プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情の制御が上手く出来ません。精神内科等に受診するか迷っています。

私は20代後半女、金融・投資関係の仕事をしています。

自分が想定していなかったアクシデントが起きてしまったり上手くいかない出来事があると、
すぐにイライラして人に(主に彼です)八つ当たりし、"いい歳して自分の感情すら制御出来ない自分"に悲しくなり泣けてきて、立ち直ったり開き直るタイミングをどんどん失い、自己嫌悪に堕ちて更に泣く、、、

こんな事の繰り返しで、本当に自分の事が嫌いになってしまいそうです。
何ともない時には明るく生きてると思うし、幸せも感じています。自己肯定感も決して低くはないし、大切な家族や友達や彼も傍に居てくれています。

満たされている環境だと思う故に、病院に掛かろうと思うことなんて一度もありませんでしたし、むしろ無縁と思っていました。
こういう状態に拍車が掛かっているのはここ1年くらいです。
感情が制御できない、なんて甘えで、自分の心が弱く甘ったれているんだと心に留め、反省点や改善すべき点をノートに書き出したりして、何度も同じような状況を迎えましたが上手く行きませんでした。


人に八つ当たりしてしまう事も、自己嫌悪に堕ちて泣いてしまうのも、疲れてしまうだけだからもう嫌です。
こういう気持ちを抱えているという事を相談しに、精神内科に行ってもいいのでしょうか...。

A 回答 (5件)

漢方薬オススメですよ。

漢方薬局行ってみてください。命の母でも私はだいぶ症状がおさまりました
    • good
    • 0

推測で、申し訳ないが



>>金融・投資関係
激務な業界だが、睡眠ちゃんととれている?

睡眠不足すると感情を抑制する、脳の部分が弱まるよ

通院は個人の判断だけど、最初のアクションは、まずは睡眠を補充して欲しい気はするかな

例えば今まで5時間睡眠を8時間睡眠にかえる
時間に余裕があれば、軽い有酸素運で睡眠の質を上げるとか
寝る前のブルーライトに気をつけるか


>>反省点や改善すべき点をノートに書き出したりして、何度も同じような状況を迎えましたが上手く行きませんでした。

あなたのように、色々と工夫するのは素晴らしいと思う
ただ、まずは、知見を増やすことを意識したほうがいいかも
あなたは優秀だと思うので、本や、ネットで情報取集は出来る前提で紹介させていただきますが
メンタルに関連する大切な要素です。

・高タンパク、低糖質食事
・小腸と脳の関わりとか
・睡眠の正しいとり方
・脳にダメージを与える、ストレス対処のしかた
・イライラするならコルチゾールとか低血糖とか
    • good
    • 0

いいと思います、精神科の対象の事案だと思います。

日本は精神科の敷居を高く考えがちですが、もっと手軽に行って下さい。甘えでもなんでもないですよ。考えて下さい、あなたと同じ状況の友人がいたとして、同じように甘えだと思いますか?しっかり、自分をいたわってあげて下さい。あなたのために一番がんばってくれているのは、あなた自身なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心暖まる回答を、ありがとうございますm(_ _)m
確かに、今まで自分には無縁と思っていただけに敷居を高く考えていたかもしれません...。
明日、心療内科の予約を入れてみました。少しでも自分を労わってあげられるように。
疲弊している今の心にお優しい言葉がとっても染みました。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/29 23:10

医師の守備範囲ではないと思うよ。


どちらかというとソーシャルスキルの範疇。

医師は病気を特定し処方をする、それだけ。
人生相談に乗ったりしたりはしてくれない。
薬も心を安定させるだけ。

なので、病院に行くならカウンセラーとかトレーナーとかデイケアとかがあるところがおすすめ。
そこで時間をかけてSSTなどで自分の感情を制御するすべを身に付けてゆく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
カウンセラーやトレーナー等の選択肢が全くありせんでした。。
自分が何かの病気を抱えているかどうか知りたいと言うよりは、この自分の状態に何か名前が付いていてそれに合った上手く付き合って行ける方法があるのなら知りたい、と思い病院だと思っていました。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 18:57

いいですよもちろん。

行って何ともなかったら(別に深刻な病気でもないのなら)それはそれでいいのだし。安心もしますでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか少し心が楽になりました。。

お礼日時:2022/04/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!