プロが教えるわが家の防犯対策術!

Radmin3 の体験版を使用し自宅から実家のPCを操作したいのですが、
実家にPCが2台あるため、一応テストとして接続してみたところ
成功しました。
しかし、自宅から実家のPCに接続すると、失敗になってしまい
ます。設定等を見直したんですが・・・・ 
ネット環境 実家フレッツ光上り下り50mbps  自宅yahoobb 上り1m下り5m

セキュリティーソフトを切ってもだめでした。。。

A 回答 (2件)

これ?


【インターネット経由でPCを快適リモート操作 | シン・クライアントソリューション リモートアドミニストレーター Radmin 3 - 利用手順】
http://www.radmin.jp/radmin/how_to_use.php

これはIPを直接見に行くタイプのようだし、インターネット越しにするならグローバルIPの固定やルータの設定が必要ですよね。
どのように設定しましたか。

この回答への補足

すみません・・・
グローバルIP固定とプライベートIP固定を誤解してました・・・
グローバルIP固定が必要なのは 自宅(yahoobb)? 実家(OCN)でしょうか? 多分操作される側の実家(OCN)だと思いますが・・・
多分どちらともグローバルIPの固定の契約はしてないと思います。

グローバルIP固定をしなくて良いリモート操作は不可能なんでしょうか?・・・

補足日時:2009/09/11 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家のPCは インターネットプロトコルバージョン4→プロパティ→固定IDへ192.196・・・・等を入力し固定化
フレッツ光のスタートアップツールを使いポート開放設定
実はネットケーブルを繋げただけで接続できたのでそのままIP固定化しました 
遠隔操作しないPC(家族が使うPC)・遠隔操作するPCが接続1で接続されています。
ポート開放は接続1を指定してます。 (接続2に変更したかったのですが、OCNの会員登録証には 認証ID・パスワードはひとつしか載っていないので、同じID・PWを入れてみましたがだめでした。 多分関係ないと思います) 

yahooBB ポート開放・IP固定はhttp://172.16.255.254 で設定しました。 ほかのポートも開いているのでこちらは間違いないと思います。
ただ、yahooBBのモデムはルーターの機能もついている?様で
CATVの時に使っていたルーターを経由するとIP固定化等ができなかったので LANハブ?を使ってます。
一度lanハブが原因かと思いはずしてやってみましたがだめでした。

自宅で2台のPCを使って接続できました。LAN内?
実家で2台のPCを使って接続できました。LAN内?
しかし実家と自宅のPCは接続できません・・・

お礼日時:2009/09/11 19:38

設定を説明するのは省きます。



>グローバルIP固定をしなくて良いリモート操作は不可能なんでしょうか?・・・

DDNSで或いは可能なのかも知れませんが、無理にそんなつなぎ方をせずとも、既存サービスを使えばいいのでは?

【自宅/個人利用向けの簡単なリモート アクセス】
https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_ …
【Desktop VPN】
http://www.desktopvpn.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
ですがRadmin3で何とか接続したいです・・・

リモート操作がこんなにややこしい物だと思いませんでした・・・

なんとかがんばりたいです・・・。

お礼日時:2009/09/12 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!