タケカワ氏が手掛けたデモテープがリマスターでCDになり発売されてますよ

1975年のソロから少しずつ発売され9枚発売
タケカワユキヒデ氏のHPから購入できます。
また、キタキツネ物語やアグネスワンダーランドも素晴らしい!
タケカワ氏かほとんどピアノ弾き語り&英語で自宅でオープンリールテープに録音
ポップでロックでメロディ以外にタケカワ氏の声が素敵です。

うる星やつらやビックリマンや天才テレビ君などアニメなども沢山ありますよ


最近はゴダイゴも再結成で活動してますが、タケカワユキヒデ氏の声がねえ…ちょっと残念
    • good
    • 0

タケカワユキヒデ氏のHP



http://www.mediatv.ne.jp/musicpro/takekawa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!