アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の本読んでいるとナポレオンとか
大出世した割に贅沢になれすごい人、尊敬される人ではなくなってしまったように思う人がたくさんいます。秀吉とかもそうかも。
金持ちになると幸せも手に入れるけど庶民感覚を忘れたり仕事の勘やハングリー精神を失ってダメになる人が多くいるような気がするんですが、
基本は堕落するのでしょうか?それとも堕落する人はまれ?
仮にダメになるとすると金持ちでありつつ成功を維持し続けるにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間の堕落って何だろうとたまに考えるのですが、「生命力」の強さと「誇り」とは比例していて、これが漲っているときはよいのですが、これが弱ってくると人間は堕落するのではないかと考えています。



子供や若者って、生命力が強くて元気で誇り高いですよね。それが、社会の中に入り自分の誇りを捨てざるを得ない状況の中で長く生きていたり、自分が凄い、と思うようになると、不思議と生命力と誇りを失ってゆくようです。

つまり、人間の誇りって、自分が偉いと思うことではなくて、心が純粋で素直であるということなのだと思います。

「清濁併せのむ」なんて言い出したらもうダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

金持ちで堕落する人は貧乏人で堕落する人よりも遥かにすくない。



あまりに少ないから、たまに堕落した大金持ちとかが現れるとニュースになる。

堕落した貧乏人なんて多すぎてニュースにはならない。
    • good
    • 0

今風に言えば、金遣いの荒い


贅沢な食生活を送るという意味ですか。
プライベートを見ると
そう見えるのかな。
現在の生活内容で
どういう風な生活をすれば堕落と言えるのかが問題ですね。
幸せを金で買うのは
難しいですよね。
何を以って幸せと呼べるのか、
その中身が問題になる。

まあ、秀吉の場合は
天下を取っても
わずか2代で滅びてしまったしね。
秀頼の大阪城での悲劇は本当に哀れ。
    • good
    • 1

成功して勢いが膨れ上がると


残った不満を内輪の社会で処理しきれずに
外に向けてしまう。それで失敗する。
秀吉とかナポレオンはその最たる例でしょうね。
    • good
    • 1

歴史の本読んでいるとナポレオンとか


大出世した割に贅沢になれすごい人、尊敬される人ではなくなってしまったように思う人がたくさんいます。秀吉とかもそうかも。
金持ちになると幸せも手に入れるけど庶民感覚を忘れたり仕事の勘やハングリー精神を失ってダメになる人が多くいるような気がするんですが、
基本は堕落するのでしょうか?それとも堕落する人はまれ?
  ↑
金持ちというよりも権力者ですね。

権力者になり、トップになって独裁を敷くように
なると堕落する人が多いですね。

毛沢東もそうでした。




仮にダメになるとすると金持ちでありつつ成功を
維持し続けるにはどうしたらいいんですか?
 ↑
権力の頂点に立つと、競争原理が働かなく
なるので堕落しやすくなるのです。

人間てのは、どうしようもない動物でして
競争原理などが働いていないと
堕落しがちになるのです。

これを防止するためには、
自分より偉い何かを作ることです。

例えば神様ですね。
神も競争原理も否定した社会主義は
大いに堕落してしまいました。

他には、良い側近を育てるとか。
徳川家康がその例です。

憲法なんてのもその例です。
    • good
    • 1

それは人によるでしょう。

渋沢栄一を例に挙げれば、いくら金持ちになろうが関係なく、社会貢献の道をまい進しました。
    • good
    • 0

子供の頃から道徳や哲学を勉強していない人が、堕落するのです。


成り上がりは、有り余る財の使い道を知らない。
庶民と同じで「飲む打つ買う」にしか、お金の使い方を知らないので、最初から徳を身につけていなかっただけです。
    • good
    • 1

「金儲けは手段や過程にすぎない 金を設けた後に何をするかをあれかじめ考えよ」とある成功者が言っていました。



明治の時代にも経済発展によりたくさんの成金が生まれました。
しかし成金は金儲けしか考えていなかったので、金をどぶに捨てるようなことばかりしていました(これで見えるようになっただろうという奴です)。

これではいかんと思った財政会の重任たちが、稼いだ金を社会に還元するような働きや教育を行いました。
要は金の使い方を教えたわけです。
当時の財政会には元武士も多かったのでその精神が取り入れられました。

秀吉は確かに晩年の奇行が目立ちますが、朝鮮出兵は野望をこじらせたのではなく世界に目を向け新しい目標を見つけたゆえの行動でした。
天下統一は結果ではなく過程としてスランプを乗り切ったわけです。
    • good
    • 2

此の方は高卒ですが堕落など有りません


見習いませんか
ビルゲィツ 独身
マイクロソフト創業者
個人資産15兆円
年収1兆5000億円
    • good
    • 1

そう言われてみますと、


自分の努力や能力ではなく、資産を世襲しただけの人は、
(堕落と言うか)その資産に見合う人ではなかったりしますね。
あと、凄げえ親父の息子は引き籠りだったりします。

だから、そういった意味では、その一族の「繁栄」と「堕落」なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A