アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【今月号のWedge(ウェッジ)】日本社会にあえて問う「とんがっている」って悪いこと?

日本流でイノベーションを創出しよう。

特集で日本の天才と言われる人たちがインタビューに答えていましたが、3年経っても国産の新型コロナウイルスワクチンの開発に失敗している日本に本当に天才はいるのでしょうか?

もう日本の天才は世界の天才ではないのでは?

日本には高度人材がいっぱいいると言いますが、もう世界からみた日本人は高度人材ではない気がします。

東南アジア諸国から日本の高度人材から学ぶために留学して来たり、学びに来たりするために日系企業に就職しに勝手にやって来ると思っていますが日本人は英語が話せないので高度人材は東南アジア諸国の人たちの方なのでは?

めちゃくちゃイキってインタビューに答えていますが、じゃあ、この天才たちは新型コロナ禍の何の役に立ったのかというと何の役にも立ってないわけでじゃあ天才ではないよなと思いました。

A 回答 (1件)

金の問題で、天才はアメリカに渡った方がオトクだと、いろんな科学者がおっしゃってましたね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます